本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

赤ちゃんの名前の印象確認させて下さい

2012/11/07 11:12

知り合いの赤ちゃんの名前の相談です。

「光祈」と書いて『みつき』と読みます。
パッと見て『みつき』ちゃんだと思いましたか?
この名前を付けた本人達は、
普通に読んだらそう読んでもらえるだろうと思っているみたいですが
一般的に言ってそう感じますか?

個人的には、祈るという字は珍しいけど
漢字の意味は良いし、なかなか綺麗な名前だと思っています。

皆さんはどう感じられますか?

        苗字との関係にもよると言われそうですが
        苗字は一般的な苗字なので「名前」の印象を聞かせて下さい。

回答 (12件中 1~5件目)

2012/11/09 11:22
回答No.12

男の子だったら「こうき」と読まれるかもしれない。
女の子だったら「みつき」ちゃんはもっと可愛く女の子らしい字面もたくさんあるのに、
あえてこうって、男の子が良かったのかな?って逆にマイナスイメージ。

まあ読めなくはないけどね。

あと、ちょっと宗教チックな匂いがする。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/11/07 13:10
回答No.11

女の子だと言われたら「みつき」かな、
男の子ったら「こうき」かな・・という感じです。
個人的にはよい名前だと思いますよ。
「祈」一文字で「いのり」という女の子もいますね。
震災などの影響かこの字を使うケースが増えているような気がします。

お礼

2012/11/09 11:40

有難うございます。
祈という字はあまり名前では見ない気がするけど居るのは居るのですね。
 >個人的にはよい名前だと思いますよ
知り合いにはそのように伝えておきます。

質問者
2012/11/07 12:47
回答No.10

個人的には
名前で性別がわからない名前は
子どもには付けない方がと思います。
まずは書類だけの選考の場合があるから。

普通に読めるかなぁとは思います。
綺麗な名前だとも思います。

2012/11/07 12:27
回答No.9

まず、人名だとは思えませんでした。
性別もわかりません。


人名だと分かっても「みつき」とはぱっとよめませんでした。
いわれたら、「ああ」とは思います。

人名だとしたら、親御さんは宗教にはまっているのかなという印象です。

2012/11/07 12:25
回答No.8

親が宗教かぶれだと思う

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。