サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティ、サービス終了のお知らせ
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年11月30日(水)16:00をもちまして、「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティは
サービスを終了し、運営元の「OKWAVE」にサービスを移行させていただきます。
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティをご利用いただいていたユーザー様は、
今までの会員ID(OKWAVE ID)とパスワードにて、「OKWAVE」をご利用いただけます。
あらゆる悩みや疑問を解決できるQ&AサービスOKWAVEにて、これまでと同様に、質問や回答を投稿し、
疑問の解決にお役立てください。
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

v6プラスの設定について

2021/08/14 21:39

v6プラスに申し込み、「ご利用開始のご案内」のメールが送られてくればv6プラスは自動的に使えるようにようになるのでしょうか?(マイページのv6プラスの項目は「サービス利用中」になっています。)ONUと市販の無線LANルーター(バッファロー)をつないでいますが、ルーターは「v6プラスを使用する」に設定しました。これで、すべての設定が完了でしょうか?正しく設定できているか確認する方法はありませんか?教えてください。








※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/15 03:06
回答No.4

so-netのトップページを表示すると、右上に接続に使用されているプロトコルが表示されます。
V6プラスで接続出ていれば、IPv6がピンク色の背景色で表示されます。
この表示は、契約によって変わるのではなく、その時接続に使用したプロトコルが表示されます。なので、ログインしていない状態でも確認できます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/14 22:11
回答No.3

v6プラスで正しく接続できていれば、IPv4とIPv6の両方で通信が出来ます。
v6プラス非対応ルータでは、IPv6だけでしか通信できなかったり、PPPoEを設定しなければインターネット接続出来なかったりします。

>通信速度の測定・スピードテスト | 光回線はIPv4・IPv6を同時測定! | みんなのネット回線速度(みんそく)
https://minsoku.net/speeds/contents/new

こちらのサイトで速度測定を行うと、IPv4・IPv6それぞれでの速度が出ます。
IPv6通信が出来ない場合は、IPv4でしか測定しません。

ルータにPPPoEのIDを設定しなくとも、IPv4・IPv6通信が出来れば、あなたの所ではv6プラスで繋がっていると確認したことになるでしょう。

2021/08/14 21:59
回答No.2

NTTのHGWを利用している場合は設定の送り込みを待つ必要がありますが、ルータは市販のものを使っているとのことですので、すでに利用可能になっていると思われます。手順的もすべての設定が完了し問題なさそうです。

V6プラスでつながっているかどうかは、下記サイトで簡単に確認できます。
http://kiriwake.jpne.co.jp/v/

2021/08/14 21:47
回答No.1

サポートに以下のページがありました。
設定全般について
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000013896

IPv4/IPv6接続判定ページ
http://kiriwake.jpne.co.jp/

まず、上記で確認をされてはどうでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。