本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

帝王切開で立ち合い出産はどう思いますか?

2012/07/22 01:18

こんにちは。
今現在妊娠7カ月(来週で8か月)の妊婦です。

出産する病院も決まり、主人とともに立ち合い出産を希望してます(主人も希望してます)。

まだ逆子かどうかは分かりませんが、私が産まれるときの話を母から聞いて、他の人はどうなんだろうと思い質問しました。

私は逆子でした。
逆子運動をしても治らなかったらしく、結局帝王切開に。
臍の緒が首に何重にも巻き付いていて、治しようがなかったのね、と担当医の先生に言われたそうです。
私の父ですが、父はイギリスの人です。
私は今20歳。
20年前というと、やっと立ち合い出産が普及してきた時期だったそうです。
帝王切開になり、当たり前のように立ち合い出産を希望していた父は、お医者さんに反対されたそうです。
でも、カメラを持って先生の反対を押し切り、強行突破。
手術直前に白衣に着替え、傍で見ていたそうです。
正直、思った以上に衝撃的だったそうで(当たり前)、でも私の産声を聞いた途端、お腹が開いているのを忘れ駆け寄ってきて、ふと母のお腹を見たら倒れそうになったそうです。
母は局所麻酔で意識はあったので、あの時の父を「お馬鹿さん」と言ってました。

その「お馬鹿さん」と呼ばれた父。
その時の衝撃をすっかり忘れた父。
私には2つずつ年の離れた妹が2人いるのですが、2人の出産も帝王切開で(私がそうだったので)、その時も立ち会ったそうです。
3回とも帝王切開の立ち合い出産をして衝撃を受け、しばらくしたら娘かわいさで衝撃を忘れ・・・というなんとも都合の良い父。

背が高くて(還暦迎えた今でも身長は196センチ)、怖い父でしたが、なかなかの子煩悩で、文句を言いつつちゃんと面倒を見てくれる父が好きです。


他にも、帝王切開で立ち合い出産された方はいらっしゃいますか?
帝王切開で立ち合いって結構抵抗のある方も多いと思いますが、どう思われますか?

回答 (5件中 1~5件目)

2012/07/22 11:43
回答No.5

>他にも、帝王切開で立ち合い出産された方はいらっしゃいますか?

立会いました。

>帝王切開で立ち合いって結構抵抗のある方も多いと思いますが、どう思われますか?

普通の人に立ち会わせるべきではないと思います。
私は一般人ですが、手術記録ビデオは何本か見ていましたし、雑人現場の検視マニュアル(警察官が使用する)を見慣れていましたので、さほどでもありませんでしたが、人によってはPTSDになります。

似たような質問に回答したことがありました。http://okwave.jp/qa/q6984954.html の No.5です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/07/22 10:03
回答No.4

うちは夫の希望もあり、立会い帝王切開でした。
帝王切開が決まり、担当医に打診したところ、
最初は「うーん・・・」と難色を示していましたが
夫が医療機器の営業をしており、科は違いますが
手術の現場にも何十回と立ち会っていたことを話すと
OKがでました。

夫の話では、立ち会ってみると、切ったり、取り出したり
縫ったり・・・しっかり詳細な部分まで見届けたそうです。
夫としては、見慣れた手術光景だったので
特別驚きはしなかったけれど、免疫のない人なら
厳しいかもしれない、と言ってました。

病院側も、立会を許可したはいいが、万一、夫の具合悪くなると
ただでさえ忙しい手術室、とても迷惑な存在になります。
そこだけは避けたいのが本音ではないでしょうか。

2012/07/22 07:36
回答No.3

おはようございます。
二児のパパです。

私は帝王切開に立ち会いましたよ。
先生との面談で立ち会っても大丈夫か判断してもらいました。介護職ですので、「いいでしょう」と即答でした。

実際の様子は、腹部はカーテンの向こう側になるため、切っている所は見えませんでしたが、局部麻酔でしたので、妻の手を握りながら声をかけて、先生の「そろそろビデオ準備してや~」っていう声で撮影を開始しました。

一緒に「ひっひっふ~」はありませんが、出てきた我が子を一緒に見れたのは感動でした。

2012/07/22 05:16
回答No.2

私の妻の場合、立会いを聞かれる事無く手術しました。

普通に考えて「ひぃ、ふぅ」する必要が無いのですから、お医者さんにとって夫の存在は邪魔になるだけですよね。

2012/07/22 01:40
回答No.1

帝王切開で、立会を受け入れている病院と
受け入れていない病院があります

私は経験者ではありませんが
受け入れている病院だと
枕元で励ます形が多いようです。
胸のあたりでカーテンで仕切られているので
積極的に術野を見ようとしなければ、そんなには見えないかも。

衛生面、手術代周りのスタッフやいろんなものの配置とか
いろいろな面からも
ある程度立会にも制限がある場合も多いかと思います。

今は、レーザーメスを使うことも多く
肉が焼けるような、魚がこげるような臭いがしたりするそうです。

私は普通分娩でしたがそれでも立会いしてもらってよかったです
一つは遠慮なく水とか頼めたり、生まれたての写真を撮ってもらったこと
何より産声が数十秒聞こえなかったので
「もぞもぞ動いてるよ」と夫が言ってくれなかったら
生きてるかどうか心配になってたと思います。

ただ、産後の育児については立会の有無はあまり考えないほうがいいかなぁ
助産師長も言っていましたが
立会をして自らへその緒まで切っても、その後離婚したり、虐待するような親もいれば
立会してなくても、とても良いパパもいるから
あまり立会いに幻想を抱かないでね~っと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。