サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ルーター購入後のWi-Fi設定が出来ない

2022/01/23 13:36

ソーネット光を契約しています。
回線の種類(PPPoE,IPv6など)は不明です。

1年しか使っていないバッファローのルーターが壊れたので、ELECOMのルーターを購入し、

らくらくお引越し機能は使わずにこれまでの設定を削除して、新しくIDとパスワードをiPhoneに入力する方法で設定しました。

しかし、何度やっても、Wi-Fiが使えません。

iPhoneの表示には、ELECOMの名前の左側にレ点チェックが入るのですが、選ぶとELECOMのログイン画面が開いてまたIDとパスを入力する画面になります。

その後で、契約してる回線を判別する画面になるのですか、不明となりそこで終了します。

手動で回線選択にすると、PPPoEを選んでも、IPv6を選んでも、その他を選んでも、全く進みません。
ソーネットのカスタマーサービスに何度電話しても、ずーっと音楽が流れて繋がりません。助けてください。


※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/23 14:43
回答No.3

先ずは、お使いのルーターがネット接続できているかを
確認して下さい。
ルーターに付属の初期設定などをもう一度、確認し、
どの段階で何をしたのかを書かれると回答しやすいかと思います。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4003

補足

はじめての質問で、不足点がありすみません。
購入したルーターは、WRC-1167GS2で、
モデム?とLANケーブルでつなぎ、電源を入れ、ランプは紫点滅から、白の点灯になるまで終わりました。
2.4G 5G共ランプは点灯しています。

切り替えスイッチは、中継機でなくルーターモードのままにしてあります。

まず1番最初に、iPhoneのWi-Fi設定で、
購入したELECOMのSSIDの名前が出てきたので、それを選択しました。

次に、その名前にレ点チェックが出て、
一瞬、Wi-Fiのマークがスマホの上に表示されると、すぐ4Gになり、ELECOMのログイン画面になりました。

しかし、セットアップシートに記載している
ログインIDと、パスワードを入力しても上手く行きません。

ゲーム機も、同様にIPアドレスは取得成功しますが、インターネット接続は失敗、となります。

たとえばバッファローのルーターでは、
ログインはadmin、パスワードはpasswordと言うセットアップシート記載のものではない共通のワードを入れますが、
ELECOMもそうなのでしょうか。

また、暗号化キーはどこに入力すれば良いのでしょうか。

また、現在部屋が狭いのでレンタルのモデム以外はその購入したルーター1台でWi-Fiを使用する予定ですが、切り替えスイッチはルーターモードでかまわないですか。

2022/01/24 21:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/01/23 13:52
回答No.2

ここは一般人が回答するところです。ご自身の契約内容や利用している機器の型番など詳細に書いた方が有益な回答が得られるように思います。

まずは、Wi-Fi(無線)の問題ないのか、光回線の問題なのか、切り分ける必要があります。iPhoneでELECOMのログイン画面が開くということなので、Wi-Fiはつながっているように思われ、光回線の接続ができていないようです。まず、利用している回線の種類を確認する必要があります。

so-netのマイページで、V6プラスを契約しているかどうか確認してください。契約している場合は、ルータの設定でV6プラスを選択します。(ルータによってはV6プラスに対応していない場合がありますので注意が必要です。)V6プラスを契約していない場合は、ルータの設定でPPPoEを選択し、プロバイダからの資料に記載してあったID・パスワードを設定し、接続します。

なお、ひかり電話を契約しており、ホームゲートウェイを利用している場合は、ルータは、ルータモードではなくブリッジモード(APモードとも)に設定する必要があります。この場合、PPPoEやV6というWAN設定は不要となります。

最後、どこのサポートも電話窓口は混んでいます。
サポートに相談したいなら以下からチャットで連絡してみてはどうでしょうか。
https://www.so-net.ne.jp/support/contact/tel/support/?SmRint=sptel_tech_s

2022/01/23 13:48
回答No.1

回線契約したときの書類を引っ張り出して設定しなおす。
これが一番手っ取り早い方法です。