本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

エレアコを購入しようと考えているのですが。。

2001/04/30 10:50

フォークとかエレキは使っていましたが、
エレアコを買うのは初めてなので、どのメーカーがよいのやら。
フェンダーやらSヤイリとかが目に付きますが、
何がオススメでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2004/08/05 04:24
回答No.2

いろいろとギター経験がおありの様ですから
話が早いのですが

アコギの生音系で 良い音がどうしても出したいのなら、
#1の方が言われてる通りで間違いがないと思います

もうひとつポイントになるのは
どんなジャンルのサウンドをやりたいか・・・で
楽器選びも全く変わってくるという事ですね

極端に言えば、基本的な事の 再確認ですが

生音でフォークの弾き語り系をしたいのなら、ボディの大きいフォークギタータイプのアコギを買う

歪み系の音をバンバン出す様な、ハードなロックがやりたければ、エレキを買う

ジャズ系のサウンドがやりたければ、エレキのフルアコやセミアコを買う・・・

という風に、普通選びますよね


何が言いたいかといいますと
エレアコ・・・と一口で言っても、最近ではものすごいたくさんの種類があるという事です

フォークギターのスチール弦系タイプを元にしたエレアコ
クラシックギターの様な、ナイロン弦の仕様のエレアコ
ほとんどエレキギターに近く、エレキ弦使用を前提にしたエレアコ(GODINなど)


例えば エレアコで、クラプトンの アンプラグド の様なサウンドをやりたければ、結果として、スチール弦と、ナイロン弦の2本はやはりほしくなりますし

エレアコ1本で、まーとにかく、普通のスチール弦のエレアコサウンドから
フュージョン系の音まで出したいのであれば、GODINにするなど

やりたいサウンドによって、楽器も選択し、
また楽器の本数も そろえなくてはならない様になる・・・

という事だと思います


一般的に、特に変わった事はやらない・・・
普通の範囲で、そこそこ良い音が出て、そこそこ間違いのない物が選びたい・・・
というのであれば、

スチール弦であれば、言われているところの
YAMAHA ヤイリ タカミネ ちょっと独特の音もしますが、オベーション あたりが無難かと思いますが

ここでひとつ言えるのは、エレアコは、ギター本体はもちろん、ピックアップやプリアンプも命ですから、やはりいろいろ実際に、耳で試された方が良いと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/05/01 07:22
回答No.1

エレアコは、エレアコの音しか出ないという認識でいれば、お店で弾いてみて、音もアンプから出して、自分の手にしっくりくるものをとにかく選ぶべきでしょう。というのは、自分もステージでアコギの音を再現したくてタカミネの10万円くらいのエレアコを買ったことがあるんですが、想像していた様な音が出ず、がっかりした覚えがあるからです。その後エレアコの定番といわれるオベイションなんかも弾きましたが、やっぱりエレアコの音でしたね。ステージ上ではハウリにくいし、それなりにフォークっぽい音は出ますからライブには便利ですけど。生音は、フォークギターの方が断然いいです。宅録派だったら、エレアコ買わずに良いコンデンサーマイクを一本買うことを奨めます。または、現在もっているフォークギター(そのギターを気に入っている場合だけど)にSANとかの高級ピックアップ(5万円くらい)を付けるのも手です。エレアコより絶対いい音しますよ。
ちなみに自分は、今はステージに立つことはなくなったのですが、宅録中心に音楽を続けております。アコギに関しては、GIBSONのHUMMINGBIRDをRODEのコンデンサーマイクで録音しています。ほとんどエフェクトをかけなくていいくらい完璧な音で録れますよ。
マイクやピックアップ等の「周辺機器」に関心があったら下記URLでe-コマースやってますので参考にしてください。人件費が掛かってないのでお店で買うよりずっと安いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。