本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

妊娠中期・後期の検診で何が大切??

2012/05/21 12:35

実は分娩を希望している大学病院は
とても混んでいるため、
妊娠20週~33週までは近所の産院で検診を受け、
34週~大学病院での検診+出産という
システムも受け付けています。

それで、大学病院のみで検診を受けるか
近所の病院でも検診を受けるか、
一長一短で迷っています(汗)

[大学病院でのみ検診受けた場合の不安]
・2~3時間待ち(→妊娠中期、後期のお腹の状態で辛いでしょうか?)
・混んでいるため助産師によるエコーなし検診の日が半分ぐらいある
        (→エコー見なくても、逆子とか前置胎盤とか
          諸々の不安要素わかるのでしょうか?)

[近所の産院も使った場合の不安]
・34週(出産近く)まで近所の小さな産院で見てもらうことに
 なるが見落としとなる要素が出ないか不安。
        (→34週以降指定ということは、それ以降の方が
          重要ということでしょうか? 
          それまでの検診はどこで受けても変わりませんか?)

長文になってしまいすみませんが、中期・後期でどういった検査が
一番大切でしっかり見てもらわなきゃいけないかを教えていただければ
よりしっかり見ていただける方にしようと思います。

宜しくお願いいたしますm_ _m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/05/21 16:54
回答No.2

4回出産経験があります。


上2人は、出産は大学病院で、普段の健診は個人のクリニックでした。
といっても、質問者さまのようなオープンシステムではなく、
大学病院で週2回の外来を受け持っている先生の病院に行っていたという形でした。

エコーはありませんでしたが、毎回、ドップラーで心音を確認していました。
また、5分以上かけて、じっくりお腹を触って、
今、頭がここにあるよ、大体○センチくらいかな、順調だね、と言われました。
もちろん、何らかの異常があった時や不安がある時は、
設備の整った大学病院へ行くように言われ、適切な処置はしてくれるそうです。
友人が、羊水が少なくなっている可能性があると言われ、大学病院で検査した結果、
医師の言ったとおりで、急遽帝王切開で出産していました。



3人目は、転勤で、上2人の時とは違う大学病院に行きました。
オープンシステムを採用している大学病院で、
普段の健診は、いくつかの指定された個人院で、
初期、中期に1回、臨月に入ってからの健診は、大学病院でするという形でした。
が、私は、大学病院が自宅のすぐ近くだったので、
受付でポケベルをもらって一旦帰宅、ポケベルが鳴ってから病院へ戻る・・・が可能だったため、
オープンシステムは利用せず、大学病院だけに行っていました。

大学病院では、混雑している事もあり、診察時間は数分。
エコーは毎回ありましたが、パパっと見るだけで、エコーを見ながらの説明は無し。
問題無いですねえ~、次は○週間後~、で終わりでした。
不安な事があって質問や相談をしても、気にしすぎ、の一言で済まされ、
上の子たちの時に比べ、胎動が弱い、回数が少ない、と何度も伝えたにも関わらず、
ちゃんと検査して欲しいとお願いしても、する必要はない、と笑われ・・・
ようやく異常に気付いてくれた時には、もう手遅れ。
すぐに分娩になりましたが、赤ちゃんは助かりませんでした。



4人目は、設備の整った個人院に行きました。
毎回、エコーで赤ちゃんの姿を確認し、ドップラーで心音も聞かせてくれました。
3人目の事があったので、妊娠中は、不安の方が大きくて、
健診の度に、不安な事を伝えたり、相談したりしましたが、
ちゃんと話を聞いてくれ、必要ないと思うけど安心できるのなら、と快く検査等もしてくれました。
出産の日まで、不安は尽きませんでしたが、この医師に任せておけば大丈夫、という思いはありました。



正直なところ、大学病院か個人院か、よりも、
医師の素質や人間性、医師との信頼関係の方が、重要ではないかと思います。

お礼

2012/05/28 11:35

先日大学病院に行ってまいりましたが、
混んでいるのでパパッとしかみてもらえず
不安が残りました。

個人病院で、質問しながら
じっくりみてもらうことにします。

ありがとうございました。

質問者

補足

2012/05/21 18:42

辛い経験も話してくださり、
本当にどうもありがとうございますm_ _m

確かに病院というよりは、先生の資質の
問題かもしれませんね。

これから自分でもしっかり見落としがないか
医師に確認しながら検診を受けたいのですが、
どんなことを聞いたらいいですか?

とにかく羊水の多い少ない、
心拍の状態(心臓の様子)などは聞いた方がいいですよね。

あとは胎盤の状態や子宮けいかんの長さ、、

他に聞いた方がいいことありますか?

高齢でやっと授かった子なので
なんとか無事出産を終えたいです。

アドバイスお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/05/21 13:32
回答No.1

3姉妹の母です。

私個人の意見ですが、
混んでいる大学病院での検診より、産院のほうがじっくり見てもらえるのでいいと思います。
検診内容は双方変わらないと思いますし、見落としもないでしょう。
それより、毎回エコーで見てもらえるほうが安心しますし、お腹にいるんだという実感もわきます。
妊婦でなくても2・3時間待ちはつらいですものね。
34週以降に産む病院で検診を受けるのは、病院側が妊婦さんの状態をしっかり把握したいためでしょう。

私が産んだ個人病院でも、いつもは助産師さんのエコーだったのが、
中期・後期の初め(節目節目)には医師によるエコーになり、異常がないかどうかしっかりチェックしてもらいましたよ。

大学病院でなくても、しっかりチェックしてもらえると思いますよ。

お礼

2012/05/21 18:17

検査内容はどこも変わらないのですね。

確かに毎回エコーみれたほうが
安心ですよね。

ご意見、ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。