本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

出産後の夫婦仲って悪くなるのですか?

2012/05/14 11:15

20歳妊婦です。
質問させていただきます。宜しくお願い致します。
産後の夫婦仲が悪くなるというのをネットで見てしまい、とっても不安になってしまいました。
原因としては妻が夫に、興味がなくなるんだとか。
あたしはまだ出産していないので、どうなるのか全く予想がつかないのですが、私は今の夫をすごく愛していますし、出産後ももちろん家族3人で仲良くしていたいです。
ネットに書いてある情報によると、ホルモンバランスがどうとか書いてあるので、本能的なものだと思うと余計不安になります。
私としては夫も子供もずっと愛していたいし、大切にしたいです。
出産後も夫婦仲が宜しい方っていらっしゃいますか?
逆に夫に興味がなくなってしまったという方、男性の方にも御意見頂ければ嬉しいです。
なにかアドバイス頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

回答 (8件中 1~5件目)

2012/05/17 09:23
回答No.8

まあ、夜の生活はぐっと減りますね。

でも夫婦仲って夜の生活だけで成り立ってるものじゃないし、
子どもという共通点があるからこそ「子はかすがい」じゃないけど、夫婦だけだったら味わえなかった幸せも苦労も
ありますよ。

私の場合は特に子供に何かあったら一番の相談相手は親でもママ友でもなく「夫」ですので、
結婚前は「恋人」結婚後は「パートナー」を通り越して今では「同士」みたいな感じですね。

確かにホルモンバランスの影響で子供に目が行くことはしょうがないことですけど、
旦那をほったらかしにしなければ、問題無いと思います。
うちの場合は赤ちゃんが喋れないのをいいことに「ほら~、お父さんがいないとダメね」「やっぱりお父さんが好きなのよ」
って徹底的に持ち上げて育児に介入させて(笑)孤立感をなくさせました。
夫を立てておけば子供も夫になつくし、夫もいい気分。妻も休みの日には羽を伸ばせてオススメですよ(^^)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/05/15 18:41
回答No.7

仲が悪くなるというよりは、出産後は子どもにかかりきりになり今までのように関わる暇がなくなりました。

それは母として当然の変化であると思うのですが、男性はお父さんになるまでに時間がかかる人がいるので、そこで温度差が生じる場合がありそうです。

我が家の場合は旦那がすぐお父さんの自覚が芽生えたため、育児はすごく協力的です。娘は1歳過ぎですがもう娘のことしか見ていなく、私には興味がないです(笑)私はそっちの方がありがたいのでいいのですが♪

だから人それぞれかなぁと思いますよ~

2012/05/14 23:15
回答No.6

「悪くなる」という表現はちょっと違うかも。
赤ちゃんが産まれると生活環境がガラッと変わります。
しばらくは母親のあなたは眠れないでしょう。体力もかなり消費します。でも、投げ出すわけにはいかない。
つまり、余裕がなくなって赤ちゃん以外の周りの物、人に目がいかなくなるという事です。
でも、産後に家事育児の旦那さんの協力が得られないなどの不満が出てくれば仲悪くなってしまうかもしれません。
協力的な旦那さんならそんな事ないと思いますよ。
赤ちゃんが赤ちゃんでいる期間なんて少しです。育児に余裕が出てくれば、また以前のように仲良くできますよ。
出産、育児に関係なくもっと根本的な理由がなければ大丈夫です。

2012/05/14 20:39
回答No.5

いや、そうじゃありませんよ

ようするに
状況が変わると仲が悪くなることがある
と、いうことですよ

つまり
恋人関係から結婚して夫婦になる時
妻が妊娠した時
ふたり夫婦が三人家族になった時
子供の進学を考えなければならない時
失業した時
定年になった時
引越しをした時
などなど

現在の状況に満足している時に
何か変化があると
どちらかまたは両方が
その変化に不満があると
けんかをしたり
別れたりするのです

特に
親の面倒なんて話になると
さらに複雑で
恋人関係の時には
絶対出てこなかった話
ですからね

出産後くらいで心配をしてはいけませんよ

まだまだ
いろいろな問題に直面するはずです

お礼

2012/05/14 21:58

コメントありがとうございます。

そうですねおっしゃる通りです。
でもそこまでいいだすと、恋人同士のときから意見が食い違うことも多々あるのでキリがありませんね(T ^ T)状況は常に変化するわけですし。
まあ、結婚する以上揉め事があるのは覚悟のうえなので。むしろ揉め事がないことなんてないでしょうし。
私の悩みとしては産後に妻が一気に旦那に興味がなくなってしまい不仲になるの心配というところなので…。わかりにくい質問で申し訳ないです。
御ご意見ありがとうございました(^^)

質問者
2012/05/14 17:44
回答No.4

小父さんです。
妊娠中から仲良かったですよ。
双子だったので、買い物も風呂に入れるのも、何時も4人でした。
子どもも可愛くって、一番楽しい時期だったと思います。
それから成長していくのを見るのも、楽しみですよ。
夫婦の血のつながった子供ができるのですから、家族の絆は強くなります。
愛は、与えただけ返ってきます。
子供にも、夫にも。
夫から見ても、妻が子供をあやしてる姿は、美しいものです。
心配無用です。

お礼

2012/05/14 19:05

ご回答ありがとうございます。
双子さんなのですね(^^)私も双子なのでなんだか嬉しいです。
心配無用といっていただけると安心しますね。
夫にも子供にも愛情を注ぐのが秘訣なのですね。
頑張っていいお母さんになります。
心が暖かくなるご意見ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。