サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ネット苦痛です

2017/09/28 23:53

IP4からIP6へ変更していただきましたが、夕方6時から深夜12時ごろまで相変わらずネットが頻繁につながりにくいです。特に動画、映画を見ているときも頻繁にフリーズ、固まって30秒間くらい見られません。
パソコンワンセット新購入しましたがやはり一般人では改善できません。
東日本NTTドコモ本管の機材グレードを改善増強しなければこの問題は解決しないのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/09/29 00:33
回答No.1

ネットが苦痛と言うのは、遅いってことですよね?


そもそも、IP4からIP6へ変更しても早くならないと思います。

遅いと抽象的に言っても、曖昧になってしまうので、実測値を挙げるようにされると良いです。

まずは、
回線速度 などと検索して出てくる測定サービスを使って総合的な速度を測定しましょう。

インターネット通信を伴う動画などのコンテンツをパソコンで利用する場合、遅いものに合わせられます。

工場での流れ作業のようなものをイメージして下さい。
ラインに1人でも作業が遅い人員がいれば、製品が早く完成することはありません。


インターネット上の動画を再生する場合、インターネットから動画のデータを受け取り、パソコンが処理してデータを視聴できるように処理するわけですが、どんなに処理が速いパソコンでも、データがなければ処理はできません。

工場なら、材料が届かないのに作業が出来ないことと同じです。

インターネットを例えるなら、工場の部品入荷の物流です。

データの経路はざっくりと、
動画サイトのサーバー

配線

ルーター

回線

プロバイダー

インターネット

プロバイダー

回線

ルーター

配線

あなたのパソコン


物流と同じと申し上げましたとおり、途中の一カ所でも渋滞していたら、遅くなります。

ユーザーが改善出来るのは、下からプロバイダーまでです。

ですので、近いところから確認していきます。

配線がダメなら配線を
ルーターがダメならルーターを
プロバイダーがダメならプロバイダーを
回線がダメなら回線を

順番に確認して遅ければ他のものを試していくしかありません。

お礼

大変分かり良いご回答、ありがとうございました。
半年前から次第にネット苦が始まり、現在では夕方から深夜まで動画、映画等回線混雑で中断がひどく諦めています。
またヤフージャパン以降は開けられない日もありうんざりです。
日中はすこぶる快調なのでネット作業は夕方まで以降は自前の写真作品編集作文編集に充てるようにしています。
ネット回線、改善を願い気長くお付き合いしたいと思っています。

2017/09/29 11:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/09/29 06:30
回答No.3

別のプロバイダに変えてみては?

とは言え、お住いの地域に引かれている光回線の設置状況によってはナニをやってもダメという可能性もありますが…

光回線と言っても、地域ごとの拠点から貴方の家屋に配線しているケーブルの設置方式がベストエフォート方式であれば利用者数に応じて速度は必ず低下します。
利用者数が少なければ速度低下はわずかです。

そしてso-netはIPv6に変更しても大きな変化は期待できなかったと思います。
IPv6にも種類があって、@niftyが採用している方式では大幅な速度改善が期待できるそうです。
それでもお住いの地域やFTTHの施設方式や契約者数によっては改善は全く見込めない可能性もあります。

どうしても改善させたければ人口の少ない地方都市に引っ越すしかないですね。

私なんかはADSLの1.5Mでさえもギリギリのところに住んでいるおかげ?で光回線では満足いく速度が出ていますwww

お礼

ご指摘どうり、so-netはIPv6に変更しても大きな変化は期待できませんでした。
あえて言うなら、何の変化もなくがっかりです。
夕方以降はネット作業は控えて、自前の写真作品編集や、作文校正作業に充てるようにしています。
ネット回線改善は相当長い期間が掛かりそうなので諦め半分です。
ネット人口が拡大していきそうなので対処が追い付かないのでは、と感じています。
良きアドバイスご回答ありがとうございました。

2017/09/29 12:01

2017/09/29 01:13
回答No.2

(相手サーバー)==(相手側プロバイダ)==(インターネット)==(自分側プロバイダ)==(NTT局)==(自宅向け回線)==(自宅内接続機器)==(自宅内LAN)==(自分のPC)

の中で、どこが遅いのかによって対応が違います。
一般的な回線速度計測サイト(「回線速度計測」でぐぐってください)で、10Mbps以上出ているのに動画が見にくいという場合は、
(相手サーバー)==(相手側プロバイダ)==
の問題ですので、どうしようもないです。

回線速度計測サイトで、10Mbps以下の場合は、おそらく、
(自分側プロバイダ) か、(自宅向け回線)
の問題です。(自宅向け回線)が原因であれば、光回線の場合はNTTに言って改善可能でしょう。(自分側プロバイダ) が原因であれば、プロバイダを変更すれば改善する場合があります(同じように速度が出ない可能性はありますが)

お礼

ご指摘どうり、10Mbps以上出ているのに動画が見にくいという場合は、(相手サーバー)==(相手側プロバイダ)==の問題ですので、どうしようもないです。
実測で20Mbps~50Mbpsは出ていますが、ヤフージャパン以降からは開きません、が頻繁です。
ですので半分諦めました。
夕方以降は自分の写真編集や作文原稿に作業変更しています。
ネット回線、改善を願い長く世相も見守りたいです。
良きアドバイスご回答ありがとうございました。

2017/09/29 12:12