本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ヴォーカル宅録機材についてです。初心者なりに色々調べてみた結果、以下の

2010/01/01 21:31

ヴォーカル宅録機材についてです。初心者なりに色々調べてみた結果、以下のものしようかと思っています。RODE NT1-A(マイク)、MDR-CD900ST(ヘッドホン)、POD STUDIO UX2(オーディオIF)、YAMAHA MG82CX(ミキサー)です。DTM・DAWソフトはGarageBandもしくはPro tool(使えればですが)PCはMac bookと考えています。目的、用途はヴォーカルのデモ音源制作をメインに、将来的には楽曲制作からマスタリングまでやれればいいなと思っています。とにかく予算は抑えて可能な限り良質なデモ音源を作れればと思い決めましたが、知識、経験のある方のアドバイスを購入前に伺いたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/02 13:40
回答No.2

なるほど…

となると、ここんとこが質問者の方の予算とご判断ですが、性能的にはこっちの選択肢も無いでは無いです。ちょっと安い方向だけど。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D53020%2D00%5E%5E
曲がりなりにも、一応はProToolsの操作体系流れなので、ProStudioのAbleton(まぁこれもMAC系では定評有るソフトのライト版なので、悪くはないと思いますが)よりは、やや「最終目標」に近いかなと。

確かに、ProTools系はちょっとばかり難解な部分が無いでは無いですが、全くの初心者なら、じゃあ他のDAWならわかりやすいか…ってーと、そこんとこは難しい所です。
いっそ、しょっぱな若干の苦労は覚悟の上で、最初からProTools系にした方がよい…という考え方もありますから。ProTools系と随分違うDAWから入ったら、ProToolsに転向する時にかなりの部分を覚え直し…ってことも無いでは無いので。

POD STUDIO UX2の選択ですが、MIC2系統+ギター2系統が必要な想定だったら、UX2が確かに一番コスパは良いので、上のM-AUDIOは却下でやむなしですが、マイク1系統+ギター1系統で十分だったらば、ことマイク録音に関しては、音質性能的にはUX1もUX2も変わらないので、UX1とほぼ同等(マイク+ギター各1)でProTools系のM-AUDIOも土俵に上げても良いかと思いますが、どうかな…というとこです。

これは私の考え方ですが、ギターのモデリングも大事ならPOD系を選ぶのはそれはよかろうと思いますが、マイクプリのモデリングは、このクラスのオーディオインターフェースとNT-1A程度の組み合わせでは、過信は禁物です。むしろ何でもかんでもモデリングプリに頼ってたら、正しい高音質録音のスキル(歌のスキル含む…コンデンサマイクは、正しく録れれば録れるほど、歌い手の実力に対して残酷です。でもそこをスキルアップで乗り越えないと、何のためにデモ音源録音すんだか意味がない)がアップしないので。

あと、ミキサーはどういう意味で?
ProToolsはちょっと脇に置いて、他の音源もミキサーに通す事を前提とするなら、例えば、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMW10C%5E%5E
なんかを選択する方がすっきりはしますけどね。

お礼

2010/01/02 19:01

ご丁寧にありがとうございました。大変参考になりましたし、自分が何がしたいか方向性もはっきりした気がします。
ミキサーに関してはとりあえず必要と知人に言われまして考えていたのですが・・・。必要ないでしょうか?お手数だと思いますがご回答いただければ幸いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/01/01 22:28
回答No.1

いろいろとアドバイス所はあるのだけど、まず、その組み合わせを選んだ理由を、それぞれ教えてもらえんですかな?
それによって、いろいろと方向性も出てくるので。

強いて言えば、マスタリングまで自力でやりたくてProTools指向なら、普通は最初からMboxシリーズ買う事を考えると思うのだけど…

あと、マイクスタンド、マイクケーブル、ポップガードも予算に入れておく事。スタジオに録りに行くつもりなら借りればよいけども。

補足

2010/01/02 12:40

はい、ご返答感謝します。マイクについてですが、コンデンサーマイクでNT2-Aにしようとも考えたのですがNT1-Aにはサスペンションホルダー付のポップガードがついていたのでコスパ的にこれで決めました。スタンド、ケーブルなどは既に持っています。ヘッドホンはスタジオでは定番かと思ったのでこれに、オーディオIFとミキサーは正直マイク・プリアンプが値段の割りに豊富でファンタム電源がついていて他の購入者のレビューを参考にしたくらいしか理由がありません・・・。

一応、Mbox2を(003 Rack Factoryは値段的に厳しい)候補としては挙げていました。
ただProToolsは操作が複雑そうだったので、始めは他のソフトを使うべきかなと迷ってしまいまして・・。
最終的にProToolsに移ることを考えて他のソフトを使うなら、初めから使った方がいいのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。