本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

コンデンサマイクの繋ぎ方

2011/02/23 08:28

はじめまして、DTMで宅録をしようとしている者です。
そこでボーカルを録るコンデンサーマイク(SHUREのSM27-LCか、RODEのNT1-A)購入を
考えていますが、初心者なので繋ぎ方に困っています。

現在購入を考えているのが・・・
・コンデンサマイク
・ICレコーダー(Handy Recorder H1)
です。(ICレコーダーはアコギ生録音に使用)

自分の考えでは、ICレコーダーにマイクを繋げて録音しようと思ったのですが、
H1はXLRの端子がないので、経由させる為にはオーディオインターフェイスという
ものを買わなくてはいけないのでしょうか?
(直接PCに繋げれるUSB型のコンデンサがありますが、音が悪いと聞いてるので
購入を避けています)

コンデンサ→インターフェイス→ICレコーダー(またはPC、MTR)

この繋ぎ方で合ってるのでしょうか?またインターフェイスはコンデンサを使うには
必ずいるものでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/02/23 09:18
回答No.1

オーディオインターフェイスではなく、マイクプリアンプです。
NT-1A等のコンデンサマイクはファンタム電源と言ってDC48Vの電源を供給してあげないと機能しません。
XLR端子でかつファンタム電源対応のマイクプリアンプが必要です。

例えばこんなもの。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^MIC100^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^MIC2200^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=147^TPSII^^

ファンタム電源だけの装置もありますが、一般的にはマイクプリを使うことがほとんどだと思います。

現実的なことを言わせていただければ、コンデンサマイクは環境ノイズ(エアコンの音、PCの音、外を走る車の音、等等)もとてもよく拾います。普段の生活では気がつかないような空気清浄機なんかでも充分ノイズ発生減となりえます。もし自宅で録音することを想定されているなら、安易にコンデンサマイクに手を出すよりは性能のよいダイナミックマイクの方が使い勝手が良いです。

個人的なお勧めはこれ。
AUDIX/I-5
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161^I5^^

お礼

2011/02/23 18:36

ファンタム電源について調べました。コンデンサを使うには、それらが必要なんですね。
やはり予算的に難しいなと考えました。

録音は貸しスタジオで録音するつもりです。
よって、アドバイス頂いたとおり、ダイナミックでも十分いい音が録れるなら、そちらを
購入しようかと思います。
AUDIX/I-5も、とても気に入りましたので、視野に入れて考えて見ます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。