サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティ、サービス終了のお知らせ
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年11月30日(水)16:00をもちまして、「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティは
サービスを終了し、運営元の「OKWAVE」にサービスを移行させていただきます。
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティをご利用いただいていたユーザー様は、
今までの会員ID(OKWAVE ID)とパスワードにて、「OKWAVE」をご利用いただけます。
あらゆる悩みや疑問を解決できるQ&AサービスOKWAVEにて、これまでと同様に、質問や回答を投稿し、
疑問の解決にお役立てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

パソコン購入後について

2016/04/19 15:00

先日、東芝のノートパソコンを購入しました。
現在、ネット接続などの設定をしています。
そして今後の予定としてはセキュリティソフト(ESETセキュリティ)の購入を検討しています。
今回の質問ですが

・セキュリティソフト以外にパソコンをウィルスから守るツールのダウンロードは必要でしょうか?ある場合、お奨めのを教えてください。

・よくパソコンが重くなった場合検索すると出てくるフリーソフト、例えばCCクリーナーなどは最初のうちから使用しといたりダウンロードしといた方がいいんでしょうか?

こういうのにあまり詳しくないので教えてください。
どちらか1つでも構いません。よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/04/20 00:28
回答No.7

ESET, KASPERSKY, NORTON, MCAFEE全部契約してますが、ESETは安いですた動作が重くてい表示もうるさいですよ。定義ファイルのupdateをいちいちポップアップで表示したり自己主張が激しいです。個人的には、素人で手間をかけたくないならNortonを、少しうるさくても完全を期したいならKasperskyといったとこです。ESETは経済性再優先でPCスペックに余裕があるなら、ですね。MCAFEEはまだそれほど使い込んでませんが、最近のLIVE SAFEの評価はトップクラスです。

セキュリティソフト以外に必要なものは、ツールではなく使用者の慎重な行動でしょうね。yahooショッピングや楽天の偽サイトは、どのソフトでも素通しでした(一部防いでくれたものもありますが)。youtubeからの怪しいリンクもです。手に入らないはずのものが安く手に入る、正規のソフトが無料でダウンロードできる、シリアルが必要ない/シリアルが手にはりなど、そうしたものを疑問に思い、何でもかんでもダウンロード/クリックしない眼力が必要です。

安全性を保つなら、正規の提供元以外からのダウンロードをしないほか、IE, Explorer, Outlookなど一般に標的となりやすいものを使わない、ChromeかFirefoxにublock等の無料ブロッカーを入れるなどが挙げられます。

CCleanerはチューニングツールであって、セキュリティツールではないです。ゴミファイルを消して数ギガの空きを簡単に確保したり、追跡情報を簡単に消去できるプライバシーツールではありますが、必要かどうか、高い効果があるかどうかといえば、特に必要性はなく、それによって何かが改善するものではないです。

セキュリティソフトを入れていて更に万全を期したいのであれば、Malwarebytes Antimalware Freeの評価が高いです。一部市販セキュリティソフトが(検出できても)除去できなかったマルウェアをがっちり除去できる最終兵器としてPCMagセキュリティ担当が絶賛した代物です。マルウェア以外ににも、セキュリティソフトが手を出さない迷惑ソフトも除去してくれます(セキュリティ対策ソフトは本当に有害なマルウェア以外には手を出しません)。無料の迷惑ソフト除去ツールとしては、他にAdwCleanerがあり、国内ではそちらの支持者が多いようです。質問者はccleanerとadwcleanerを取り違えているのでは?

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2016/04/20 05:05
回答No.8

セキュリティーソフトはESETなど優秀なものを一つ必ず入れてください。サブのセキュリティーソフトとしてMBAMと言うセキュリティーソフトをお勧めします。これは普通のセキュリティーソフトが対応していないものにも対応しており、何よりも常駐させなければ(つまり無料版でよいということ)メインのセキュリティーソフトと競合しないという利点があります。次にadwcleanerというセキュリティーソフトをデスクトップに常駐させておくと便利です。このソフトはアドウェアという普通のセキュリティーソフトが対応していないマルウェアに対応しており、感染したと思われたときに起動してスキャンしてアドウェアを削除できます。
セキュリティーソフト以外の対策として重要なのが脆弱性の解消です。その他必要な対策を参考URLにまとめてありますので参考にしてください。
なおMBAMもadwcleanerもこのURLよりダウンロードできます。
またCCleanerもとても便利なツールなので是非ダウンロードしておくことをお勧めします。

2016/04/19 19:06
回答No.6

Windows8以降のPCは標準でDiffenderと言うセキュリティソフトがWindowsに組み込まれています(アンインストールは出来ません、他のアンチウイルスを使う時は動作を止めることだけです)フリーソフトを使うなら、そのままDeffenderで十分です。
課金情報を扱うなら別のセキュリティソフトが必要ですが、VISAなどカード会社はカード契約者にフリーで配布していますし、プロバイダーのソネットはKasperskyを配布しています。
CCleaner(CCCleanerではありません)はインストールファイルなどの管理用のソフトで、簡単にWindowsで起動ソフトのON/OFFなどの設定やHDDの使用していないエリアの消去など(復元できないように)と言う機能であってセキュリティではありません。
不必要な初期起動ソフトを止めることで動作を軽くすることが出来ると言うだけ、入れとくと便利ではありますが、必要と言うものでもありません。
むしろADWCleanerのようにアンチウイルスでは対処できない宣伝用ソフトの削除ができるソフトを、問題が有る時に使うくらいです(すぐにバージョンアップするので、常時インストール捨て置く必要は無く、使う時にDLして終わったら削除する)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506143.html

