サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

So-netのDNSサーバーIPアドレスを知りたい

2017/07/29 08:54

(状況)
YahooやSo-netのページを含め、
インターネットのページが見れなくなりました。

(推定原因)
自動取得で設定されるDNSサーバが動かなくなった

(原因推定の経緯)
普通にインターネットをしていたら、突然、動かなくなりました。

いろいろ試した結果、
ルーターのDNSアドレスを8.8.8.8/8.8.4.4(Google Public DNS)に変更して
一応動きました。

そのため、原因は自動取得で設定される先のDNSサーバトラブルと考えました。

(やりたいこと)
DNS設定を
So-netのDNSサービスをメインに、
セカンダリにフリーのDNSを設定したいと考えてます。

(理由)
今一応動いてはいますが、
フリーのサービスは不安というのと、
今回のような突然動かないのも困ります。

それでファーストにSo-netのDNSを
セカンダリにパブリックDNSを
設定することで、安定動作を狙えると考えました。


※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/07/29 10:02
回答No.2

他の方が回答されていますがISPであるSo-netに確認するしかないですね。

http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/2191/
を見ても特に書いてませんね。

so-netのDNS
http://midilin.sakura.ne.jp/midilin/php/ppblog/?UID=1213927137

so-netのDNSは公式では

プライマリ: dnss1.so-net.ne.jp (202.238.95.24)
セカンダリ: dnss2.so-net.ne.jp (202.238.95.26)

みたいなのは検索したら出てきますが2008年時点の情報で今でも使えるかはわかりません。
https://www.so-net.ne.jp/info/2014/op20140415_0014.html
こちらの情報でも2014年と古いですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/07/29 09:10
回答No.1

現状設定でもいいと思いますが、ISPのDNS名をご希望でしたら、管理管轄の問題があるので、直接ISPにお問い合わせ下さい。※接続マニュアルとかに書いてあるかもです。