本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

甥っ子の誕生日を実家でやる

2023/11/19 01:49

まず前提としていつもは甥っ子の家(妹の嫁ぎ先)でやっております。
今年は父(祖父)が少し調子が良くなかったので本人がその旨を伝えたら(※行かないとは言っていない)、丁度休日なので、実家でやるという話になりました。

そもそも気を使う人なのでウチで気をもみ始めて逆に良くありません。嫁ぎ先の義母が来るのは仕方ないにしても、来たこともない旦那の従妹まで来るとのことでなおのこと良くありません。(妹は想定外でしたが)
妹としては父の運転に気を使ってたまたま休日だったので実家開催をしたのですが頭を悩ませています。
どうしたらいいでしょうか?

パターンとしては、

①旦那の従妹のみ断る→角の立たない断り方を
②来訪そのものをやめさせ普段通りの開催としてもらう。
→父への伝え方

かと思っております。
ちなみに妹の実家はそれなりに長距離運転1.5時間が必要となり、
自分はそもそも運転していけません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/19 22:16
回答No.2

断ったりなんだりしたら、
あとあと何か言われたり面倒になりそう。

開き直って、
やりたいようにやらせてあげちゃった方が
いいと思います。

心労はお察ししますが・・・。

お礼

2023/11/19 23:25

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
相手の性格上、今回許すと以後遠慮しなくなるとのこと。今後を見据え、妹の旦那に協力してもらいつつ、角の立たない様に案を模索中です。ちなみに妹達は交流ありますが、父は1回のみ、私はあった事すらありません。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/19 10:12
回答No.1

中間地点の料亭などの会場でやれば気を使わないでいいのではありませんか?

お礼

2023/11/19 18:00

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
検討の中に折衝案としてありましたが、
父の性格上難しいのでなくなりました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。