本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

戌の日の安産祈願について教えて下さい

2022/09/01 17:52

カテゴリーが分からなかった為、違っていたらすみません。
安産祈願について質問させて下さい
戌の日の安産祈願は、祈祷はお願いしないで腹帯は自分でネットかお店で買って巻いて、当日夫婦で神社で参拝だけでもいいのかな?と考えているのですが.. お守りもすでに家族と知人にもらったものがあるため、自分で買う必要はないのかな?と買うべきか迷っています。
周りにまだ子供がいる人があまりいなくて初めての妊娠なのでとにかく分からない事だらけです。
よければ、自分は、こうした、これからこうする。など教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/03 11:01
回答No.3

そのあたりは人によってさまざまですよ。長女は3人子どもを産みましたが、第1子の時は丁寧に安産祈願の祈祷をしてもらいました。しかも有名な神社まで遠出しました。その時には祈祷料に腹帯とお守りはセットになっていますからね。それなりに費用がかかりました。

しかし世の常でしょうが(笑)、段々手を抜くようになり、3人目の時には安産のために神社に行ったかも記憶が曖昧で、行っていたとしてもお参りして手を合わせて来ただけだったろうと思います。でも安産で健康に生まれました(笑)気にしなければお参りだけで十分だと思いますよ。

お礼

2022/09/05 00:40

娘さん、そうなのですね^^ 3人のお子さんが健康で安産でよかったです!
祈祷せずに手を合わせに行くだけでも、大切なのは気持ちですよね..!
回答していただきありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/01 23:59
回答No.2

自分は腹帯を買って戌の日に神社に持って行って安産祈願してもらいました。

どうするかは、夫婦で決めればいいのでは?こういうことは、母親とか
姑とかが口を出してきそうですが、うちも姑が勝手に、あれこれしました。(よくわからない霊能者の所に連れて行かれ安産祈願しました。地元の氏神様とは別に。)

お礼

2022/09/05 00:36

神社で祈願してもらったんですね!
勝手にあれこれつれて行かれるのも大変でしたね..
うちの親はどちらも安産祈願に対しては、してもしなくてもいいみたいな感じで..
回答していただきありがとうございました

質問者
2022/09/01 19:15
回答No.1

「お参りだけ」の安産祈願も◎
安産祈願に行かないというママも少なくない
お参りだけの場合は、初穂料や腹帯は必要ありません。お賽銭用の小銭、お守りやお札を受ける場合はその分のお金を持参しましょう。
https://www.studio-alice.co.jp/shortcut/maternity_s/column/detail18.html
ーーーー
坊主丸儲け...

お礼

2022/09/05 00:30

わざわざURL貼っていただきありがとうございます見させていただきましたとても参考になりす。お参りだけでもよさそうですね^^
回答していただきありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。