本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

私がおかしいのでしょうか?

2022/10/08 23:45

話の内容としては、

実母が今3歳の「娘が大きくなったら絶対に東京ディズニーランドでティンカーベルホテルに泊まりたいと言い出すし、例えば娘3人の家族は1泊2日でティンカーベルホテルに泊まりたいと言って18万ほどかかったって話だよ」と突然言い出したので、私は「それは極論だろう、例えば100世帯居てどれぐらいの家族が1泊2日で18万もかかるのかって話よ。少なくとも自分の娘がティンカーベルホテル要求したら『ホテルには行かせてあげるが、その代わり楽しみにしていた〇〇と××はできないぞ』と言うか『それでも両方叶えたいなら自分で稼ぐこと(パパやママにコーヒーやおにぎりなどを自分で仕入れて単価決めて売買して小遣い稼ぎなどでも良し)をしなさい』と言うわ」と言ったところ、「それは娘ちゃんが可哀想だ。おかしい。そんだけかかるって話をしてるの。ティンカーベルのホテルってどれぐらいかかるか知らないでしょ。年収低い負け組はろくに教育できないよ。」と言われました。

その意見に対しては、「負け組・勝ち組とカテゴライズしている時点でおかしい。そもそも年収低いから負け組というけれど年収800万で子供2人でも足りない人は足りないし、やりくりしている人もいる。収入だけ見ても支出管理できなければ教育以前に土台無理な話。(私は27歳で年収812万なのですが母から見ると収入では負け組の様です。何と比較しているのだか…)後、金かけたら教育できていると誤解している人よりもお金を稼ぐということ、お金がどうやって回っているのかを理解してもらうなら親の監護下の内で実践してその結果として自分の好きなことに使えるのがより達成感もあって良いと思うけどね。まぁ、その他の手段で言ったら『俺(パパ)が副業して更に金稼げば良いだけだけどそれにも『リスク』は付き物でお前たち(娘たち)との時間が今よりももっと取れなかったり、病気になったりするかもよ』と言うわ」と言うと、

「人の話を聞かないなら勝手にしな。子供なんて小さい時なんて『パパがお金稼ぐならそれでも良いから稼いできて』と言うだけだわ」と言われてしまいました…。

私が悪いのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/09 00:06
回答No.1

>「負け組・勝ち組とカテゴライズしている時点でおかしい。
金かけたら教育できていると誤解している人よりもお金を稼ぐということ、お金がどうやって回っているのかを理解してもらうなら親の監護下の内で実践してその結果として自分の好きなことに使えるのがより達成感もあって良いと思うけどね。

貴方のお考えについては、正論だと思います。中々そこまで掘り下げる事ができる方も珍しいとは思いますが、お金持ちだから教育に金を費やす事が出来て、高学歴、年収が高い職業とも限りません。

教育と年収はイコールではないと思います。実力だと思いますし、学歴は余り関係なくなりましたね。

日本の円が売られ円安に傾いていて、日本の企業の賃金はそのままで物価だけが上がり、どんどん貧しい国になっていますから、日本自体が負け組になっています。

勝ち組、負け組とか二分化思考に囚われ、極端に区別した人も居ますが、いくら裕福な人でもそれぞれ悩みや不満はありますから、単純に負け、勝ちと区分けするのも如何なものかと思います。

あなたの考えについては、別におかしくありません。貴方がそう思うならその考えを貫けば宜しいだけです。周囲の意見に左右されることはありませんよ。

お礼

2022/10/09 00:08

ありがとうございます。心に沁み入ります。
私の娘ですから誰に何と言われようと今のスタンスを続けていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2022/10/11 09:41
回答No.8

お母さんが何を言いたいのか分かりませんが(笑)年寄りの話は適当に聞き流して、適当に相槌ちを打っておけばいいと思います
いちいち考えるのも時間の無駄です

2022/10/10 14:16
回答No.7

悪いことはありませんが、お互い言ってる話がおかしい事がないので、無駄にぶつかっているという感じでしょうか。現実の人生設計の話なら、どれを選ぶか、白熱して話し合ってもいいと思いますが、ディズニーで泊まって遊んだら無茶苦茶使うよ、って仮定の話にきっちりした正論を叩きつけても、私はそんな事しないよ、で終わるぶつかるだけの話になるのですから、適当に流す事をやった方がいいと思います。

2022/10/09 16:19
回答No.6

どっちもおかしくありません。

年齢的なギャップみたいなものでしょう。

話は話として聞いておいて、
あなたはあなたの考えで子育てしていけば良いと思います!

2022/10/09 14:32
回答No.5

最初のボタンの掛け違いです。

お母さんは、ティンカーベルホテルの宿泊して18万かかったという事実を話している。(仮にA家としましょう)
事実に対して「それはおかしい」と反論。
※実際に調べたら、それだけの金額がかかるプランがありました。
お母さんは、特定のA家について話を始めたのに、質問者さんは、世帯平均で考えて話を進めています。
会話の対象がズレてますよね。

その後、おかあさんも
「そんだけかかるって話をしてるの」
で終わらせればよかったんですが、
「年収低い負け組はろくに教育できないよ」
と言い出したので、話がまたズレてしまいました。

お母さんの「年収低い負け組はろくに教育できないよ」に対し、質問者さんの反論。
・年収800万円で生活できるのか
・子どもへの金銭的な教育
お母さんからしたら「年収800万世帯の話なんてしてない」になるでしょうから「人の話を聞かない」になったのだと思います。
質問者さんからしたら、自分を負け組というのだから同じ年収800万世帯も同じ扱いなのだろうと言い返したのでしょうが。
この話題で、年収800万世帯の話は関係ないですからね。

正直、どっちもどっちの似た者親子だと思います。

2022/10/09 06:18
回答No.4

あなたは悪くないです。母には母の価値観があるので、母の中ではそういう意見なのだと思います。ですが子育てにおいて主導権があるのは、あなたですので、あなたの価値感が優先されます。

それに私はあなたの考え方はとてもいいと思いますね!母のお金稼げばいいだけという考え方よりは、お金の稼ぎ方や、使い方にまで踏み込んでいるあなたの考え方のほうがいいと思います。

これからも母とは意見がぶつかる事があるかもしれませんが、子育てするのはあなたですので、気にせずにあなたの考えを貫いて子育てしてくださいね!!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。