本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

大至急!特別な出産祝のタイミングを教えて下さい!

2012/03/13 18:44

友人が女の子を出産しました。しかし1週間後に友人の実のお母様が亡くなられ、出産祝(新生児衣類)を送ろうと思うのですが、タイミングが分かりません。こういう時の正しいマナーとしては、不幸が重なった時、出産祝いはいつ送ったら良いのでしょうか。大至急教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/03/14 11:46
回答No.1

ご友人の環境が分からないので、何とも言えませんが。
まず、亡くなった方を優先に考え、仏教系なら四十九日まではバタバタしますので、本来なら避けた方がいいのですが、新生児衣類なら早めに贈らないと着られなくなりますからね。
もし可能なら、とりあえず「ご友人」に連絡を取るしかありません。
その時に「新生児の服だから」と理由をつけておくと、相手も考えてくれます。
また、先に大変な時に申し訳ないという謝罪と亡くなった方へのお悔やみを一言伝えましょう。

お礼

2012/03/14 22:27

kawa20710さん、御丁寧に有難う御ざいます。大変な時に申し訳ないという謝罪と亡くなった方へのお悔やみを一言伝える事、勉強になりました。後、友人に連絡を取ってみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/03/15 10:58
回答No.2

本来なら1カ月以内にお祝いすると考えられていますが、不幸があった場合にはNO1さんがおっしゃっているように49日の法要が終わってからが無難かもしれません。

そうでなくても、出産祝いの時期はみなさん色々に送られます。
49日が過ぎるまで、ご友人は子どものこと、葬儀のことで昼夜ない生活を送ることと思います。自分もそうでしたが、そんな時に電話やメールをもらってもとても返信までいきませんでした。

それに、出産祝いを持って法要に行かれるのも気が引けるのであれば、いまは法事のほうに配慮され、一段落してから御祝をされるといいでしょう。

遅くても100日祝いの前がいいので3ヶ月以内に理由を添えて届ければ、決して失礼にならないでしょう。

お礼

2012/03/16 22:41

chappyさん、御経験談から詳しく有難う御ざいました。最後の「遅くても100日祝いの前がいいので3ヶ月以内に理由を添えて届ければ、決して失礼にない」との事でホッと一安心しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。