本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

これってDQNネームですか?

2013/04/15 08:30

姉に女の子が生まれるのですが
名前を 愛生(あお)
にしようと考えています
すごく名前の意味も分かりやすいし
可愛いしいいなと思ったのですが
少し聞き慣れない感じはします

こんなこと私が気にしたってしょうがないのですが
この名前をあなたはDQNネームに感じますか?
素直な感想お願いします





こんな

回答 (13件中 1~5件目)

2013/04/17 03:13
回答No.13

こんにちは。

読み方は良い響きですが、選んだ漢字にセンスを感じないのが残念な点でしょうか。
DQNネームの類いだと感じます。

漢字は一文字だけを見ても、その漢字の意味やイメージがありますが、それが2つ重なって名前になった時に、詩的な素敵なイメージになるほうが素敵なお名前のような気がします。

読み方がすぐにわからないというのは、子供さんにとってはあまりうれしくない人生で初めての贈り物となるのではないでしょうか。

親の思いも大切ですが、いくら流行だからと、わざわざ同じ日本人でも読みにくいような名前をつけることに疑問を感じます。
かわいいお名前ですねと言ってもらえることも多いかもしれませんが、真に受けないほうが良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/04/16 17:05
回答No.12

No.11です。

周りの評価を気にしての名付けであり、由来も後付ではないということですね。失礼しました。しかし、どうしてもそういう印象がしてしまうのです。普通は「沢山の人に愛されて欲しい」と浮かんでも、「沢山の人に愛されて生きて欲しい」とまでは浮かばないでしょうから。そして、「あお」という音は、女の子でも男の子でもそうそういないでしょうし、このような名前はやはり、「ありきたりではない名前にしたい」という思いが見え隠れします。否定したとしても、ありきたりでないかわいい名前ということばかりを重視していて、由来は後付という印象を持ってしまいます。

「あお」が馬の名前みたいだというのは、日本では伝統的に馬につけられる名前だからです。犬にポチ、猫にタマというのと同じで、馬の名前としては昔から一般的な名前です。試しに、「馬」「アオ」でネット検索してみてください(「あお」ではなく、「アオ」とカタカナで)。

2013/04/16 00:04
回答No.11

DQNネームの厳密な定義はないので、そう感じるかどうかは人それぞれでしょうけど、私にとっては、典型的ではないにしても、DQNネームの匂いがする名前ですね。好きか嫌いかでいえば、私は嫌いな名前です。

まず、「愛」の一部だけをとって「あ」と読ませるというのは、DQNネームと言われがちです。
それから、女の子に「あお」という名前は適切ではないと思います。男の子の名前としても今ひとつです。馬の名前みたいですよ。
そして、とくに由来があるわけではなく、ただ、周りの人に「かわいい~」と言ってもらいたくて考えた名前という印象ですし、実際、あなたも「可愛いし、いいなと思った」と仰ってますね。とくに願いを込めたわけでもなく、生まれに関しての何かに由来しているわけでもなく、周りの評価ばかりを気にして考えた名前は、いい名前とは思いません。かわいいからというだけの名付けは、犬や猫などの名付けと同じになってしまうと思います。

お礼

2013/04/16 00:26

沢山の人から愛されて生きてほしい
という意味から考えたので
かなり由来重視です
そのため変わった感じになってしまいました…

でも可愛いって言ってほしくて
つけたと思うかたもいらっしゃるみたいですね…
正直な感想は嬉しいです!
ありがとうございます!

質問者

補足

2013/04/16 00:41

後、あお=馬ってどういうことですか??
競馬とかの言葉ですか?
無知ですみません…!!

質問者
2013/04/15 23:34
回答No.10

DQNとは思いません。

が、素直な感想を言えば、いかにも感が強くてちょっと元ヤン系のママがつけそうな雰囲気もあるかな(>_<)。

漢字の組み合わせがそういう雰囲気出してるのかな。
「あお」っていう響きはいいんですけどね。

お礼

2013/04/16 00:21

元ヤンっぽいですか笑
確かに比較的若目ですけどね
ありがとうございます!!

質問者
2013/04/15 22:08
回答No.9

正直な感想。

『愛』とついてると女の子の名前っぽいけど、読みが『あお』だと男の子っぽい。
多分、赤=女の子、青=男の子って色での区別が刷り込まれているからかも。


名前の意味がわかりやすいとありますが、すみません、私には意味がわからないです。
愛が生まれるって字のまんま?としても、名付けとして意味不明。
愛し合った末に生まれた子?とかか?と私は考えましたが…。
う~ん。まぁ、愛の結晶って言いますからいいけど。
私にはあからさまに『セックスして出来ましたよー』って言ってるみたいで、ちょっと嫌です。考えすぎだけど。


と、こんな感想なんであまりいいイメージはないです。
ドキュンかと聞かれれば、一応なんとか読めるし、そこまでではないかなぁ。
片足突っ込んでるくらいですね。


気に入ってる名前なのにすみませんね。
正直な感想なんで。

お礼

2013/04/16 00:19

意味は
沢山の人から愛されて生きてほしい
という意味です
分かりにくいですかね(∋_∈)
いえいえ!正直な感想がほしかったので
ありがたいです!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。