本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

妊娠後、内診が痛いです

2013/01/05 20:31

こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。

まもなく妊娠7ヵ月なのですが、週数が進むごとに
内診が痛く感じるようになり不安です。

妊娠前に通っていた婦人科では痛みを感じたことはなかったのに、
それと比べて、妊娠後に通い始めた産婦人科では
先生の手つきが少し荒っぽく感じ、「痛いな」とは思っていたのですが、
最近の検診では痛くて腰を浮かせてしまうほどでした。
正直、苦痛です・・・。

単に妊娠で身体が敏感になっているだけでしょうか?
それとも医師の腕も関係あるのでしょうか?

今、里帰りするかどうかで転院を迷っていて、
今通っている産婦人科の内診が少し乱暴なので痛いのであれば、
思い切って転院しようかとも考えています。

ご出産されたかた、内診の痛みはどうでしたか?
アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/01/06 04:37
回答No.2

こんにちは

勇気を持って、内診のとき、痛みを感じるのですがと聞いてみたらいいと思います。
また、どの程度をもって、痛いと思うか、嫌だと思うかはそれぞれだと思いますが、違った先生に診てもらって同じような感覚であるかどうか見てみるのもいいかと思います。
妊娠すると、陰部もよりデリケートな状態になりますから、痛みを感じたのかもしれないし、おそらく、妊娠前では調べ方も多少は違うのだろうと思います。(診察内容も違うでしょうし。)
産婦人科もいろいろですから、評判のよさそうなところを一度受診されてはどうですか?

お礼

2013/01/06 08:34

お早い回答、ありがとうございました!
一度、別の先生に診てもらおうと思いました。
通っているところは性別を教えてくれないため、
ちょうど別の産婦人科で見てもらおうと
考えていたところなので、
そこで自分の感じ方など比較してみたいと思います。

年齢的に一度きりしかないお産になりそうなので、
後悔しないように病院選びをしたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/01/06 02:38
回答No.1

こんばんは。
医師の腕、癖のせいだと思います。

私は切迫で長期入院していた時に、日替わりでいろいろな医師の診察を受けていました。
痛い先生いましたよ・・・みんなに嫌がられていました(笑)
同じ事をしているはずなのに、上手な先生とそうでない先生がいました。

他に通える病院があるのであれば転院されてもいいとは思いますが、その産婦人科に他に痛くない先生がいらっしゃるとかであれば先生を変更してもらうのもいいと思います。

お礼

2013/01/06 08:26

お早い回答、ありとうございました!
やっぱり同じ診察でも医師のやり方で痛かったり
痛くなかったりするようですね。

通っている病院は医師一人です。
内診が痛いと出産に伴ういろんな処置も痛いのではないかと
心配なので、里帰り転院も考えてみます。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。