本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

一眼カメラにつけたマイクの音の不具合

2021/06/25 13:42

Sony α6400にRode videomicro マイクをつけて撮影をしました。

声はクリアになっていい感じなのですが、話し始めだけ音が大きく響いて、そのあと小さく聞こえるという現象が起きています。

話し方の問題かと思って気をつけて再度撮影したのですが、同じ現象が起きていました。

ちなみに無風の室内、話している間はずっとカメラに顔を向けています。

マイクの不具合なのか、カメラとの相性が悪いのか、設定の問題なのか、仮説でもいいので原因や改善策について教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/25 15:23
回答No.1

こんにちは。

Rode videomicroのスペックを見ると
 感度:-33dBre1Volt/Pascal(22.00mV@94dBSPL)+/-2dB@1kHz
 最大音圧レベル:140dB(@1kHz, 1%THD into 1kΩ load)
かなり高感度です、ビデオ用として扱いやすいマイクのようです。

Sony α6400の音声レベルを高感度なRode videomicroに合わせて適正に調整してください。録音レベルを下げることになります。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002241019.html

「ご注意」に
『[録音レベル]の設定値にかかわらず、リミッターは常に作動しています。』
と記載されていますが、Sony α6400への入力が大きすぎる為、このリミッターが過大音量を一定以下にしようと働いている状態と考えられます。(リミッターの働きに若干のタイムラグがあります)
最初からリミッターが働かない(不要に過大な時のみリミッターが働く)程度に入力音量を下げて調整しておくと良いと思います。

必要に応じて、音声の低域音をカットする「風音低減」を設定しておくと、話し声が明瞭になる効果もあります。今回の質問ではそこまでマイクと口の距離が近くはないでしょうけど。

お礼

2021/06/25 22:25

ありがとうございます。

>録音レベルを下げることになります。
これを実行したら解決しました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/25 18:04
回答No.3

Rode videomicro は高感度のようですね。
話し始めだけ音が大きいのは音声が自動レベルで
調整で静かな状態だとレベルが高くなっており
話し始めるとレベルを低く調整するのでしょう。

Sony α6400 音声レベルを調整で解決しそうですね。

音声自動レベルでも
インタビュー的収録なら
雑談などから録画を始め、
編集で雑談の映像音声はカットされても良いかと思います。
あるいは
音楽でも流し、話し始めるタイミングで音楽の音量を下げても良いでしょう。

お礼

2021/06/25 22:22

ありがとうございます!カメラ側の音声を調整してみたら改善したので、恐らく大丈夫だと思います!

質問者
2021/06/25 16:55
回答No.2

他の方も似たようなお話をされていますが、録音回路にはよく
自動レベル調整機能がついているものが多いです。
小さい音も大きい音も歪なく聞き取りやすい音量で録音するため
です。音声信号が入ってきた時、そのレベルがどのくらいかは不明
なので増幅度は最大ですがそのレベルが大きすぎると判断すると
増幅度を下げるように働きます。その検出タイミングに若干の時間
遅れがあると増幅度を下げるまで時間がかかります。
この現象が起きているのでは?

お礼

2021/06/25 22:23

ありがとうございます。そのような現象があるんですね。カメラで調整をしたら改善されました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。