本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

歌ってみたをやろうと思ってます!

2011/08/04 17:10

マイクなどの機材を調べてみたのですが、
たくさんありすぎてわからないので「いいなぁ」と思ったものを下に書いていきます!

マイク
RODE ( ロード ) / NT3

オーディオインターフェイス
ROLAND ( ローランド ) / QUAD-CAPTURE

マイクケーブル
ZAOLLA ( ザオラ ) / ZMIC-105

マイクスタンド
K&M ( ケーアンドエム ) / 21020
TAMA ( タマ ) / MS205

ポップガード
K&M ( ケーアンドエム ) / 23956

マイクスタンドはどちらを買った方がいいのでしょうか?
他に必要なもの、上のものよりいいものがあったら教えてください!


あと私はまだ中学生なのでわかりやすく説明してくれると嬉しいです。


よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/08/04 23:50
回答No.3

中学生で、本気でボーカリストを目指したい、ということですね?

であれば、結論から先に言うと、お小遣いやお年玉の範囲で買えるのであれば、マイクケーブル以外は候補に挙がっている製品を購入すれば良いと思います。マイクケーブルは、もっと安い製品で十分です(1000円/m以下でも十分高音質。長さは3mくらいあった方が良いでしょう)。

マイクスタンドは、K&MよりTAMAの方がお薦めです。K&Mも悪くありませんが、ブームの固定がやや弱く「おじぎ」しがちです。TAMAは、ドラムセットの世界的ブランドですが、スタンドにも定評があり、非常にスムーズで頑丈です(いずれのスタンドも持っていますが、重いマイクはTAMAに載せています)。

さて、本気でボーカリストになりたいのであれば、「機材を揃える」ことよりも「歌の練習」にお金をかける方が良いと言えます。幼稚園~高校生くらいまでの間は、音楽のセンスを養う絶好の時期なので、ボーカルトレーニングを受けるとか、いろいろなCDを買ったりレンタルしたりして、音楽の勉強をするのがお薦めです。

(なお、ボーカルトレーニングは、「私はボーカルトレーナーだ」と言うだけで始められる仕事なので、かなりいい加減な教室が多いのも事実です。特に変声期にそういう教室に当たるとノドを痛めることになりかねないので、良い教室を探す必要があります。学校の音楽の先生などに相談して紹介してもらった方が良いでしょう。)

一方で、録音は、「自分の声を客観的に聞く」という練習に有効です。その場合、「一定以上の水準を満たした機材」を使うのが望ましいと言えます。なぜなら、「機材が悪いのか、歌い方が下手なのか分からない」という状態では、練習にならないからです。「機材は悪くない。歌い方が下手なんだ」と認識できて、初めて「ここを練習し直そう」と考えられる訳です。

候補に挙がっているマイク、オーディオインターフェイス等は、いずれも定評のある製品で、プロも実際に使用しているものです。従って、それらを使って録音すれば、「悪いのは機材のせい」とは言えません。練習に専念できます。もちろん、「歌ってみた」等への投稿にも十分(過ぎるほどの)な性能です。

しかし、ボーカリストを目指すのであれば、それ以上に機材にお金をかけるのはお勧めしません。その代表例が、ZAOLLAのマイクケーブルです。

確かに、ケーブルを変えれば音質が変わります。マイクやオーディオインターフェイスを変えれば、ケーブル以上に変わります。しかし、そういった「機材の使いこなし」を考えるのは、レコーディングエンジニアという職業の人々です。この仕事は、何100、何1000もの機材の特徴や効果的な使い方を知っていて、ボーカリストの「こんな音質で録って欲しい」という要望に応えます。

あなたは、「機材のプロ」ではなく「ボーカルのプロ」を目指しているのですから、「一定の水準」以上に機材にこだわる必要はありません。プロのボーカリストは、自宅スタジオのマイクなどにこだわっていますが、それは、「機材を選定するボーカルの実力」があるからです。今は「実力を付ける練習のために機材を選ぶ」段階ですから、取っ替え引っ替えしても歌は上手くなりません。買い替え費用で、音楽教室に通うとかCDを買うとかした方が有意義です。

ですから、候補に挙がっている機材を買うこと自体は、悪いことではないと思います(ただし、もちろん、自分のお金で買いましょう。その方が大切にするし、練習にも気合いが入ります)。しかし、「音質にこだわって買い換える」のはお勧めしません。あなたの歌の上達にもよりますが、今買ったら、大学生になる頃までは買い替えなしで使い続ける、というくらい、「機材」ではなく「歌の練習」に集中しましょう。

お礼

2011/08/05 08:18

マイクケーブルを他のものにしようと思います!

