本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

仲良くなった同僚の出産祝いについて。

2012/09/03 23:28

私には仲良くなった同僚が居ます。

彼女は、他県(かなり遠い)から嫁いできており、すぐに仕事を始めたので、こちらでの友達も居ないのですが、私は友達でしょうか?

彼女とは、職場で知り合ったのですが、最初はお互い大嫌い同士で、話すこともないような関係でしたが、何があったわけでもなく、いつの間にか仲良くなっていました。

出産での里帰り前には家に遊びに来たり、私の子供と3人で花火大会に出掛けたりする仲にまでなりました。

そんな彼女なので、お金以外のお祝いをしてあげたいんです。
が…彼女が友達と思っていないなら、お金以外の事までされては、重いだろうしお返しにも困るんじゃないかと思い躊躇っています。

私自身は、出産祝いでお金か物しか頂いてないので、両方頂く感覚はわかりません。
頂いた場合、もらった側は迷惑でしょうか?!

ちなみに、彼女が里帰りからこちらに帰ってくるのは年末なので、時間はゆっくりあります。
お金は5000円+物は、彼女が可愛い物や手作りの物が好きなので、その時の赤ちゃんのサイズに合わせた手作りのオムツケーキでもあげようかと思っています。

でも、相手がただの同僚としか思っていなければ、おそらく重いと思います。
(私なら重いと考えるかな…と思っての意見です)


ただの同僚と思われているなら、お金だけなは方が無難かな…と思ってもいます。

これをヤフ知恵で質問したら、相手の思い方でお祝いのグレードを変えるなら、お祝いなんてやめとけと言われたのですが、そういうつもりではありません。

お祝いしたい気持ちは、とってもあります!!
ただ、相手に迷惑にならないようなお祝いをしたいんです。

お祝い…どうすれば良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/09/04 01:02
回答No.3

11か月の女の子ママしてます!

喜ばれる、というか……きっと生まれてすぐ使うものって、大体が準備済みですよね。
お洋服もうれしいですが、新生児用だとすぐに着れなくなっちゃうし、初めての子どもだと可愛くってつい買っちゃったり。。。

私は、離乳食の食器セットだったり、作るのに必要な道具?(すり鉢、おろし器、こしきなど)がセットになったものを頂いたりしました。
さすがにそんな先の物は揃えてなっかったですし、使えましたよ~
自分的にも、相手に対する気持ちの重さ的にもOKならブレンダーとかも離乳初期から使えますよね。
普通の料理にも使えるし。

あとは、少しサイズが大きめのポンチョも頂きました(子沢山の知り合いから)
去年は着れませんでしたが、サイズが合えば今年から着せる予定です。
たぶん、かぶると良くないとの思いからのチョイスだと思います。

どんなに小さなお祝いでも内祝いをしますよね。
私だったら、「お返しはいい」といって貰うより、普通に「おめでとう」と言ってもらいたいです。
「お返しはいい」と言われると、余計に「内祝いじゃない方法でお返しをしなくちゃ~」(*_*)と考えてしまうので…

あと、ちょっとした物(タンポポ茶とか?)でいいので、ママ本人にもプレゼントをあげると喜ぶかもです。
みんな、べビばっかで(当たり前ですが…)たまにはママにもプレゼント~って思ったものです(笑)

喜ばれるもの見つかるといいですね。

あっ!!
ちなみに、文章を読む限り、私には十分友達に値すると思います。
子どもがまだ小さいうちはママ友も出来にくいと思いますし(保育園とかに入ってから増えるかな?)
たまには息抜きに誘ってあげてください。

お礼

2012/09/04 21:32

お友達じゃないかと言われて、少し自信が持てました☆

帰ってくて、少ししたら離乳食期に入るので、一緒に選んで払ってあげようかな?!と思います(^-^)

貴重なご意見ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2012/09/04 16:31
回答No.5

