本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

妊娠~出産後の体重変化

2012/08/20 08:32

こんにちは。出産して約三週間たった新米ママです。私は妊娠してから出産するまでに体重が50キロから55キロへと+5キロ増え、出産後には49キロと妊娠前-1キロでした。
しかし出産して完全母乳で育てているせいか、物凄くお腹がすきます。喉も渇きます。普通は出産後母乳で育てると体重は減ると聞くのですが、私は食べても食べてもお腹がすいて、欲するままに食べてしまうと逆に妊娠前より太ってしまうのではないかと思い怖くて我慢する日々です。(我慢すると言っても普通の一日分の食事はきちんととっています。それでも足りない感じなんです。)母乳は大体一回100mLを一日に8~9回ほど与えています。
母乳を与えている間は多めに食事をとってもいいのでしょうか?それとも普通の食事量で我慢したほうがいいのでしょうか?
また甘いものが無性に食べたくなるときがあるのですが甘いものを食べてもいいのでしょうか?
先輩ママさん教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/20 15:31
回答No.2

こんにちは。

母乳で育てている場合、データによっても違いますが、450~600kcal余分に消費するといわれています。
また一日の摂取カロリーが1500kcal以下になると母乳の分泌が悪くなるとも言われています。
だいたいの目安で2200kcalくらいとりましょうともいわれています。

っていったいどのくらいなの?
と言われそうですが、簡単に言って、妊娠前の30%以上(つまり一食分)は多く食べる必要があるってことですね。
普通に一日分では全然足りないということなんです。

とくに、妊娠中の体重増加が少なかった人は食べないと追いつかないということが多いようです。

私も妊娠であまり体重が増えなかったので、出産してからは母乳を出すために必死に食べました。
感覚的には妊娠前の倍くらい食べてるんじゃないかって勢いで…。でも全然太りませんでした。
むしろ「こんなに食べているのに!」と思うほど食べても徐々に痩せていくという状態でした。

甘いものもたくさん食べると乳腺炎などの心配がありますが、少しなら全く問題ないですよ。

体重が心配なら、体重計にのるといいですよ。びっくりするほど増えないですから(笑)
育児頑張ってくださいね。

お礼

2012/08/21 18:02

2200kcalが目安なんですね☆あまり神経質に考えるとストレスになるので量を考えながら食べるようにしようと思います!ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/08/22 00:17
回答No.3

3歳と生後8週の二人のママです。

3歳の子は2歳3ヶ月まで完母であげてましたが、その間特に離乳食の内は一日4~5食でも減りましたし、トータルで出産直前から20kg痩せました。
私は体質的に乳製品は全部除去しないとおっぱいつまるので、今は毎日お餅以外の和菓子かご飯を3食以外に食べていますが、4週目で5300g、8週目で6800gの大食漢の息子の場合でも痩せるのはマイナス8kgでストップしてますが、太りませんね。
ただまだまだ飲む量が数倍になりますから、減るのはこれからですよ!
今はおっぱい出なくならないように、しっかり栄養と水分とるとよいと思います。
甘い物もおっぱいに影響ないか確かめつつ、食べれば、食べ過ぎなければ大丈夫です。ただ自分が食べれば血に糖分増えて赤ちゃんにも飲ませることにもなるのでほどほどがいいですよ。
私はそれもあり、お腹減ったら極力食べたい食事にしています。
赤ちゃんの体重こまめに計ってて、一回の母乳量がわかるのですか?
3週間目で一回100cc飲んでたら結構大きめの赤ちゃんでは?赤ちゃんのために頑張って食べた方がいいと思いますよ。大丈夫、この後完母なら怖いくらいに減りますよ!

お礼

2012/08/22 07:36

ご回答ありがとうございます。今週で1ヶ月になったのですが今120cc程飲むようになりました(^_^;)私はおっぱいが出過ぎて赤ちゃんに吸ってもらうだけでは追いつかないので時々搾乳してるんです。それをほ乳瓶であげるときに約120ccあげてます。それ以下だと泣きわめくんです(-.-;)今約3800gです☆計算だと一日45gも増えているそうです(^^;)
これからもっと飲むようになるんですね!そのためにも栄養を考えてしっかり食べようと思います!甘いものを食べ過ぎず、かつストレスにならない程度に食べてみようと思います。
ありがとうございました!

質問者
2012/08/20 09:32
回答No.1

 母乳をあげている時って、やたらとおなかがすくし喉が渇きますよね。
私は水分をあまりとらない方だったのですが、母乳をあげている時はやたら飲み物ばかり飲んでいました。
母乳をあげるのってものすごいエネルギーを使うみたいなので、おなかがすいたり喉が渇くのは当然みたいですし、私はもともと食べる方なので、妊娠中は太りすぎて注意されていたのですが、出産後、母乳をあげている時は不思議と太りませんでした。
そのくらい、授乳はカロリー消費をする作業なんだと思います。

 辛い物は母乳にあまり良くないと聞きますし、乳製品の取り過ぎは乳腺炎になりやすいとか、胸が張って痛くなるなど聞くので、それらを食べる時だけ少し量に気をつけて、あとはあまり神経質にならず好きなものを食べて大丈夫だと思います。
それがストレス解消になるのなら、なお良いと思いますよ^^私も甘いものは大好きです。乳製品も大好きですが、胸が張りすぎて痛かった時や、熱を持ってしまった時は控えました。

お礼

2012/08/21 17:59

あまり神経質になりすぎないほうがいいんですね☆取りすぎるとよくないものは考えながら食べるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。