本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

会陰切開

2012/06/15 13:06

1ヶ月前に出産した新米ママです!!

出産時に会陰切開をしました。

その後1ヶ月検診では、傷も治っているしお風呂に入っても大丈夫ですよと言われました。

でも、その2日後、切開した部分ではなく、反対側がちくちく痛み出しました・・・

歩いたり立ったりするのは何とか大丈夫なのですが、座るときとても痛いです!!

こんな経験をされた方、いらっしゃったらどうだったか教えて頂けたらお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/17 21:22
回答No.4

おめでとうございます\(^^)/

4ヶ月前に出産した同じく新米ママです★
私も切開しました!それに頭が私の尾てい骨に引っ掛かってたので2時間いきんだ末に結局吸引分娩になったので膣の中も裂けて...
先生によると3ヶ所中が裂けてたらしいです((+_+))
40分くらいかかってきれいに縫ってくれたのですが、膣の中の右側が結構がっつり裂けてたらしくずーっと痛かったです!!!
私の場合立ってても歩いても痛くて常にお尻に神経使こてました。いつからか膣の中より会陰が痛くなってきて(突っ張った感じの痛さ)1ヶ月検診では傷は治ってるし大丈夫!!とお風呂もOKでましたがやはり陰部辺りがなんか痛い..
痛い痛いと思いながら過ごしてたら産後2ヶ月になるころに、あれ??最近痛くないやん!!!!!!
といつのまにか痛みは無くなってました(^^)
たぶんあと少ししたら痛みなくなるはずですよ!★
育児大変ですがお互い頑張りましょう(*^^*)

お礼

2012/08/07 23:41

回答ありがとうございます!!
お礼遅くなってすみません(>_<)
あれから2,3日たったらいつの間にか痛みが治まっていました!!
そんなに心配するほどでもなかったようです(/_;)
吸引分娩大変でしたね(+o+)
でも無事に生まれてよかったですね♪
育児がんばりましょう!!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/06/15 15:00
回答No.3

 私も会陰切開しました。
裂けると傷口の治りが遅く、縫うのも大変みたいなので、いっそ切開した方がきれいに縫えて治りも早いとのことで、会陰切開する方針の病院でした。

 やっぱり痛かったです。あんなところを切って縫うのですから、そりゃ痛いですよねー。
ドーナツ型の座布団を使用したり、横になって眠ったり、おしりをかばうしかなかったように記憶しています。
産後の1ヶ月検診はもう終わりましたか?
その時にでも、切開した部分の反対側が痛むというお話をなさってみてはいかがでしょうか。

お礼

2012/08/07 23:45

回答ありがとうございます!!
お礼遅くなってすみません(/_;)
1か月検診の内診から痛くなってしまったので、2,3日様子を見たところ、気が付いたら痛みが治まっていました!!
やっぱりみんな痛いんですね・・・(>_<)
痛みがなくなったので、これからは育児に専念したいと思います(*^^)v

質問者
2012/06/15 14:19
回答No.2

おめでとうございます!!

私も会陰切開しました。痛かったです。そして旦那にその話をしたら、円座クッションを買ってきてくれました。ただ、畳に座る家だったもので、どこをどうしても傷口に当たるんですよね。椅子に使うなら効果はあったかもしれませんが……。

しばらくたてばちゃんと治りますが、私の場合、傷口が大きかったのか何なのか、それとも合計3人通ったせいなのか、今でもたまに古傷が痛みます。

痛みがあるうちは、近くにいる人に手伝ってもらった方がいいと思います。ベビーバスでの沐浴とか、ママさんの手が離せないときには代わりにあやしてもらうとか。

子育て仲間へようこそ、楽しむのが一番ですよ!!

お礼

2012/08/07 23:49

回答ありがとうございます!!
お礼遅くなってすみません(/_;)
あれから色々と旦那や母に手伝ってもらい、気付いたら治っていました!
そんなに心配することではなかったようです(^_^;)
3人出産してるんですね!私も3人くらい欲しいと思っているので、頑張りたいと思います(*^^)v

質問者
2012/06/15 13:27
回答No.1

ご出産おめでとうございます☆

私も経験ありますが、しばらく痛いですよ~^^;
でもちゃんと治りますから、時間が薬ですね☆
育児で多忙な時間を過ごしていると
いつの間にか治ってると思いますよ☆

お礼

2012/08/07 23:52

回答ありがとうございます!!
お礼遅くなってすみません(/_;)
あれから2,3日たって気づいたら治ってました(・_・;)
やっぱり時間が治してくれるんですね!
初産だったので少し不安になっていたのかもしれません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。