本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

よろこばれた出産祝いはありますか?

2012/08/10 15:12

友人が出産し、出産祝い差し上げたいのですが、こんなものが喜ばれた、などありましたら(予算等も含めて)教えていただけますでしょうか。
初めてのことなのでよい知恵などありましたらお願いいたします。


友人夫婦および産まれた赤ちゃんについては以下のような状況です。

・奥さん30才、夫35才
・自分・自分の妻ともお互いによく知っている。
・いわゆる授かり婚
・結婚式を挙げておらず、結婚祝いはあげていない。
(友人内では多分ほとんど誰も結婚祝いはあげていない)
・初産で女児
・奥さん側の実家で生活している
・奥さん側の姉には既に3人子供がおり、ベビー用品はお下がりがある模様


こんなところです。

「現金」という線は濃厚ではあるのですが、折角ですから何か気の利いたものをあげたいと思っています。

どうぞ宜しくお知恵をお貸し下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/13 17:07
回答No.7

もらって嬉しかったのになりますが、赤ちゃん用品のカタログギフトです。

かわいいフォトアルバムに、カタログが写真になって入っていて、頼んだあとはそのアルバムが使えます。エコで最近流行ってるらしいです。
好きなものを選べたので嬉しかったです。


赤ちゃんのオモチャやお洋服の小物などは趣味があるので避けたほうがいいかもしれません。

ガーゼやタオル、肌着は大歓迎でした(笑)
あとミルクだったら粉ミルクは大変助かります。

あとは敢えてママやパパにプレゼントはいかがですか?
パパママが誕生した日でもありますから(^_^)

ノンカフェインの紅茶やコーヒー(アカチャンホンポや薬局なんかで売ってます)、ゆったりした部屋着、パパでも使えそうなデザインの抱っこ紐(ママと同じだと、ベルトの調節が面倒だったりします。2つあると便利)。


ご参考までに。

お礼

2012/08/16 09:49

回答ありがとうございます。

赤ちゃん用のカタログギフトいいですね。
カタログだけだと色気が無いですが、アルバムが流用できるというのが秀逸ですね~

参考にさせていただきます

パパママの線も要チェックですね。

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2012/08/24 14:50
回答No.9

知育玩具などがおすすめです。

スイマーバはどうでしょう!

赤ちゃんが、お風呂でスイミングができる商品です。
パパやママと一緒にお風呂に入り、しっかりコミュニケーションがとれます。
また、パパ、ママがしっかりと見守っている中で、スイミングをすることにより
信頼関係もでき、とても良いとお思います。

ベビースイミングをすると、身体のバランスも良くなります。
また、くるくる回ったり、足をバタバタさせたり
赤ちゃんも、日に日に上達するので見るのが楽しみです。

泳いだ後は、適度な疲労感から夜もぐっすりなんだそうですよ。

お礼

2012/08/24 15:38

へー こんなのもあるんですね!

値段も手頃だし、よく眠れるといのも良いですね

ありがとうございました。

参考にいたします。

質問者
2012/08/13 23:00
回答No.8

ANo.2です。

思い出したので追加回答を。

以前、会社の上司からティファニーの銀製スプーンをもらいました。
何でもあちらでは赤ちゃんに銀のスプーンを贈るそうで。名入れもしてくれます。
改めてみると決行なお値段ですね。お食い初めに使えます。
http://www.tiffany.co.jp/Shopping/CategoryBrowse.aspx?cid=288202&mcat=148207#p+1-n+12-cg+viewPaged-c+288202-s+5-r+-t+-ri+-ni+1-x+-pu+-f+

自分が友人の長女に贈ったのはベビーリング。大人になったらペンダントヘッドとして
使えます。もちろん、小さいけど誕生石が付いていました。

もらった人がうれしいのかどうか不明だけど参考まで。

お礼

2012/08/16 09:55

回答ありがとうございます。

銀のスプーンは確かにシャレてますね~
そしてなかなかいい値段してますね^^;
(その分、自分ではなかなか買えないからいいかも)

ベビーリングは大人になってもつけててくれたらうれしいですね

ありがとうございました!

