本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産の事

2013/02/09 10:18

今妊婦初期で、里帰り出産を考えているのですが、赤ちゃんが産まれてから家族3人で暮らして行く(埼玉県で暮らしてます。)のに、金銭的な不安があり、私の実家(千葉県)でしばらく同居させてもらう話が今でています。
もし、本当 に同居するってなった場合早めに、住民票とかの手続きをしたほうがいぃですか?それとも産後にしたほうがいぃですか?
助成券のことがあるので、よくわからず困っています。わかる方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/09 20:04
回答No.1

市によってもらえる助成券の枚数が違うから、それを調べて内容が変わらなければ先に移した方がいいと思います!
住民票移す時は必ず前の住所の住民票も必要で、赤ちゃんが産まれてから仮にご両親か誰かに赤ちゃんを預けられたとしても、産後の身であちこち動き回るのは避けた方がいいかなーって。
赤ちゃんの出生届は絶対出さないといけないけど、委任状を書けば家族に頼むことができますし。
私は里帰り出産しないで、赤ちゃんが産まれて3週間で引っ越すことになり、そう思いました。

お礼

2013/02/09 20:30

返信ありがとうございます。市によって助成券の枚数が違うなんて知らなかったので早めにわかって助かりました、ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。