本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

DTM買い物相談です。 まだまだ若輩者です。 先輩方の良きアドバイスを

2010/09/01 18:45

DTM買い物相談です。 まだまだ若輩者です。 先輩方の良きアドバイスをお願いします...


DTM買い物相談です。
まだまだ若輩者です。
先輩方の良きアドバイスをお願いします。
(根性論以外で)
ワケあって、一度にたくさん機材を購入することになりました。

いろいろ個人的に勉強しましたが、最終的に不安があります。

どうか、背中の一押しよろしくお願いします。

<近況>
楽器の経験は長いのですが、
DTMは、やたらと作っていますが、まだまだ素人です。

<作っている音楽>
●映画音楽のようなもの
●JAZZテイストのROCK
●生っぽいサウンドのROCK
●Earth wind~のようなファンク
●PIANO & VOCALのキレイな感じの曲

<機材>
●GUITER / GIBSON CUSTUM
●E-ACOUSTIC / OVATION ELETE
●KEY BOARD / M-AUDIO
●POWER AMP / GENELEC 6020A
●COMPUTER / MAC BOOK PRO (INTEL , 4GB)
●DAW SOFT / LOGIC PRO 9

<購入予定>

●MIC-1 / AKG C214
●MIC-2 / RODE K2
●HEAD PHONE-1 / SHURE SRH840
●HEAD PHONE-2 / SONY MDR-CD900ST
●G-EFFECTER / LINE6 PODX3
●AUDIO INTERFACE / RME FIREFACE UC.........................A
●AUDIO INTERFACE / RME FIREFACE 400........................B
●COMP / UAD2-1176...........................................................C
●COMP / DRAWMER 1960...................................................D
●PLUG IN / IK MULTIMEDIA-ENGINEERING TOOL KIT
●PLUG IN / WAVES PLATINUM
●PLUG IN / WAVES VOCAL RIDER NATIVE
●DRUM / BFD2(バッテリーも気になります)
●DRUM / JOE BARRESI EVIL DRUM (BFD)
●音源 / IK - MIROSLAV PHILHARMONIK
●音源 / TRILIAN(メモリ喰うそうですね)
●音源 / UEBERSCHALL - LIQUID HORN SECTION
●音源 / UEBERSCHALL - LIQUID THE VOICE2
●音源 / MOTU - ELECTRIC KEYS
●音源 / EAST WEST - COMPLETE COMPOSETS COLLECTION.....E
●音源 / NATIVE INSTRUMENTS - KOMPLETE 7.............................F

★AかBか迷っています。そのうちFirewireなくなるっていうし、
USBだと、レイテンシーが不安。
また、800の方が性能が良いと聞きますが、その差は大きくないですよね。

★アウトボードCとDで悩んでます。良いアドバイスお願いします。
(2ミックスもしようと思います)

★Logicの音源に満足しなかったので、必要だなと思いました。(E,F)
良きアドバイスをお願いします。

★マスタリング系でT-RACS3だといいだろうなと思いましたが、
制作途中でのエフェクトでWAVESがあると心強いなぁともおもいますし、
かぶっちゃいますかね(高価だし、ムダ?)

★ドラム系ですが、いろんなメーカーのサンプルを聞き比べてみても
ピンと来ません。(作り上げてゆくものでしょうね)
中期のソロアルバムのコージーパウエル、スティーブガッド、ジェフポーカロ、
プログレ・フュージョン系で、サイモンフィリップス、メリハリのある音のテリーボジオ
メロディアスな曲のときには、スティーブスミスなどをイメージした音づくりをしたいのですが...。

★マイクも悩みましたが、評判の良い(たぶん好み)のAKG C214、
RODEもサンプルを聞くと、キンキンすると評判ですが、歌がうまくなったように
変化してるように聞こえます(自分は歌がへたなので)

★MACが4GBです。ぜったい運用上不便ですよね。

組み合せ方も含め、知識のある方、ぜひよろしくおねがいよろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/09/02 23:33
回答No.1

どんな曲作ってるか…という概念ではなく、技術的に「どういうシステムセットとしてどういう操作体系を作り上げたいのか」的な概念がさっぱり感じ取れないリストアップなので、なんともよう言いません。

その「ワケ有って…」の部分にキット絡んでくるんだろうから、無理に聞く気もないですが、オーディエインターフェースにRMEと奢るわ、20万円級のコンプ並べるわ…という環境は、一体何を狙っての事なのか、もっと明確でないと他の物の是非なんかわかんないよ。

ましてや、それだけアナログ系に凝って、なぜマイクがC214やRODE K2などというアマチュア向きマイクにガクンとランクが落ちるのか。
なぜそこまでのコンプ揃えてマイクプリアンプは土俵に上がらないのか。

見てて、すごく謎ですね。

補足

2010/09/03 11:30

そうですか...。
別に奢っているわけではありません。
UAD2-1176は、マイクプリとしても(メインで)使おうと思っているのですが...。
それと、マイクはノイマンクラスでないとこのコンプや、オーディオインターフェイスに
釣り合わないということですね。なるほど。
ありがとうございます。
他の方の意見もいただきたいなぁと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。