2016/04/19 17:57
回答No.5

>現在、ネット接続などの設定をしています。

危険です。

「セキュリティソフトが何も入ってない状態では、絶対にネットに繋いではいけない」です。

丸裸の状態でネットに繋ぐのは「どうぞ感染して下さい」と言っているような物です。

過去、当方の友人が、クリンインストールが終わったばっかりのWindows XPに、セキュリティソフトを入れ、ネットに繋いだ瞬間に、セキュリティソフトが「DoS攻撃を検知しました。通信を遮断しました」と報告しました。これは「ネットに繋いだだけでウィルス感染する可能性がある」と言う事を意味しています。

なので、大事な事なので2度言いますが「セキュリティソフトが何も入ってない状態では、絶対にネットに繋いではいけない」です。

>今回の質問ですが
>・セキュリティソフト以外にパソコンをウィルスから守るツールのダウンロードは必要でしょうか?ある場合、お奨めのを教えてください。

「ダウンロードする」には「ネットに繋がないといけない」ですが、丸裸の状態でネットに繋ぐのは「どうぞ感染して下さい」と言っているような物ですから、その状態では「手遅れ」です。

「セキュリティソフトのダウンロード」は「すでにセキュリティソフトが入っていて、ネットに繋いでも安全なパソコンで行なう」のが鉄則です。

なので「ダウンロード版のセキュリティソフト」は「別のセキュリティソフトに乗り換える時」とか「セキュリティソフトをバージョンアップする時」の為にあります。

「丸裸で何も入ってないパソコン」の場合、セキュリティソフトの最初の一本目だけは「パッケージ版」を買わないといけません。

そして「パッケージ版」を買ったら、ネットの設定をするよりも先に「セキュリティソフトのインストールと設定」を行なって、安全を確保してから、ネットの設定と、ネットの接続を行ないましょう。

>・よくパソコンが重くなった場合検索すると出てくるフリーソフト、例えばCCクリーナーなどは最初のうちから使用しといたりダウンロードしといた方がいいんでしょうか?

そういうソフトは「マルウェア」であり「情報収集のため」や「個人情報の収集のため」や「脅かして有料版を買わせるため」に出回っています。

絶対に、そういうソフトをインストールしてはいけません。

「パソコンの動作を軽くするフリーソフト」など、この世に存在しません。

「何もしてないパソコンが何時の間にか重くなる理由のほぼ99%」は「ハードウェアの劣化」です。

例えば、冷却ファンにホコリがたまったとか、CPUと放熱器を密着させてるグリスが劣化したとか、マザーボードのコンデンサが劣化したとか、です。この場合、ハードウェアが原因なので、CCクリーナーなどは要りません。

そうじゃない場合、例えば「ソフトをインストールし過ぎて重くなった」のであれば「アンインストールすれば戻る筈」なので、CCクリーナーなどは要りません。

そういう訳で「CCクリーナーなど、動作を軽くすると謳っているソフト」の殆どは、インストールすると「脅威に晒されているので今すぐ有料版を購入しろ」などの嘘の警告表示が出るだけのソフトです。そして「騙されて有料版を買うと、警告表示が出なくなるだけ」です。しかも「実際には何もしないソフト」であり、場合によっては「ユーザー登録をさせて、メルアドを収集したり、個人情報を収集したりします。

インストールすると「メルアドを入れて登録しろ」と言われ、素直にメルアドを登録しちゃうと、5分後には「貴方宛に大量のスパムメールが届き始める」でしょう。

2016/04/19 16:33
回答No.4

>セキュリティソフト(ESETセキュリティ)の購入を検討しています。

検討しているソフトはトラブルが多いためお勧めしません。
カスペルスキーをお勧めします。
デフォルトでかなりがちがちになっています。
マルウェア全般に対応。


>よくパソコンが重くなった場合検索すると出てくるフリーソフト、例えばCCクリーナーなど

お金に余裕があるのならメモリ増設する法が良いです。
それと、たまに、ディスクのクリーンアップをして不要なファイルを削除する。




2016/04/19 15:32
回答No.3

> ・セキュリティソフト以外にパソコンをウィルスから守る
> ツールのダウンロードは必要でしょうか?ある場合、
> お奨めのを教えてください。

ウイルスの感染手段として、Webブラウザや、そのプラグインの欠陥を突いて侵入するということがよくあります。
Webブラウザなど、通信に関わるソフトウェアの欠陥は、けっこう頻繁に発見され、修正版が出ています。
このような情報を日ごろから収集する習慣をつけ、修正版が出たら素早く導入することがセキュリティ上、重要です。
個人的には、Impress Watch ( http://watch.impress.co.jp/ ) をよく見るようにしています。
Webブラウザ以外で特に気を付けるべきソフトウェアは、Flash Player、Java、Acrobat Reader DC といったところかな。
最近、Windows版のQuickTimeは欠陥が放置されているのでアンインストールしましょう、っていう報道もありましたね。

> ・よくパソコンが重くなった場合検索すると出てくるフリーソフト、
> 例えばCCクリーナーなどは最初のうちから使用しといたり
> ダウンロードしといた方がいいんでしょうか?

パソコンが重くなったと思ったら故障していたとかいうことが多いですね。パソコンが故障した場合に備えて、バックアップを日ごろからきちんとやっておくことは重要です。故障してからじゃバックアップは困難ですから。