本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ボーカルレコーディング

2011/12/10 13:52

ボーカルレコーディングのためにマイクを買おうと思ってます。
music maker2というDTMで、オーディオインターフェースはALASISのIO2です。
今はsamsonのco5という5000円ぐらいの激安コンデンサーマイクを使っています。
もう少しマイクのレベルをランクアップしたいです。
予算は14000円までを考えています。
音楽のジャンルは、バンドサウンドを主としたロックからピアノを主体にしたバラードまで幅広いです。Voは男です(ハイトーン)。
レコーディングは防音の地下室で行います。
特別良い音質を求めてるわけではありませんし、こんな値段じゃ、たいした物を買えないこともわかってます。
ただ、今使っているマイクがあまりにも安物なので、もう少しまともな物を使いたいんです。

コストパフォーマンスの良いオススメのマイクがあったら教えてください

回答 (1件中 1~1件目)

2011/12/14 11:51
回答No.1

今使っているマイクの何処が気に入らないのか・・によりますが
14000円程度だと大きな差は感じないかもしれません。
マイクよりも録音する部屋をリハーサルスタジオの響きの無いデッドな場所を選ぶ方が10倍良いかと思います。

一応私が使用した事があるマイクと感想を紹介します。
RODE NT1:定番ですが高音に癖がありちょっとギラギラしたきつい音です。
MXL 2003A:無印2003と比べると音が素直でフラットになりました。歌以外でも使えます。
MXL V67:値段は安いですが結構使いやすい音です。
AKG C3000:地味な音です。なかなか抜けてこずに使いにくいマイクです。
AUDIO TECHNICA AT2035:癖が少ないマイクだと思いますが、悪く言えば地味です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。