質問者
2012/08/12 11:50
回答No.6

現金に何かをつけるなら、アルバム絵本はどうですか?
中に申込用紙が入っていて、写真と一緒に送るとアルバムが作れるものです。
検索してみてください。

お礼

2012/08/16 09:42

回答ありがとうございました。

そんなアルバムもあるんですね~

先日別の友人と話していたら、そちらの友人がアルバムの線で攻めるみたいなので、別路線で検討してみます。

ありがとうございました!

質問者
2012/08/11 13:55
回答No.5

自分たち夫婦、または、その兄弟姉妹に、すでに乳幼児が何人かいるため、ベビー用品はお下がりがある……と多くの人が思ってしまうので、その赤ちゃんは新品に出会えない可能性が高いです。

しかし、ベビー用品って、目まぐるしく進化します。半年前の新製品でも、今はもう1~2世代前の物ってことすらもあります。
もっとも、短期間で使わなくなる物は、よっぽどのグレードアップでない限り、1~2世代前の商品でも(半年前くらいの物なら)譲ってもらっちゃいますけどね(^^;

ということで、質問者さんお一人くらい、新品の服などをお渡ししても良いのではないかと思います。
また、食器……離乳食を作るための小道具がセットになった、お皿もプラスチックの軽い物だったり(落ちないように)裏に吸盤がついていたり、という「いかにも離乳食用」というのも存在し、もしかしたらお下がりで持ってるかもしれませんが、そういうのではなく、その子が幼児(以降)になっても使えるような物はどうでしょうか。
コレールという、耐熱強化ガラス製の食器があるのですが、これは長く使えます。我が家では、スヌーピー柄のをもらったんですが、小さい時は子ども向けとして可愛かったし、食洗機でスヌーピーはほとんど消えてしまったんですけど、逆に、消えてしまったことで、大きくなっても普通の食器として使えています。

それから、出産すると「新米ママ」のことが忘れられがちなので、新米ママに対して何か送ってあげるとか。
美味しい物を送ってあげるのもアリです。ご実家で同居とのことで、食材を送っても、家族に調理は頼めますね。

お礼

2012/08/16 09:37

回答ありがとうございます。

確かにお下がり前提はかわいそうかもですね!(笑

あと、新米ママ、こっちの線も確かにアリですね。

自分も、いかにも赤ちゃん時期専用というよりは、違う形で長く使ってもらえるものがいいと思っていたので、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

質問者
2012/08/10 23:25
回答No.4

喜ばれた・・・ではなく、頂いて嬉しかったものでもいいですか?

・ちょっとお高めブランドのシンプルなはおりもの(サイズ90)

無地でちいさーくブランドロゴが入っているもので、コットン製の
薄手のカーディガンだったのですが着せる機会が多いし、
サイズ90は成長具合がちょっと落ち着く2歳児向けなので
1年半くらい使えました。
女の子ちゃんだと、ブランドの選択肢が増えますね。
ジルスチュアート、プチバトー、ボンポワン、ベビーディオールetc...
デパートの子供服売り場に行ってみてください。

・ミキハウスから出ている音の出る絵本

すごく良く出来ているのでお出かけ中にぐずった時に活躍しました。
これも、自分で何冊も買うのはちょっと高いなぁと思ったものの1つです。

・じんべいor浴衣

これも2歳児用のをいただきました。さらっと着せられるし子供のゆかた姿は
かわいいです。

・デジタルフォトフレーム

かなりのアナログ人間で、頂いた時「世の中にこんないいものがあるの?」って
びっくりしました・汗。うれしかったです。
我が家に飾っていたら親も欲しがったので孫の写真満載でプレゼントしました。


参考になれば幸いです。

お礼

2012/08/16 09:24

回答ありがとうございます。

お母さんの方が盆踊りが好きなので、浴衣なんか良いですね。
(ていうか赤ちゃん用、ちゃんとあるんですね!)

参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。