サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ネット接続ができない

2022/05/24 22:06

マンションに引越しをして、VDSL方式で接続しようとしています。

電話線>VH-1004ES>有線LANケーブル>PC
の順で接続しています。

GoogleやYouTubeは接続出来るのですが、Yahooや Amazonといった他のサイトに接続することができません。
他に何か設定が必要なのでしょうか?
原因についてご存知の方がいれば教えていただきたいです。


※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/24 22:35
回答No.2

その状態ではネット正常に使えませんよ

VH-1004ESは単なるモデムです

回線認証させるには

電話線>VH-1004ES>(ここに回線認証させる為のルータを設置してプロバイダーから送られて来てるPPPoE接続の回線認証設定をする)>有線LANケーブル>PC

という形になるようにするか

電話線>VH-1004ES>有線LANケーブル>PCのまままでPCだけしかネット使わないというならPCにダイヤルアップ接続を行わせPC自体でPPPoE接続を行わせてネット使えば利用は出来ます

しかしこの方法ではPCがダイレクトに外部と接続されてしまうので、インターネットに接続している見知らぬ人がabzvk さんのPCに接続出来てしまう状況になってしまいます

今ならスマホなどの機器など複数の機器でネット使うでしょうからVH-1004ESの配下にルータ(無線ルータ)を設置させてネット利用してください

1004ESの配下にルータ(無線ルータ)を設置させてPPPoE接続させればIPv4サイトであるページも正常に開けるようになります

お礼

詳しい説明まで添えての回答ありがとうございます。
ルーター挟んで無事に接続できました。

(実は先に試していたんですが、パスワードの記入ミスという初歩的なミスで弾かれてたみたいです)

2022/05/24 23:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/24 22:12
回答No.1

検索結果で開くサイトと開かないサイトがある時はIPv4とIPv6の優先度を疑う
https://arakan-pgm-ai.hatenablog.com/entry/2019/03/30/090000
とかは思い浮かべましたがどうでしょうね。