彼女とはお友達だと思いますよ!
でも、もしちょっとしたプレゼント感覚であげるとしたら、(そうしたら相手もそんなに気を使わないし?)
洋服とか、女の子ならヘアアクセサリーとかがいいと思います。
楽天などで、おすすめなのが、http://item.rakuten.co.jp/poepoebaby/c/0000000161/ です。 
アメリカブランドのCarter's (カーターズ)の服はとても可愛いし、日本では見ない色使いなどで喜ばれると思います。(すごく和風好きで無い限りですが。。笑)
他にも楽天などで、カーターズで検索するとたくさん出て来ますよ!!
私も貰ってとても嬉しかったし、実用的なものだからきっと喜んでくれるはずだと思います。

お礼

2012/09/04 21:38

これ!!
実は私も見てました(^-^)
可愛いですよね☆

ただ、彼女が宮崎あおいさんみたいなナチュラル系が好きなので、気に入ってもらえるか不安で、まだ検討中なんですよね…

でも、貴重なご意見として、再度検討してみたいと思います☆
ありがとうございました(^-^)

質問者
2012/09/04 13:25
回答No.4

前の回答者様がお答えの離乳食の食器セットはいいと思いますよ。
服などなら、名前入りでも喜ばれるのでは。
ベビーリュックなんかも可愛くていいですね。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/babygoose/na.html

お礼

2012/09/04 21:42

これ、めっちゃ可愛いですね(≧▽≦)

離乳食器セットに決めようと思っていましたが、ちょっと揺らいでます(^^;)

彼女に直接聞くのも手ですよね☆

再検討してみようかな?!

貴重なご意見ありがとうございました!!

質問者
2012/09/04 00:03
回答No.2

そんなに深く考えなくても、
プレゼントしてさしあげればいいと思いますよ。
(たとえただの同僚だとしても、
手作りのものをプレゼントしておかしくないですし。)
仲良くお付き合いしているなら、
きっと喜ばれるのでは?

(ただ、オムツケーキは人によっては「衛生面で心配」とか「微妙なプレゼント」と
思うお母さんもいるようですので、
事前にリサーチしておくといいかと思います。)

お礼

2012/09/04 21:46

貴重なご意見ありがとうございます。

そうですよね!!
私が衛生面に気を使わないタイプのママだったので、そこまで考えていませんでした(>_< )

とりあえず、今の第一候補で離乳食器セットを検討中です☆

喜んでもらえるように、最大限がんばってみます!!

質問者

補足

2012/09/04 00:08

ご回答ありがとうございます。

先回答の方にも書いたことで申し訳ありませんが、私の出産からは大分期間も開き、今の流行りが分かりません。

今はどんな物が喜ばれているのですか?!

質問者
2012/09/03 23:54
回答No.1

あなたが先輩ママなら、あなただったらもらったら嬉しかった、役に立ったものを渡しては?
(ちなみに私なら現金だとお返しに気を遣う、物をもらうにしてもおむつケーキは嫌ですけど。初ママさんならガルガル期もありますし、いくら知人が作ったといえど衛生的なのかわからないおむつケーキは嫌がる人多いですよ。
現金と物両方もらうなんてもっての外です。)

彼女の服の好みから、子供に着させる服の好みもなんとなく想像できるでしょうから、ブランドの服とかでもいいだろうし。
それで5千円程度の予算でお返しなしでいいよ。子供もいつも遊んでもらってるし、でいいと思います。

お礼

2012/09/04 21:50

貴重なご意見ありがとうございます。

やはり、衛生面で気になりますよね…
私が気にしないタイプだったので、そこまで考えていませんでした(^^;)

洋服の御意見が多かったですが、帰ってくる時期に、そろそろ離乳食って時にみたいなので、離乳食器セットを第一候補に検討中です☆

彼女に喜んでもらえるようにがんばってみます!!
ありがとうございました(^-^)

質問者

補足

2012/09/04 00:03

私の出産が8年も前で、今の流行のベビーグッズ等がわかりません…

今は、どんな物が喜ばれるのですか?!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。