本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

女の子の名前

2012/08/15 22:26

来月に帝王切開で出産予定です。女の子とわかり、今名前で悩んでます。家族で気に入った名前は(恵莉菜えりな)なんですが、私の姉が、草冠が2つ続くのは良くないといわれました。(菜)を(奈)にしようかとも思ってます。名前事典などもあるんですが、いまいちわかりません。わかる方がおられましたら、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/20 09:38
回答No.3

 名前って悩みますよね。
私は妊娠中から考えていたのに、結局決まらず、出産後も考えて、出生届ギリギリで決めました。
もし漢字にこだわりがないのでしたら、菜を奈に変えても良いのではないでしょうか。どちらもかわいらしい漢字で私は好きですよ^^
草冠が2つ続くと…といった迷信は、信じる信じないが人によって違うと思いますが、そういう迷信抜きに考えても、なんとなく草冠が2つ続くと、横書きで書いた時にちょっと目につく感じはあるかもしれませんね。
茉莉という名前の人を知っていますが、それだとセットのようで違和感があまりないのですが、3文字の名前で残り2つが同じ草冠だと、ちょっとそこに目がいくかもという気はします。

お礼

2012/08/20 10:04

お返事ありがとうございます!恵莉の漢字はかえたくないので、菜を奈にかえて、恵莉奈にしようと決まりかけてます!ありがとうございました!勝手ながら、ベストアンサーにさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/08/16 16:09
回答No.2

聞いたことあるような話ですね。
だけど詳しいことは分かりませんけど・・・^^;

気になるようならどちらかの漢字を変えてもいいと思います。
別に気にしないって思うならそのままでいいんじゃないでしょうか。

お礼

2012/08/16 16:27

お返事ありがとうございます。上に2人男の子がいるのですが、2人は一文字ずつなので気にはしてなかったのですが、今回は女の子だし、って思うと気にし過ぎてしまっているみたいです。けど一生の事なので、旦那とまた話し合ってみます。ありがとうございました!

質問者
2012/08/15 23:43
回答No.1

草冠(花の名前など)は、「枯れる」「散る」に通ずるからという話はありますが、知人に「花菜(カナ)」という女性がいますが、すでに80歳過ぎて卓球大会に出るくらい元気してます。

信じる信じないは、本人次第かと。

お礼

2012/08/16 16:23

お返事ありがとうございます!気にしなければいい話しなんですが、女の子だし、一生の事だから気にし過ぎているのかもしれないですね。旦那とまた話し合ってみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。