私は今ボイストレーニングをやっています。頑張ります^^

詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます。

回答ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/08/04 19:54
回答No.2

はじめまして♪

私も基本的には回答#1のcompactflash様のご意見に賛成1票ですよぉ~♪
なぜかって?、、、

検討されている機材、かなりマニアックなモノが多く、きちんとした扱い方や利用方法を習得していなければ、良さが発揮出来ないよりも弱点の方が目立ってしまい、困ってしまう可能性が高い部分すら有ります。

コンデンサーマイクは電源供給するマイクアンプやミキサー、今回はインターフェースが マイクへ電源供給ですが、USB電源のインターフェースですから、5VのUSB電源から48Vのマイク電源を作り出しますので、一応使えるでしょうが、オーディオ的に安定した強力な電源とは考えられません。
NT3は低電圧のアルカリ乾電池でも利用可能ですが、本格的なオーディオミキサーから安定した電源供給を受けた場合とは大きな差が有ると、多様な環境で使った人はおっしゃいます。

また、コンデンサーマイクは感度が良いので、一般家庭ではむしろ扱いにくい面があります。普段は気にならない各種騒音や室内の反響状態等も克明に表現しますので、基本的に部屋をミニスタジオに改装するくらいの努力が無ければ、カラオケ用のダイナミックマイクに負けてしまうのが関の山です。

マイクケーブルの選択は、かなりクエッションですよぉ。 
一応、プロの現場ではベルデンやカナレが定番で、おそらく千円程度からのケーブルでしょう。
安く済ませば、数百円のクラシックプロとかのケーブルでも、5年10年先の安定性を考えなければ基本的に音で差がワカル程の違いは無いとも言えます。

マイクスタンドは、マイクを安定して置ければ良いので、床等からの影響を少なくする為には丈夫で重い物が有利です。 安くて軽量の場合でも、足の部分に重しを乗せたり、パイプ部に砂やセメントを詰め込むと言う小技で改善も可能です。(こちらも、長期安定性とか、様々な環境での使い回す耐久性はまた別に考えて良いでしょう。)

最後に、ポップガードですが、コンデンサーマイクには基本的に必須と考えます。 繊細で壊れ易いコンデンサーマイクに、強い息の風が当たったり、湿度も苦手なのでつば等がかからないようにしながら、音は出来るだけ素直に通過するのが理想的です。
本来は、ストッキングなどで作ってしまえば、それでオッケーです。

ふぅ~~、簡単にとは言え、それぞれ書き込んでみました。

実際に機材を使いこなしているかと言う部分も重要でしょうけれど、他人にアピールすると言う面では見た目や機材のスペックも気になる所ですね。

NT3と言うマイクは、様々な使い方から、賛否も様々で、ちょっと面白いマイクの一つです。
特に、プロの高級ミキサーでも個性が活かせる一面と、安価な組み合わせではソレナリでしょうが他のコンデンサーマイクと比べれば丈夫で扱い易く、なにより価格的にも魅力が大きい製品の一つです。

機材は道具ですから、例えば、高価なシューズを履けば普通の人がオリンピック選手に成れる訳ではないのと同じです。その意味で「裸足のランナー」のように、根幹から体験で知識や技術を積み重ねて行くと言う#1様のご回答を私はとても重く拝見させていただきました。

基本的に、マイクの善し悪しは実際に使う人の声質やミキサー技師のトータル判断ですので、「オーディオ」と言う個人の趣味に関する部分では他人の評価や意見は参考で、自分と言う個人が納得して好みのサウンドが得られる状況を目標としましょう。

私は小学生の頃に父につれられ、山でうぐいすをラジカセ録音し、父に手伝ってもらいながら夏休みの工作でスピーカーを作ったり、中学に入り吹奏楽部、高校は放送と、大人に成った今でもオーディオや音楽が好きなダケの個人的意見を書いたので、なにか参考にでもなるとうれしいですよ。

ご自身の希望と目的に合うように、がんばってください♪

お礼

2011/08/05 08:15

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

質問者
2011/08/04 18:04
回答No.1

機材を購入することから始めるのではなく
「手持ちのもでチャレンジできないか」を考えることをおすすめします。

中学生なんですよね
費用の捻出も大変だと思います。

携帯電話のカメラで撮影それをアップロード(もちろんマイクは内蔵です)

自分が利用できるPCがあるとすればそれにカメラが内蔵されていればそれを利用する(もちろんマイクはPCに内蔵です)
PCは使えてもwebcamが必要だとすれば、最低限のものを入手してスタートしてはいかがでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000043371/spec/
もっと安いものも見かけることがあります。

実際にチャレンジしてみることでどんな環境が必要かわかっていくと思いますよ。
機材だけではないですし、歌ってみる環境も。

あなたオリジナルな発想もアリだとおもいますよ!

お礼

2011/08/04 19:45

せっかく詳しく回答していただいたのですが、
PCの内蔵マイクも使い、小さいコンデンサマイクやダイナミックマイクも
購入してます。

本気で歌い手を目指すなら本格的なコンデンサマイクなどの機材を
そろえたほうがいいかな、と思いました。
来年からはじめるつもりなので・・。申し訳ないです><

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。