本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

産後締め付けベルト、推薦してください。

2013/06/04 03:53

犬印のベルトを買うか、色々ありすぎて迷っているのですが、、

産後すぐにしめるものは、産んだ直後から絞めるんですか?
締め具合はどの程度ですか?色々調べているんですが

使っている方の意見やアドバイスを聞きたいです。

産後の締め付けが一番重要と聞いたので色々おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/06/08 23:30
回答No.4

産院ではトコちゃんベルトを推奨していて
試着させてくれました。
産後すぐっていうか、産んで病室に行ってすぐくらいのときは
さらしをギュウギュウ巻かれてました。
出血や股の傷の具合を見てさらしをはずしてもらった後から
助産師さんが試着用のトコちゃんを巻いてくれました。
ただ、自分で巻くのが非常に難しくて
すぐにずれてしまったりして
私は購入には至りませんでした。

自分で探して使ったのがダッコのキュッとベルトでした。
簡単に装着できて、動いてもずれにくかったので。
トコちゃんもキチンと巻ければずれたりしないんでしょうが
どうにもやりにくかったです。

助産師さんがいろいろ詳しいと思いますので
出産前でも産後すぐでも
聞いてみたらいいと思います。
適当に用意して持参すれば、巻き方を指導してくれると思います。

産後、半年くらいまでは恥骨がガクガクして痛かったです。
骨盤ベルトで締めておくとだいぶ楽でしたよ。

お礼

2013/06/19 15:42

コメントありがとうございます^^
やはり人それぞれやりにくい、やりやすいがあるんですね~
私は海外在住で骨盤ベルトを締める習慣がないらしく、病院できいても、????なんですよ。
なので先輩ママさんのお話が聞けてよかったです^^
お返事遅くなり吸いませんでした。参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/06/06 00:37
回答No.3

私は産前産後使えるトコベル買いました
産後尾てい骨と恥骨痛と全身筋肉痛、会陰切開の痛みで歩くのが辛いと言ったらナースさんがつけてくれました
産後すぐなんてのは気休め程度でしたし育児に追われ、その後ベルトつけず四ヶ月たちました
骨盤、自然に戻ってきているようです
歩行時の痛みもなくなりましたし、妊娠中履けなくなったお気に入りのパンツやスカートもなんなく入ります
まあケツデカママには変わりないですが…
とりあえず最近は育児も楽になってきたのでなるべくトコベルで締めるようにはしてます
母乳だと体重みるみる落ちるので、それも影響していたのかもしれません

お礼

2013/06/19 15:45

コメントありがとうございます。とこベルトは、友達が貸してくれるというのでちょっと使ってみようかな?よかったら買おうかな?なんて思いましたがネットだと犬印の商品が産後の締め付けはこれ!!!みたいに書いてあって(笑

初産&海外出産なのでわからない事が多くて本当に困ります;;
先輩ママさんたちのアドバイスがやはり1番ですね^^
ありがとうございました^^

質問者
2013/06/05 13:59
回答No.2

産後、すぐ締め付けると、子宮脱になる恐れがあるといわれ、
私が出産した産院では、1ヶ月はニッパーやベルトはしないように、と言われました。

骨盤ベルトだけはOKだといわれました。
でも、つけ方を間違えて、違う場所を締めたり、きつく締めすぎたりすると、
やはり、内臓を押し下げてしまう原因になるので、自己流で締めるのはダメ、と言われ、
骨盤ベルトを使いたい人は、入院時に持参し、産院での指導の下、使うようにと指示されました。

お礼

2013/06/19 15:47

>>1ヶ月はニッパーやベルトはしないように、と言われました。

段階があるんですよね?確か。。私は海外で骨盤ベルトの習慣のない国なので手に入らず、教えてくれる人もいなくて;;ネットで先輩ママさんたちのお話を聞くしかないんです;;やはり単純に締め付けるのはよくないんですよね。。

ありがとうございます^^参考にさえていただきます^^

質問者
2013/06/04 07:06
回答No.1

今は、体型戻しの為には締めない方がいいと言われています。
やたら締めると内蔵が極端に下がり、後々尿もれなどに悩まされます。
弛んだ骨盤を固定するために、『トコちゃんベルト』を使うのが一般的です。

体型戻しには少しずつ体操をします。
産院で相談してみてください。
詳しく教えてくれますよ。

お礼

2013/06/19 15:50

>>やたら締めると内蔵が極端に下がり、後々尿もれなどに悩まされます。

恐ろしいです;;知りませんでした。
私は海外なので骨盤ベルトの習慣がなくて本当に困っていて。。もうすぐ9ヶ月になるのに焦ってます;;
やはりとこちゃんベルトが一番なんですかね。。。

教えていただきありがとうございました^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。