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レコーディングマイクを探しています。

2009/12/09 09:37

アマチュアです。
先ず、レコーディング環境(所持品)から記します。
 ◆MTR YAMAHA AW2816
 ◆マイクアンプ BEHRINGER MIC2200
 ◆ケーブル類 CANARE micケーブル3m×2本
       Belden guitarケーブル3m×1本
       zaolla guitarケーブル1m×2本
 ◆マイク SM58×1本
     BEHRINGER B-1×1本
 ◆他 ・ZOOM-ZFX ・BOSS-DR-880 ・SONY-Sound Forge

楽器類はアコギを除いてライン録りをしています。
ボーカル録りについては未だ模索中です。
自分の声質を特筆すると、低音は割と芯があり、高音は若干こもり気味です。参考音源 http://www.myspace.com/goodspeed2

・アコギ録りはB-1⇒canare⇒mic2200でゲイン⇒zaolla⇒MTR
 この点に関しては特に不満はありません。
・ボーカル録りは主にsm58を使用していますが、なかなかオケに馴染ん でくれません。太さと密度が若干物足りない感じです。
そこで、新規にボーカル録り用のマイク購入を検討しています。
・MIC2200を通すか、MTRのアンプでゲインするかで(特に高域の)印象が 違います。MTRのゲインはクセもなく素直な感じです。一方MIC2200  は、高域にざらついた感触があります。
 なのでマイク自体に、芯があってバランス良く録れるモノを探してい ます。先ずダイナミックにするかコンデンサにするかで迷ってます。
 ボーカル録りは殆どの人がコンデンサを使用しているようですが、僕 個人はどちらにもこだわりはありません。
・現在検討しているモノは、
 ◆BLUEのダイナミック"enCORE 200"
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=199%5EENCORE200%5E%5E
 ◆EVのコンデンサ"BLUE CARDINAL"
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=326%5EBLUECARDINAL%5E%5E
 以上の二つです。
・地方在住のため、楽器店で試用することが不可能ですので、あくまで もレビューなどの参考文献を頼りにしています。
 予算もあまりありませんが以上の点を踏まえて、オススメのマイクが ありましたら参考とさせていただきますので、どうぞよろしくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/12/10 23:18
回答No.1

なかなか難しい選択なんで、いい加減な事しか言えませんが(^^ゞ

拝聴したサンプル?の限りでは、高域がこもり気味というよりは「詰まった声に録れてしまっている」様な感じがします。多分、生声はもうちょっと高域がのびてるんじゃないのかなと。録音技術的に「詰まった声になってる」という感じがしますね。

あと、ベースがやかましい(爆)。実は私もベース弾きでして、ベース音自体はきれいでかっこいいと思うのですが、ミキシングバランス的には一考の余地はあるかなと。
せっかくの声が、ベース音の被りで生きてない感じはします。

ただ、ベース音はいい加減な作り方されてるワケじゃなくて、かなり煮詰められてる事は理解してます。
ただ単にベース音が声に被ってるだけだと、ボーカルが「ベースに上からかき消されて死ぬ」感じになるものですが、サンプルはそういう感じはしない。これはバランスが吟味されてる証拠ですから、ご苦労の痕はわかる気がします。
だけど、「上から消しにかかられてる」感じではないものの、逆にというかなんというか、「ボーカルがベース音に引きずられて音場の後ろに引っ張られてる」感じ…の結果として、なんかボーカルが前に出きってないっていうイメージはしますね。そこんとこが、一考の余地ありかなと。

でも、それはそれとして、今までより「声の詰まり感」解消の方向で…と考えるなら、機材的にはAW2816という、そこそこのビシっとした機材をお持ちなわけなんで、どっちかというとコンデンサマイクの方がよさげかな…とは思います。
まぁ要は、私が録音担当ならコンデンサマイク出してくるなぁ…って感じのノリでですけどね。
その意味では、マイクに問題なければ、まずはB-1でボーカル録ってみたらどうなんかな…とは思うんですけどね。量感はともかくも詰まり感はかなり解消するようには思います。

