本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

妊娠 手当金 

2012/03/21 22:16

現在、派遣で働いていて来月で2年になります。
里帰り出産の予定のため、予定日よりも2ヶ月以上前に退職します。
そのことを伝えると、派遣元に「出産手当金はもらえませんがよろしいですか?」と言われました。
それでも予定日42日前まで働くのは無理なので「わかりました」と伝えたのですが、
そのとき、「旦那さんのほうからでももらえますから!!」と言われました。
が、本当にもらえるのでしょうか?
それとも派遣元が「出産一時金」と勘違いしているのでしょうか?
でも、もしもらえるとしたらどのような手続きが必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/03/21 23:01
回答No.2

出産手当金はもらえないはずです。質問者さまのおっしゃるように、先方が出産育児一時金と勘違いなさっている可能性大です。出産育児一時金なら先方のおっしゃる通り、ご主人さまの保険からもらえます。

お礼

2012/03/24 11:08

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね!!
出産一時金の手続きを主人のほうでお願いしようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/03/22 15:04
回答No.3

出産手当金…お祝い金のようなものですかね?
それは保険事業者によると思うんですが…
わたしは専業主婦で出産しましたが、主人は自営業です。保険事業者に出産の手続きをするとお祝い金という形でもらえました。
ご主人さまに調べてもらうのがいいかと…

お礼

2012/03/24 11:11

回答ありがとうございます。
お祝い金。。。ですか。
私が調べたところでは、今のままでは条件が合わずもらえないことがわかりました。

質問者
2012/03/21 22:40
回答No.1

主様が退職後、ご主人様の扶養になりますよね。
ご主人様の保険から出産一時金が出ると思うので、保険の引き継ぎを行えば良いと思います。

妊婦健診などがあるので、どのみち保険証が必要ですし、出産一時金の申請に保険証が必要だと産院から伝えられると思います。

お礼

2012/03/24 11:07

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、主人の扶養に入ります。
主人の会社で手続きしてもらえるようにしておきます!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。