本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

石川県で本当に痛くない無痛分娩のできる医院

2012/01/28 20:01

数年前、金沢市内のクリニックにて
無痛分娩を希望し分娩台にのぼりました。しかし、難産。
「麻酔の量を減らした方がお産が進みますから」と説明を受け
最終的には、全く麻酔無しの状態で出産することとなってしまいました。

そのクリニックは、元々、麻酔を効かせすぎない方針だったようで
他の無痛分娩を希望された方々のアンケートを拝見してみても
「結局、激痛だった」との意見が大半でした。

果たして、石川県内には、本当に痛くない無痛分娩ができる病院は存在するのでしょうか。

県内の病院で、「私は全く痛くないお産が出来た」という方がいらっしゃいましたら
ぜひ、その体験談をお聞かせ下さい!!

回答 (2件中 1~2件目)

2013/08/03 21:22
回答No.2

たぶん、それ、他でも聞いたことありますが、Sクリニックの話じゃないですか。

私は手取川クリニックで無痛分娩で出産しましたが、こんなふうに力を入れてとか、ああしてこうしてとか、最後まで笑って会話しながら産めましたけど。
最初の出産と比べたら、天国と地獄の違いです。
何回もつらくないですかと聞かれましたが、別にアピールする必要もなくお任せでした。
痛いかどうかなら、せいぜいいちばん痛かった時でも、強いて言えば軽い生理痛程度でした。
先生は、終わってから、だいたいみんなこんな感じですよっておっしゃっていました。
自然な陣痛で入院したので、入院した時の方がいちばん痛かったっていうか、始まってからはどんどん楽になっていきました。
お薬のつなぎ目では、若干陣痛を意識はしましたが、特に最後の方の痛みがひどくなっているはずの時には、それこそ、本当に「完全無痛」でしたよ。
麻酔科ができる先生の方がいいに決まっているような気がします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/01/30 15:28
回答No.1

石川県は分からないのですが…

分娩されたクリニックは陣痛が来てからの麻酔だったのでしょうか?
私は、計画出産で無痛分娩でした。
子宮口が5センチ以上開いたら、陣痛が来てなくても麻酔処置をしてくれる所でした。
子宮口も出産日にちゃんと開くように、前日に海面棒を入れたり、当日バルーンを入れたりして
なるべく陣痛より先に開くように…と色々してくれました。
ビビリな私にそういう処置は辛かったですが、おかげで陣痛より前に麻酔を入れてもらえたので
いきむ直前までは痛みも苦しさもなく過ごせました。
(赤ちゃんが下りてきていきむまでは、痛くないけど苦しい感じはありました)

ただ、決められた出産日より早く陣痛が来てしまったり、当日でも子宮口の開きより陣痛の方が早く来る人もいますし、誘発剤を入れても赤ちゃんが下りてこず明日またチャレンジ…となった夜中に陣痛が来てしまう人もいます。
そういう場合は、麻酔を入れられないこともありますと説明されました。
痛みが先に来ていると、麻酔を入れても痛みが抜けないこともあるとも言われました。

なので、どんな無痛分娩でも「絶対に痛くない」と保証できる病院はないと思います。
もし、質問者さんの分娩されたクリニックが、自然な陣痛を待ってから麻酔の手順であったなら
計画出産で陣痛が来てなくても麻酔してくれる病院なら、痛くない確率は高いと思います。
参考にならなかったらすみません(> <)

お礼

2012/01/31 09:17

前回は、陣痛が来てからの麻酔でした。
赤ちゃんのへその緒が首に巻きついてしまっていたこともあり
大変な難産となり、あれから、出産を恐怖に感じるようになっておりました…。
しかし、今回、計画出産などのお話を伺えて、次の出産に明るい希望が持てました!!
丁寧な回答、本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。