マイク候補ですが、概ね2万円程度が目安かな…と勝手に想像する所ですが、質問者の方が掲げられてるマイクは、どっちも使った事無いので私は何とも言えないです。すいません。
また、高い買い物で、買ってから「しまった!」も十分にありますから、ホント無責任ですが。

ダイナミックの場合では、SM58での今の量感そのものは維持したいなら、無難な線ではBETA58Aは有りかなと思います。SM58の音そのままに高域がグッと伸びた音にはなります。
BETA58Aと系統的に近い線で、例えばAUDIXのOM6。聴感上の量感はちょっと控えめですが、高域の伸びの質感は個人的にはBETA58Aより良いです。
あと、中域の渋さと高域の伸びでは、AUDIO-TECHNICAのAE6100。良い意味で荒れた感じの声に録れますが、そこが質問者の方の趣味と合うかどうかです。
ベースに負けない(^^ゞ声のハキハキ感を出す方向なら、SENNHEISERのE945あたりもどうかなと。

コンデンサだと、2万円以内くらいでは、いろいろな意味でちょっと難しい。良いマイクがないという意味ではないですが、ともすれば声との相性がはっきりしすぎるので…

私はいっつも「2万円以内限定」だと、RODE NT3を勧めるんですけど、さすがに質問者の方の声質だと、私なら(持ってるんで)一度据えてみる所ですが、一発で声が決まるかどうかはわからない。

ボーカル用サイドアドレスなら、私はこの価格帯ではBehringer B2pro使ってますけど、これはちょっと質問者の方の声と方向性が違うかもと思うので、AUDIO TECHNICAのAT2050あたりの方が良いかなと。
また、私はほとんど使った事無いのですが、定評がある所ではMXL2003が買えますね。

と、無責任丸出しですが、興味を引くモデルがあったら、いろいろなところのレビュー見てみて下さい。
『音屋』以外のレビューもできるだけ広く見た方が良いですよ。

お礼

2009/12/11 00:31

kenta58e2さん!今回もまたお世話になります。
楽曲まで聴いていただいて、本当にありがたいです。
正直な所、自分でもあのアレンジは"やり過ぎ"的な感じがあって、
アレンジ自体を最初からやり直そうと検討してます。
あのベース音は仰る通り、シュミレーターでかなり凝って作った音です。
軽くドライブかけてグルーヴ感を出そうと試みたのが、仇になりましたね。
ボーカルは実はB-1で録ってます。音作りにかなり苦労しました。。
ミックス上でどうしてもベースとの掛け合いみたいなものに意識をとられてしまった挙句、ボーカルが埋もれてしまう結果になりました。

マイクの件、予算を2万で推察していただいてるのが驚きです(笑)
まさしく、予算は2万です(爆)
MXL2003はかなり高評価みたいですね。
使用者レビューでググってみたら女性ボーカリストのブログがあって、その中でMXL2003で録った曲が試聴できました。
曲についてはさておき、すごくクリアでクセがないですね。
"EQ処理もほとんどしてない"と書かれてあったんで、AW直結でも音作りに苦労はなさそうですね。価格も相当安い!

自分が第一候補に考えてるBLUEのenCORE 200は高域が10khzあたりから削られてるので、もしかすると58みたいなヌケの悪さがあるかもしれんなぁとは思ってます。
でも58と比較すると高域以外はほとんどフラットなので使いやすいのではないかなとも思うのですが、レビューがどこを漁っても見つからないですね(汗)
RODE製品は誰もが"ごり押し"してるのでどうかなぁって感じです。
余談ですが、かのビョークはsm58で録ってるみたいですね(驚)

ダイナミックの第二候補としては、やはりSHUREかなとは思っています。beta58Aもしくは、beta57Aなんかが価格の面からしても有力かなと。
いずれにしても迷いは尽きませんね…

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