本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

33人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

妊娠36週 子宮口1cm開大

2012/08/11 08:40

妊娠36週の経産婦です。
3日前に定期健診に行ってきました。
そしたら子宮口が1cm開いていると言われましたが、先生からは「経産婦さんだし、1cmくらいは大丈夫だよ。いままでどおりの生活していいですよ」っていわれました。

もともとの性格が活発なので、安静にって言われたとしても安静にしていることが出来ない性格です(笑)

特に心配という心配もないのですが、旦那が出産予定日の前日から1週間、休みをもらいました。
できれば旦那が休みの日に一緒に病院に行きたいと思っています。

1人目出産の時は40週3日で出産し、定期健診時には子宮口が開いていると言われたことがありませんでした

今現在、子宮口が開いていても過期産になる人もいるし早まる人もいると思いますが、
同じように妊娠36週あたりに子宮口が開いていると言われた方いますか?
また、その後、どのような経過をたどりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/11 09:21
回答No.1

3児の母です。

うちは三人とも、臨月に入った頃から2~3cmは開いてました。
産まれたのは、一人目は39週0日、二人目は40週1日、三人目は40週5日でした。
早く産まれてほしかったので、ガンガン動いてましたよ。
しかし、一人目とそれ以降の違いは、子宮口が開き始めて前回になるまでのスイッチが入ると早いことです。
二人目は痛みもほぼない陣痛で入院して、開き始めたら2時間後に産まれてました。三人目に関しては、余裕の陣痛で入院中に内診してもらい3cmと言われ、内診の刺激でスイッチが入り、一時間後に産まれてました。

もちろん個人差はありますが、臨月に入って、開いてることは珍しいことではないし、すぐ出産になる人もいれば、私みたいに一ヶ月開きっぱなしの人も。
三人目産んで感じたことは、赤ちゃん次第で赤ちゃんが出てきたい時に産まれてくるんだなって感じでした。

ご主人のお休みは、ある意味賭けですが、二人目以降は、早めにジャッジして入院しないと、おちおちしてると、車の中で…なんてあるそうです。
参考まで…

お礼

2012/08/11 13:20

さっそくの解答ありがとうございます。

2人目、3人目のお子さんの時は40週超えたんですね。
やはり人それぞれなんですね。

今はまだ36週なので、37週に入ってから、またガンガン動いてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/08/12 00:36
回答No.2

3歳と生後6週間の男の子のママです。

私は一人目は、予定日当日に微弱陣痛あり、1日以上苦しみ入院しても子宮口1cmで、そこから促進剤も使って半日後出産。
40週1日でした。
二人目は、37週で3cm開いてましたが、一人目に経験しなかった前駆陣痛を夜中に3回経験し、
ひやひやしましたが、かなりベビーが大きくなってたので早く産みたくて
毎日2時間の買い物ついでの散歩に心がけ、
38週5日には4時間ショッピングモール歩いてたら、お腹が張り出し、
夕方経過観察で入院したものの、子宮口はまだ3.5くらい。
でも夜中に、病院で階段昇降1時間、何回か内診してるうちに陣痛がついてきて、陣痛から4時間弱で産みました。
子宮口開いてからはやはり動くと経産婦は早いかなと思いました。
ではよいお産を!

お礼

2012/08/13 22:49

出産間もないのとまだ3歳のお子さんがいる中での解答ありがとうございます。

結構動いていたんですね。
子宮口が開いていても、なかなか陣痛につながらないものですね。
頑張ってお産します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。