サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

Wi-Fiに繋がっているが、LINEが使えない

2022/05/07 20:36

au光に変更し、iPhone12に機種変更しました。
osは15.4.1です。

HGW-BL1500HMを使用しています。
無線LANボタンが緑ランプで点滅しています。
Wi-FiでインターネットやInstagram Twitterの利用は可能ですが、LINEサーバーへのアクセスができませんのメッセージがでます。

LINEのトーク発信、受信、LINE電話の受けもかけるのもできないです。(Wi-Fiに繋がないと全てできます)

原因は無線の部分が点滅しているせいではないかと思われます。

アップルケアに電話し、一時的に治りましたが
また同じようになってしまいました。
どなたか同じような症状のかたいらっしゃいますか?解決された方いますか?


※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/07 21:58
回答No.2

まず、機器類(PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

ご回答ありがとうございました。 

wifiの再起動の順番は気にしていませんでした。iPhoneのWi-Fi設定画面から指定のIDに一部追加されている物を選択し、指定のパスワードを入れたら、LINEの送受信 電話をかけることも受信することもできるようになりました。ただ無線の緑ランプは点滅状態です。

本当に助かりました。ありがとうございました。

2022/05/07 22:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/07 21:11
回答No.1

BL1500HMの「無線」緑点滅はWi-Fi通信中(BL1500HMと端末がWi-Fi接続が行われている)を示しますので、その点に問題がありません。

少なくとも、TwitterやInstagramが正常に動作するならば、LINE本体のみで起きている現象です。
「Wi-Fiにつないだときだけ」とありますから、割り当てられているグローバルIPアドレスの国判定が日本になっていないとかそういう話なのでは?
まず、LINE側の問題を疑って、LINEアプリの再起動や、可能ならアプリの再インストールを試してみる。
改善が見込めないときは、BL1500HMの電源を落とし、10分以上あけて電源を再投入して、割り当てアドレスの変更に期待するとなどがあげられます。

auひかり、So-netに連絡しても「アプリ側の問題」と言われるのがオチでしょうから、LINE公式に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
BL1500HMの電源は何度も立ち上げ直し(10分以上あけています)していますが、一向に無線の緑ランプの点滅は止まりません。iPhoneの立ち上げ直し、ラインアプリの再起動も試しましたがダメでした。

LINEに問い合わせをしましたが、
解決には至りませんでした。
回答内容は以下の通りでした。
『回答はOS を最新バージョンにアップデート
通信状況の良好な場所での再試行
一度オフにして再度オンにする
ほかのアプリで問題なくインターネット接続が出来ることを確認でした。』

通信環境が悪いのかと思っています。
この緑ランプの点滅がそうなのかと思いました

また時間を置いてやってみようかと思います。

2022/05/07 22:12