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PCRECでの音質向上について
2011/09/07 16:02
PCでのREC音質向上について
現在PCを使って録音(歌)をして
たまに歌ってみた動画をうpしています。
使っている機材は、
マイク:audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11
を
audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2
につないで、直接デスクトップPCにつないでいます
(PCにもマイクにもよくないことは承知しています。)
他に、持ってるけど使ってない機材が
【PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP】
と
【audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P】
があります。
生放送などの時は、ノートパソコンを使っていて
内臓ステミキがあるのでそっちを使ってます。
音質は悪くはないけど
いいわけじゃない感じです。
mixの際にそろそろもう少し音質を向上させたいなー
と思うようになってきました。
自分が聞きたいのは
・今自分が持っている機材にプラスしてIFを買うなら、何がおすすめか
・コンデンサマイクの使用も考えているのでおすすめのコンデンサマイク
・コンデンサマイクの使用を考えた上でのおすすめのIF
この三つです。
よろしければ回答お待ちしてます!
回答 (2件中 1~2件目)
はじめまして♪
現状を「PCにもマイクにもよくないことは承知しています。」とおっしゃいますが、なにも悪い事は無いと思いますよ。
そりゃぁ~ 高価でより高度な機器を確かな技術と知識で扱えば可能性は広がりますけれどねぇ。
さて、質問が3っつですので、簡単に、、、
1、マイク入力部がしっかりしているIFなら現用のマイクアンプは無用でしょう。
2、コンデンサーマイクの個性、利点と弱点を理解した上で、今までとは違う扱い方を前提としない限りはコンデンサータイプをお勧めいたしません。とにかく感度が高いので周辺ノイズを拾い易く、床からの振動等も入りますし、息の吹きかけや湿度などに影響を受け易く、温度と湿度と静音性を確保出来る場所以外では案外使いにくい面の方が多く成ってしまいがちです。
3、マイク入力部にファンタム電源が有る機器に繋げば一応は利用可能です。乾電池とかポータブル機のプラグインパワーなどは簡易な物と考えて良いでしょう。(でも、屋外録音用にこの分野でも一通りセット購入すれば10万以上なんて言う本格的な物も有りますが、基本的にボーカル用では無くて、今回は除外ですね。)
さて、三つの質問にはココまでですが、ボーカルでマイクを気にするなら安くて本格的な
SHURE ( シュアー ) / SM58 とか
ほぼコピー商品の
BEHRINGER ( ベリンガー ) / XM1800S とか
などを使いこなせるように成りましょう。
一般人向けのカラオケマイクとは違うので、マイクの扱いや声量が無いとその弱点が分かり易く成りますが、そもそも感度が高く無いので周辺ノイズの入り込みやマイクアンプ部(ミキサーの入力部やIFのマイク入力部)の実力が一定以上でない場合はゲイン不足やコモッタ音になりがちです。
有る意味で、これらのマイクが普通に扱えるミキサーやIFはコンデンサーマイクも十分に活かせる物と考えられます。
IFは2万台から数倍までは入力数等の付加機能の違いが主で、基本的な性能はほぼ似た様なシリーズ製品が多いようです。
個人的には回答#1様と違うブランド製品が好みなのですが、あれこれ多数出て来てもご質問者様が混乱されては無意味なので、割愛させていただいた上で、#1様の推薦機器もとても良い物ばかりとお言う感想を書かせていただきます。
宅録ボーカルでしたら、AT-X11をいろいろ試しながら使い倒した方が案外良いサウンドが得られ易いと思います。
まぁ、気は心ですから、新規の高額マイクを用意する事で歌に緊張感が出たり等のメリットも有りますから、ご予算の範囲でいろいろ検討してみてください。
がんばれ~~♪
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オーディオI/Fは、ステレオミキサー対応が必須ですか?
私はその手の機能を利用することがないので、もしそうなるとほとんどアドバイスできないのですが...
そうではなくて、純粋に録音するだけで、その際の音質を改善したいということなら...
質問(1)について。
現在お持ちの機材をできるだけ活かす方向で考えるなら、AT-MA2からライン入力でオーディオI/Fに繋ぐ方法があります。AT-MA2はカラオケマイク向きのマイクアンプなので、AT-X11との組み合わせは好適です。
ただ、安価な(ライン入力だけの)オーディオI/Fというものが、あまり見当たりません。例えば、Behringer UCA202辺りですが、音質面での向上が見込めるかは、ちょっと分かりません(現物を使ったことがないのと、Behringer製品は全般に「値段を考えれば悪くないんだけど...」という印象があるので)。
とりあえず、ここではTASCAM US-100を挙げておきます。これなら、AT-X11を直接繋いでも大丈夫だと思いますが、AT-MA2(やAT-PMX5P)を繋ぐことも可能です。
質問(2)について。
予算によりますが、とりあえずコンデンサマイクを試してみたいということなら、個人的にはaudio-technica AT2020をお勧めします。もっと安く、SEIDEやMXLなどのメーカーもありますが、最初の1台としては「定番」を押さえておいたほうが良いと思います。
比較的廉価で人気があるのはRODE NT1-Aでしょう。さまざまなユーザがアップしている動画などを視聴する限り、同価格帯の中では映える音だと思います(が、やや取って付けたような印象もないわけではありません)。ただ、私自身はほとんど使ったことがないので、あまり断定的なことは言えません。
なお、マイクスタンド、ポップガードなどが必須なので、マイク以外にプラス5000円程度の費用がかかります。
また、指向性や感度の違いから、いままで拾わなかった環境音が録音されてしまう場合があります。こうなると、部屋の防音・吸音などを考える必要が出てくるので、DIYで安くあげると言っても、それなりに費用と労力がかかってくる場合があります。
質問(3)について。
安いところでは、TASCAM US-122MkIIが1万円強で手に入るでしょう。また、ループバック録音機能を持ったRoland TRI-CAPTUREなども面白いと思います。個人的には、マイクプリの音質の点でFocusrite Saffire 6 USBを推しますが、「定番」ではありません。いずれにせよ、2~3万円程度までで十分高音質なオーディオI/Fが手に入ります。