本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ベビー用品購入にトータル幾らかかりました?

2013/04/14 00:27

初夏の出産を前に、ベビー用品の購入を始めようとしている者です。そこで、購入リストを作成して、だいたいの相場で予算を出してみたんですが、トータルで約20万円はかかる見込みになり驚きました!
友人や親戚からお祝いのプレゼントを頂く場合もあると思いますが、みなさん実際幾らくらいベビー用品の購入にお金がかかりましたか?予算を組む参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/14 13:43
回答No.4

20万! かなり高額ですね。
リストを作ったのなら、こちらで具体的に公表して、
必要ないと思うものを挙げてください、と質問すれば、
経験者の意見を聞くことができますよ。

うちには車がないので、ベビー用品で一番高額だったのは、布団セットでした。
アカチャンホンポで、確か3万円くらいで買ったと思います。
4歳の下の子が使っていて、そろそろ小さいので、
来年の幼稚園お泊まり会で使ったら処分する予定です。
十分もとは取ったので、安い買い物だったと思います。
布団は、生活スタイルによって使わないこともあるし、
毛布は大人用の膝かけで代用できますから、買わない家庭もたくさんあると思います。
我が家はもともと布団生活だったのと、私の母が「お祝いに買ってあげる」と言ってくれたので、
お言葉に甘えて買ってもらうことにしました。
冬生まれだったので、ベビー服に少々お金がかかりましたが、
全部合わせて5万円程度だと思います。
哺乳瓶は、お土産としていただける産院が多いです。
母乳が軌道に乗ってから哺乳瓶を使うことはなかったので、買い足しませんでした。

工夫次第で代用できる品がたくさんあります。
ベビーカーはお下がりをいただきました。
市役所などで「あげます」というコーナーがもしあれば、掲示板をチェックすると良いですよ。
雑誌によくあるようなリストを見ると、半分は必要ないものですw

お礼

2013/04/15 01:02

疑問解決です!為になりました。ありがたいです(o^∀^o)めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)

近々リストをあげて質問してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/04/14 01:42
回答No.3

えっ?20万?

えーっと、今購入しようと考えてるのは何ですか?
無駄なものがある可能性があります。
アカチャンホンポとかのお店には購入リストの紙とかありますけど、あれ、全部買う必要ないし他ので代用出来たりします。

例えば…。
爪切りは手持ちの眉毛を整えるハサミでもいいです。
ベビーバスは小さめの衣装ケースを使えば、その後は子供服入れとかおもちゃ入れに使えます。

あまり張り切ってあれもこれもとなると、すっごくお金がかかります。
でも使うのって短期間です。(チャイルドシートとかは長く使うけど)


あ、あと、ミルク関係は母乳が出るならいらないから、とりあえず目星をつけといて(産院で使ってるやつとかはメーカーさんが説明会?みたいのが入院中にあったりします。)産後母乳が足りなそうなら購入したらいいです。

お礼

2013/04/15 01:02

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆

質問者
2013/04/14 01:09
回答No.2

衣類系→5000円くらい(新生児以降、フリマなどをフル活用)
靴→頂き物
ベビー布団→5000円くらい
ベビーベッド→職場の先輩から借りたので0
チャイルドシート→50000円
ベビーカー→25000円
ベビーバス→2000円
ベビー食器→頂き物
※完全母乳だったので、ミルク関係は一切かからず

あれ?結構少ないぞ(-_-;)
10万あれば何とかなりそうな…

お礼

2013/04/15 01:03

いくら考えても答えが思いつかなかったので、なるほどなと思いました

やはり聞いてみるものですね。非常に明快な回答ありがとうございます

質問者
2013/04/14 00:49
回答No.1

紙オムツなど消耗品は除いて、せいぜい50万円程度でしたよ

意外と安上がりで揃えられました。

お礼

2013/04/15 01:04

色々な意見があるんですね!考えさせられました。回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。