本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

マイクの周波数特性について

2009/07/23 12:24

最近DTMをはじめたついでに宅録も始めました.
現在RODE NT-1Aというマイクを使用しているのですが,
うちの男ボーカリストの声と合わない(高音が煩い)気がします.
彼は高音はキレイなんですが低音が少し弱いように感じます.
ジャンルがロックということもあり埋もれているのかも.

そこで質問なのですが,
一般的に評価が高いAKG C414B-XLII,GROOVE TUBES GT67,
AUDIO TECHNICA AT4040などの周波数特性を見てみたのですが,
どれも10Khz前後が膨らんでいてあとはフラットなものが多く,
素人目にあまりRODE NT1-Aとの違いがわかりませんでした.
もちろん中高域にかけての上記のマイクの艶感は素晴らしいという
レビューも数多く読んだのですがそれが根本的解決になるのでしょうか?

現在はこれらを買えるほど余裕はありませんが,
良い音源が録れるならマイクの買い換えも考えています.
上記のマイクに限らずオススメマイクがあれば教えてください!
※地方に住んでいるのでなるべく試奏は購入直前だけにしたいです^^;

回答 (3件中 1~3件目)

2009/07/25 11:04
回答No.3

PRESONUS BLUETUBEなら、そこそこ真っ当なマイクプリですね。音もそこそこ太かったと記憶(私は持ってるわけではないので(^^ゞ)

これはもう本当に「私個人の考え方」に過ぎませんが、プリアンプ的には10万円級以上のマイクにはちょいと役不足かも…だけど、5万円超級のマイクには不足無しだと思います。
(機材的には、どっちかというと問題はMbox2 MINIかなと。ソフトはともかくインターフェース本体は、価格ランク的には1万円台前半級の入門機なので…)

なので、お手持ちのマイクプリとのバランスだけで言えば、私の考え方では、ここらあたりは(ここのショップの価格基準ではなく市井情報基準で)候補になるかなと…

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT2000%5E%5E

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=117%5EC214%5E%5E

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EAT4040%5E%5E

RODEで言えば、NT-1Aでちと不満…という場合、一つ上のNT-2Aではまだ音の傾向が似てるので、あんまり抜本的な違いは出ないんじゃないかな…というのが私の感想です。NT2000からクォリティ感がらりと変わりますので、RODE前提のステップアップならこれでしょうと。

C214は、10万円級の機材を使えば上位のC414との違いも出てきますが、私や質問者の方のレベルの機材なら、C414との差はほとんど感じない程度には「C414テイスト」な音が得られます。くっきりあっさり系ですね。

個人的には、AT4040なら、NT-1Aでのボーカル録りで「低域の出より高域の荒れが気になる」音でお悩みなら、とりあえず狙い目かな…とは思うのですが…中域の膨らみ感と生感(とツヤ感)は、AKGより出しやすいので。
AKGのC414とC214のランク付けと、AT4050とAT4040の関係は似てますね。

とはいうものの、では本当に質問者の所のボーカルの方の声質にどれが合うかは難しいですが(^^ゞ

ただ、上記のマイク群なら、NT-1Aの「高域のビビリ感」からは開放されると思います。
NT-1Aすは、マイク本体は値段から見りゃコストパフォーマンスは十分高いと思うのですが、高域がビビる声質だと、低域補強を狙ってオンマイクにするほど高域のビビリがシャープになってかえって困る…って時があって、それが悩みのタネですが、それさえ無ければ…なら、ちょうど上あたりのマイクでなんとかならんかな…と思います。

あと、ちょっと変わり種でこういうのも有りだけどなと
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EAE5400%5E%5E
ステージマイクのカテゴリーですけど、「野太い声を野太い感じのまま録りたい」時には、結構使えますけどね。

ちなみに、私はNT1系/NT2系の高域のビビリがイヤでイヤで…だったので、同価格帯のBheringer B2Proが普段使いの貧乏人ですけどね(^^ゞ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/23 23:02
回答No.2

素人PA屋兼宅録派です。

ボーカル用のマイクは難しいですね。
私もそんなに大口叩けるほどいろいろ使い比べた訳じゃないですが、どうしても、結構高いマイクであっても、「歌い手との相性」「自分の使用機器との相性」はつきまといますね。
アマチュアではマイクも含めて大した機器は使えないですから、どっちかというと歌い手との相性の方が悩ましいです。

NT-1Aは、私は結果的に10回くらいしか使ってないのですが、私の場合「10回で見限った」というのが結果論の本音で、最初こそ「この手のコンデンサにしちゃ音が太い感じで良いなぁ」と思ってましたが、何度か録音するにつれ、私には高域で発生する微妙な「ビビリ音」っぽい癖がなんともたまりませんで、結局他に乗り換えました。
しかし、NT-1Aで、私には考えづらい?良い音で録音しておられる方も間違いなく居られるので、私の録音の腕も含めて「相性が合わなかったとしか言いようがないな」というのが本音の所です。

