本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

分娩予約金の領収書紛失について

2013/07/18 20:50

先日出産を終えたのですが、分娩予約金23万円を納めた領収書を紛失してしまい、その領収書がないが為に精算時に予約金として納めた23万円を差し引く事がで きないと言われてしまいました。
納めた23万円を再度支払う形になるそうです…
どうする事もできないのでしょうか(T_T)
なくしてしまった私が悪いのですが、大金なので気が気ではありません(T_T)
どなたかお詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/19 00:40
回答No.1

普通は病院側に既に支払ったという記録が残っていると思います。
調べてもらうことはできませんか?と低姿勢でお願いして見ては?

最終手段としては、弁護士に聞いてみる、と言えば大丈夫になるような気がしますが。

法的には領収書がなくても大丈夫なはずですよ。
前に不動産の手付金の領収書(だったかな?)を紛失した友人が同じようにもめていましたが、ちゃんと返済されてました。

お礼

2013/07/20 07:53

コメントありがとうございます。
昨日清算したんですが、なんだかんだ手間取ったものの無事領収書も再発行してくれたし、再請求される事もありませんでした。
私に「再度支払い」と言った事務員がおらず別の人が対応してくれました。
たまたまそういう人に当たったみたいです(ーー;)
今後領収書等しっかり管理しようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/07/19 11:31
回答No.2

病院側にも控えや記録があるはずです。
予約金をもらった病院は、会計処理をしているはずです。領収証がない人から、毎回ダブって貰うのは会計上もおかしくなるし、病院にもう一度掛け合ってはいかがですか?
予約金は大きいので、適当なやり方はやてないと思いますよ。

お礼

2013/07/20 07:56

コメントありがとうございます。
精算時、再請求すると言ってきた事務員がおらず別の人が対応してくれたんですが、結果請求される事もなく、領収書も再発行してくれました!
そもそもなくしてしまったのが悪いんですが…
金額が金額なだけに気が気じゃありませんでした(>_<)
なぜ再請求すると言ったのかわからないですが、なんにせよ無事話が済んで良かったです(ーー;)
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。