サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティ、サービス終了のお知らせ
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年11月30日(水)16:00をもちまして、「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティは
サービスを終了し、運営元の「OKWAVE」にサービスを移行させていただきます。
「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」コミュニティをご利用いただいていたユーザー様は、
今までの会員ID(OKWAVE ID)とパスワードにて、「OKWAVE」をご利用いただけます。
あらゆる悩みや疑問を解決できるQ&AサービスOKWAVEにて、これまでと同様に、質問や回答を投稿し、
疑問の解決にお役立てください。
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

So-net光 ネット回線が非常に遅いです。

2021/09/24 19:35

昨日引っ越してきました。無人工事でSo-netからも工事完了ときており、有線でパソコンに繋いだのですが11Mbpsしかでません。無線のwifiも同様に遅いです。
機器側の電源を入れ直したりコードを挿し直したりしましたがそれでも回線速度は変わらずです。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/24 21:01
回答No.4

フレッツ系あるいはコラボ系であれば地域の共有部分の帯域がボトルネックとなって速度が落ちたりする可能性はありますね。
また、速度測定サイトを変えたり時間帯を変えて増速されるようなら、その可能性は高いと思います。

それを改善する可能性のあるV6プラスなどの付加サービスに加入して改善を図ってみるのも良いと思います。V6プラスサービスにすでに申し込まれていて適用されていての結果であるなら、PCの設定の可能性もあるので端末を変えて速度に変化があるか確認をしたり、So-netに問い合わせをしてみるなど試す価値はあると思います。

ベストエフォートと言われてしまう可能性はあるかもしれませんが、相談することは大切かと思います。

お礼

ありがとうございます。どの機器でも速度が変わらないのと、ソネットのでV6設定確認したら出来てるみたいなので、他に対応出来ないかセンターに問い合せてみます。

2021/09/24 22:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/24 20:27
回答No.3

ソネット光は NTTフレッツ光のコラボレーション回線でもあり
ベストエフォートなので 周辺の利用者数によって通信速度が変わる
https://icip.info/sonet-sokudo/

戸数の多い集合住宅でヘビーユーザーがいると速度低下も大きくなる

何で11Mbpsという数値を算出されたのか不明ですが 接続サイトでも混雑具合によって速度が変わります
アクセス数の多いサイトを閲覧中にタスクマネージャーで調べると数値が上がらない場合が多い

原因が何処にあるのか?は難しいですね

お礼

ありがとうございます。戸数は前の家より少ないのと、前の家の回線と同じ測定サイトを使ったら20分の1だったので地域の何かなのかわかりませんが、簡単にはわからなさそうなのでセンターに問い合せてみます。

2021/09/24 22:44

2021/09/24 20:19
回答No.2

PCの場合、下記サイトを参考に設定を変更すると解消する場合があります。
https://note.com/mekanyanko/n/na3d20e8becee

あと、プロバイダでなんらかの速度制限がかかっており、
数日ほど待ってみると自然に解消することもあるようです。

お礼

ありがとうございます。設定試してみたら接続が完全に切れてしまったので私には合わなかったみたいです。センターに問い合わせるとともに少し待ってみます。

2021/09/24 22:45

2021/09/24 19:56
回答No.1

So-netに連絡して直してもらって下さい。

お礼

ありがとうございます。諦めてセンターに問い合せてみます。

2021/09/24 22:45

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。