と、こんな雑談ではアドバイスにもなりませんが(^^ゞ

ただ、
>どれも10Khz前後が膨らんでいてあとはフラットなものが多く,
>素人目にあまりRODE NT1-Aとの違いがわかりませんでした.
というのは、ある意味ごもっとも、ある意味「そこがミソ」ってなもんで、あえて悪し様に言えば
「だからカタログやスペックのf特いくら見たって、音の良し悪しなどわかりゃせんのよ」
と、私も含めた『自称有識者』がわかったようなことを言うポイントでもあります(^^ゞ

で、実際やっぱり、f特グラフでは、慣れれば概ねの音の傾向の「予測」くらいはできますが、マイクも含めた「機器の持つ『音質感』とか『空気感』とか『迫力感』」は、実際使ってみないとなんもわかりゃせんです(^^ゞ

質問文にあった中では、GROOVE TUBES GT67はまだご縁がないのですが、C414B、AT4040は、私的にはNT-1Aとは比べものにならない「上質感」の有る音ですよ…とまでは言えます。

C414シリーズは、ちょっと乾いた感じ…というのが、私的な表現。
冬場の空気が乾いた時期に、わりと遠くの音なのに妙に音がハッキリ聞こえることがある、そういう時の音の感じに近い気がします。
マイクプリアンプ等の味付け次第ですが、単体では歯切れが良く距離感が明瞭な音で、中低域が唸る様な音とか「部屋が鳴ってるような感じ」の音は、逆にやけにあっさり目に録れる感じ。
AT4040は、逆に中域が粘っこい音は、それこそ「音に艶感」があります。総じて、音が実際より近くで大きく鳴って聞こえる様な感覚に襲われる音ですね。

とはいうものの、このクラスのマイクの音を上手く操ろうと思ったら、マイク以外の録音機材もそれ相応の実力のある物で固めないと、上に書いた様な差が出ません。
私自身、自前の機材はせいぜい市価2万円台級のマイクプリアンプを筆頭に、大体似た程度の機材ばかりしか持ってないので、C414やAT4040が有っても、その実力を引き出しきれないです(腕もないしね(^^ゞ)。
上記の様なウンチクは、ちょっと小マシなレコスタで、10万円級のマイクプリアンプやそれに見合った機材を借りて使った時の話です。

なので、私レベルかそれより金額的に1~2万円アップ前後程度のレベルの機材構成だったら、C414級は宝の持ち腐れで、RODEで言うならならせいぜいNT2000くらい、AKGならC214、オーテクならAE5400とかAE2500くらいまでかなぁ…と思います。これらのクラスより上のマイクを使っても、録音機器側でスポイルされて、値段なりの音の差が出せないんです。

そういうことがありますから、自分の知ってる範囲のマイクを紹介しようにも、まずは質問者の方の録音機器構成や普段の録音環境がわかんないと、何とも言い難いですね。
前述のとおり、マイク自体は音の入り口として非常に大切ではありますが、受け入れ機器側にそれに見合うクォリティがないと結局は宝の持ち腐れで、逆に録音機器側とレベルの揃ったマイクを使った方がコントロールが楽で、結果的に下手に超高級マイク使うよりよっぽど音が良い事も多いです。

お礼

2009/07/23 23:37

アドバイスありがとうございます!
すいません機材構成を書いていませんでしたね^^;

MPA:PRESONUS BLUTUBE DP
AIF:Digidesign MBOX2 Mini
MIC:RODE NT1-A,SHURE SM58
ボーカル録音時にはミキサーは挟んでおらず,
コンプレッサーもないのでソフト側で処理してます.

一応メーカー毎の味付けもあると思うので,
今回はそれぞれの体表機種をピックアップしましたが,
それと同レベルのマイクを買うつもりはありませんでした^^;
これでまた何か分かることがあれば是非アドバイスお願いします~!

質問者
2009/07/23 21:18
回答No.1

はじめまして♪
 評判の良いマイクをお使いで、他の製品の調査もされており、とてもしっかりした聴感のかたのようで、私の様な素人が書き込んで良いのか、ちょっと躊躇してしまいますが、書き込んじゃいおます(笑)

スペック上の周波数特性は大切ですが、音質の「質」の部分までは表現していませんよね。
 むしろ 指向特性とか近接効果の特性図で、傾向を想像出来る部分もありますね。

また、スペアナ等で人の声を分析しますと8KHz以上って 単独で聴くとノイズその物だったりします。

マイクと口との距離や角度、かなり聞こえ方に影響を与えます。

コンデンサータイプは息の吹かれに弱いため、極端な近接利用がむずかしいので、ダイナミックタイプで近接効果を狙ってみてはいかがでしょうか?


などと、思いつくまま書き込みましたが、 釈迦に説法で「煩い」といわれちゃいますかね。 失礼いたしましたぁ~♪

お礼

2009/07/23 23:09

アドバイスありがとうございます~
コンデンサマイクは今回初めて使用したのですが,
確かにダイナミックに比べてマイキングが難しいですね…
一応SM58も所持しており使い分けてはいるのですが,
クリアという口説き文句に惹かれてコンデンサを導入した次第です^^;
マイクに関する色々な知識まで教えて頂いてすごく助かりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。