本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産年齢

2012/01/15 10:57

30代後半の女性とお付き合いをしている30代前半の男です。

彼女とはとても相性がよく、結婚も考えています。

しかし心配が。

結婚式をあげてから出産となると彼女は40歳になってしまいます。

そのとき、出産して、健康な子供が生まれるのか、また彼女の体は大丈夫か、が心配です。

出産は何歳までが限度でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/01/15 12:27
回答No.2

高齢出産は心配ですよね。
女性の体のことを心配できる男性って少ないから、質問者さんは優しい方なのでしょうね。

40代の出産についてですが、知っている人では45歳で産んだ人がいます。健康な子でした。
ただ、ダウン症の子が生まれるリスクは20代、30代に生まれてガーンとあがります。ただ、それでも10%です。
統計上、90%の人は大丈夫なので、個人的には、そこまで心配することでもないような気がします。
(ただし、産んでからのほうが大変みたいですね。体力ないので、子供の相手とかしんどいようです。)

ただ、子供っていうのはどうしても天からの授かりものなので、人間のコントロールを超えたところがあります。
20代でもできない人はできないし、障害を持っている子がたてつづけに生まれるっていうこともあります。それについて、私たちでコントロールはできません。

だから、男でも女でも、「健康な子供」というものにものすごく執着している人を見るとちょっと心配になります。
まずは、配偶者>子供、じゃないのかな?と。

旦那のEDを責め立てて、体外受精してでもなんとしても授かろうとする女性や、妻の不妊がわかったとたん、躊躇なく離婚を決断した男性など、それでいいのか?と思います。

そこまで子供に執着したあげくに、障害を持って子供が生まれたら、どうするのだろうと。
そんな子供はいらないと、捨ててしまいやしないかと心配になります。

きっと質問者様は違うでしょうが、配偶者をないがしろにして、あまりに子供に執着しているのは見ていてもちょっと苦い気持ちになります。

まずは彼女を大切にしてあげてくださいね。
愛ある夫婦のもとには、きっと可愛い赤ちゃんがやってくると思います。

お礼

2012/01/15 14:26

ありがとう。

ほっとしました。

出産してからも大変そうだ。

おっぱいでるのかなとか、体力的に。

世の流れで子供は自然とできるもの。

まずは彼女を大切にか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/01/15 11:47
回答No.1

こんにちは、qzpmgです。
今は、高齢出産が増えてますので、
大丈夫だと思いますよ。
40代での出産も増えてますので、
出産の限度は50歳ぐらいと思いますけど、
調べてみたら、最高で60歳で出産した日本人女性
がいるようです。
pooh-hayaさん信じられませんよね?
なので、40さいは大丈夫と思いますよ。
では、

お礼

2012/01/15 14:25

ありがとう。

60歳で出産、信じられないな。

ほっとしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。