サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティ、サービス終了のお知らせ
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年11月30日(水)16:00をもちまして、「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティは
サービスを終了し、運営元の「OKWAVE」にサービスを移行させていただきます。
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティをご利用いただいていたユーザー様は、
今までの会員ID(OKWAVE ID)とパスワードにて、「OKWAVE」をご利用いただけます。
あらゆる悩みや疑問を解決できるQ&AサービスOKWAVEにて、これまでと同様に、質問や回答を投稿し、
疑問の解決にお役立てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

【モデムの買い替え】so-net光プラスマンション

2022/09/16 11:16

こんにちは。

so-net光プラスマンションを利用中です。

ビルの2・3階でしている歯科医院です。
最近速度が遅く、モデムの買い替えを考えています。
かなり昔から変えていないとの事です。
おすすめのモデムはありますか?
(あまり知識がないものでモデム?なのかルーター?を買えば良いのかも不明です。。)

数十台ののPCやipadにつないて使っています。

宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/17 08:17
回答No.2

まず、壁かどこか配線の集合しているところからONU(あるいはモデム)に入っている線は電話線でしょうか?光ファイバーでしょうか。

明らかに電話線とは違う光ファイバーであれば購入すべきはルーターかと思います。数十台の機器をつないでいるとのことなので、出来れば接続台数の多い仕様のものを買われた方が良いように思います。
https://kakaku.com/item/K0001420120/?lid=20190108pricemenu_ranking_1_pricedown

電話線が入っているのであれば、VDSL方式で提供されているので電話線についても疑っても良いかと思います。

また、V6プラスなど通信を高速化できるサービスを付帯できるのであればV6プラスのSo-netの利用する仕様に対応しているかも考える必要があります。

ONU(モデム)についても型番を調べて検索などして、発表年月などを調べてあまりにも経年が経過していればプロバイダに交換を相談してはどうでしょうか。

経年がある程度あると電源を切ると故障に繋がる場合もありますが、一度通信事業者から貸与されている機器、ルーターなどの電源を切り入りしてみて様子を見るのも手かと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/16 11:59
回答No.1

so-netから支給されるV6プラス対応高速Wi-Fiルーターをお使いください。So-net 光 電話をご利用でしたら、V6プラス対応高速Wi-Fiルーターは無料です。

お礼

ありがとうございました。

2022/09/16 12:33