本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

DQNになりますか?

2012/04/09 16:58

“れんと”という名前はDQNになりますか?
“蓮”という字を使いたいと思います。上が○○と、と付くので同じにしてみました。“と”もそれしか読み方のない字を使います。
意味も調べたのですが、響きだけだと“レント”=貸す、になり気になるところです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/04/09 17:25
回答No.3

一応セーフな範囲内であると思われます。
しかし、漢字の当て方を誤ると・・・
気をつけてください。

お礼

2012/04/11 08:25

回答ありがとうございました。
まだ候補の一つですので、参考にさせていただきます。

質問者

補足

2012/04/09 17:59

回答ありがとうございます。
“蓮斗”と考えています。上の子に合わせただけですが…。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2012/04/10 23:05
回答No.7

そうやって漢字をこじつけで解釈するあたりがもうすでにDQNなのでは?

親がどんなに思いを込めて付けようが他人は知ったこっちゃありませんから(笑)

どんなにこじつけても『蓮』は植物のレンコンの事だし、『斗』はヒシャク、または闘争です。


出会う人全てに説明して回りますか?


女の子ならある程度可愛い名前でも構わないと思いますが、男の子はねー。

将来お腹が出たおっさんになった時や、就職する時のことまで考えてあげてます?

そこまで考えてあげるのが親だと思いますけど。


子どもをいつまでも小さい、可愛いと思ってる親が多すぎです。



大手の企業では、名前を見ただけで書類選考で落とされるらしいですよ。

あなたの子どもさんもそんなことにならなければよろしいですが…。

お礼

2012/04/11 08:27

回答ありがとうございました。
まだ候補の一つですので、参考にさせていただきます。

質問者

補足

2012/04/11 08:23

ご意見ありがとうございます。
正直、蓮のほうに願いを込めていて、斗は、上の子に付いているから合わせただけです。

あと、こじつけで~とおっしゃっていましたが、わたしが引用した説明を作成した方に言ってくださいね。

質問者
2012/04/10 00:07
回答No.6

蓮華の蓮ですね。蓮は仏教とかかわりが深い花として有名です。
「蓮 仏教」でネット検索すると、仏教にまつわるお話が色々でてきます。
とても素敵な漢字だと思います。

蓮人くんかな?と思いましたが、蓮斗くんなんですね。
「斗」という漢字自体は名づけにふさわしくないという意見もあるようですが、北斗七星のように光り輝く子になって欲しいという意味をこめて付けられる方もいらっしゃるようです。
蓮斗くんでもDQNではないと思います。

お礼

2012/04/11 08:25

回答ありがとうございました。
まだ候補の一つですので、参考にさせていただきます。

質問者
2012/04/09 21:30
回答No.5

漢字の意味って考えたことあります?

蓮はレンコンの蓮だし、斗はヒシャク(柄杓)、または闘争と言う意味です。

まあ直訳するとレンコンの闘い、またはレンコンのヒシャクですか(笑)

あなたは子どもにそんな名前を付けるのですか?

補足

2012/04/10 08:17

そのような考え方もあるのですね。

泥の中でも根を力強く張り、そこから美しい花を咲かせる植物として、清らかで高貴な植物というイメージが定着しています。

このように、ハスという植物から連想される、粘り強さ、気高さ、美しさ、清らかさといったイメージが蓮という漢字に備わっているのでしょう。そして、力強く伸びる地下茎が花を増やすことから、家族の結びつきや繁栄、それに周囲との共生や連帯というイメージも連想させます。名付け・命名の漢字としては、落ち着きがあって、周囲の人達と連携しながら着実に成長して花を咲かせるというのが、蓮の意味するところだと思います

こう考えると、蓮根と取られても、そんなに悪い感じはしないかな…と思います。粘り強いですから。

斗、についても、確かに闘うの略字ですが、本来の意味に闘うの意味が含まれていないとありました。動詞的用法がなかったから…ともありましたが…。

質問者
2012/04/09 17:50
回答No.4

私が以前アルバイトしていたスイムクラブにれんと君いました。
職場の人(皆20代)はビックリしていましたが…
親御さんが思いを込めてつけたいお名前ならいいと思います。
うちも息子ですが、名前を考える際、おじいちゃんになってもおかしくない、また読める名前をと
思い、結局普通な無難な名前を付けました。
もちろん願いや思いを込めてですが☆
ただ、今は本当にどんな名前もいるので、特別DQNな名前と思いません(^^)

お礼

2012/04/11 08:26

回答ありがとうございました。
まだ候補の一つですので、参考にさせていただきます。

質問者

補足

2012/04/09 18:06

回答ありがとうございます。

字は、“蓮斗”と考えています。上の子に合わせただけですが…。
素直に読めるかなぁと考えました。

たしかに、上の子の周りにもいろいろな名前がいます。ふりがなを振られても首をかしげるものも…。

質問者
2012/04/09 17:20
回答No.2

“蓮”とゆう字はとても良いですね。
名字と名前の響きがあってるなら問題ないんじゃないかな?

DQNかどうかとゆうなら特にはそう思いません。
ただ私はれんとでお酒の銘柄を想像してしまいます^^;

お礼

2012/04/11 08:26

回答ありがとうございました。
まだ候補の一つですので、参考にさせていただきます。

質問者

補足

2012/04/09 18:00

回答ありがとうございます。
お酒の名前があるんですね。知りませんでした。

字は、“蓮斗”と考えています。上の子に合わせただけですが…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。