本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

SONAR6でコンデンサーマイクを使いたい

2009/04/12 19:41

DTM初心者の者です。
SONAR6でコンデンサーマイクを使いたいです。
接続ケーブルがXLRケーブルを使えばいい、というのは
分かったのですが、具体的にどのケーブルを使えばいいでしょうか?

使用環境はWin XP
DTMソフトはSONAR6
オーディオインターフェスはUA-25
コンデンサーマイクはRODEのNT1-A

宜しくお願いします!!

回答 (2件中 1~2件目)

2009/04/13 23:32
回答No.2

No.1です。お礼をどうも。

ついでですが、まぁ予算が許すなら、マイクケーブルはカナレ製くらいにしておかれた方がよろしいかとは思います。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EEC05B%5E%5E

また、以下は余計なお世話だったらごめんなさいですが、NT-1Aを使うなら
・マイクスタンド(ブーム)
・ボーカル録るならサスペンションホルダー
(最近買ったのなら、付いてたかもしれませんが…昔は別売だったので念のため)
・同じくボーカル録るならポップガード
は、有った方が良い…というか、無いとまともなボーカル録りができませんのでご用心。

また、マイクケーブルは、
「インターフェースから床まで距離」+「床面這わしてマイクスタンドまで」+2メートル(スタンド高さ+余裕)
に十分な長さのものを購入して下さい。

オーディオ界では、「ケーブルは短い程良い」ように言いますが、マイクケーブルは十分に余裕が無いとマイクセッティングがしにくくなるし、ブラブラしている部分を作ったら、物理的なノイズの元です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/12 20:07
回答No.1

別に、SONAR 6だからコンデンサマイクが使えるかどうか…ではなくて、オーディオインターフェースのマイク入力端子がコンデンサマイク対応かどうか…が問題です。
でも、UA-25ならコンデンサマイク対応です。
(ファンタム電源というものが無いと、コンデンサマイクは使えない)

マイクケーブルは、両端がこういう奴です。
(両方同じではなく、片方が雄型、もう片方が雌型になる)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX050

お礼

2009/04/13 18:13

ありがとうございます!!
種類がなんか色々あって不安だったんですよ
しかも結構安くであるんですね(^-^)
ありがとうございました(__)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。