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NEUMANN TLM49

2009/10/02 03:28

宅録をやっておりますアマです。現在AT4060をLIQUID CHANNELを通しMOTU Ultra Lite mk3に流し込みDPでRECしております。主に女性ボーカル、アコギ録りがメインですが、キャラクターの違うマイクが欲しくTLM49を検討しております(4060と同価格帯で)。実機をお持ちの方使用感等を教えていただきたいのですが?ちなみにRODE K2とNEUMANN KMS105も使用しております。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/10/02 07:50
回答No.1

ユーザーではないのですが、元エンジニアです。自称アマとはいえ、いい機材をお持ちなので、参考までに。
お使いのマイク3本で意外とキャラクターの広さは持っていると思います。それでもキャラクターの違うものををお望みであれば、マイクを買い足すよりもマイクプリをお勧めします。フォーカスライトは僕も好きな機材ですが、言ってみれば良くも悪くもフォーカスライトなんです。フォーカスライトの音が確立されています。だから気にいっている人は常に使いがちですが、たとえばこれをチューブのマイクプリにするだけでも、音のふくよかさが変わります。また、マイクプリにもいろいろあって、ご存知かとは思いますがEQ付のものやコンプ内蔵といったものまで、かなり幅が広いです。

スタジオにあればTUBETECなどはすぐにつないでしまいます。なんていうかコンデンサーマイクのパキパキ感が薄れてあったかくなるというか、空気感を感じるというか...(このへんは個人お感じ方ですので一概に言えませんが)。ちょっとご予算オーバーですが、いいマイクプリです。意外とお手ごろ(価格的にもユーザー的にも)ですが、最近人気が高いのはJOEMEEKあたりですかね。SUMMIT AUDIOあたりも手に入りやすく上品な音出します。使ったことはありませんがSSLあたりも予算的には狙いどころですよね?(その名前に惹かれているところもありますが)

2本目のマイクということならキャラ違いのマイクもお勧めできるのですが、4本目ともなるとちょっと..という感じですが、最近ではBlueは評判いいですね。アコギやサックスなど、生楽器で使用している知り合いがいます。良い音しています。RUDEやノイマンとも別のキャラクターです。どうしてもマイクがよくって4本目のキャラ違いとしてお勧めするなら、定番品より新しいものをお勧めします。

でもそれよりはやっぱりマイクプリのほうが先ですね。ものによってはお手もとのマイクがすべて別物に化けます(笑)。リキッドをウルトラライトでセンド/リターンにしてもいいし、ストレートでもいいし(音は変わります)、いずれにせよ音のバリエーションは格段に広がると思います。

的外れの意見でしたらスルーしてください。

お礼

2009/10/02 15:47

いえいえ、的外れなんてとんでもないです。ありがとうございます。
実はマイクプリも検討はしておりました。やっぱりデジタルではなくアナログの方が密度が高いのかなと。リキッドも悪くはないのですが、気持ち音の肉厚が薄いように思います。TUBETECはちょっとお高いのでSUMMITAUDIOかChameleon Labs辺りで検討してみます。^^悲しいかな田舎なもので実機を試す機会がありません。。。

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