本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

生理不順

2013/07/31 18:55

明日、生理不順で産婦人科に行くのですが…


やっぱり内診ってありますよね?



内診の時のアドバイスや産婦人科への持ち物など教えていただきたいです!!

回答よろしくお願いします!!

回答 (2件中 1~2件目)

2013/08/01 17:04
回答No.2

お歳が分からないので、失礼があったらごめんなさい。
性交経験がなければ、内診はしません。
緊張と痛みで、必要な診察ができない可能性が高いからです。

持ち物は特に決まっていませんが、最終生理開始日などを書いたメモを持っていかれると良いと思います。
結構、色々と書く項目があるので、スムーズに書けるように準備しておくと安心です。
・最終生理開始日
・だいたいの周期
・生理が続く日数
・生理痛の有無
・出血量はどんな感じか
・性交経験の有無
・妊娠の可能性の有無
・妊娠・出産経験の有無
・今までかかった病気
・気になる症状
・その症状はいつからなのか?  などです。

内診があるとして、スカートで行く必要はないのですが、スカートの方が気分的に安心です。
が・・ストッキングで行くと、着替えに時間がかかるので、
私は結構パンツで行くことが多かったです。
スカートだろうがパンツだろうが、結局見せることに変わりはないので・・・
緊張すると思いますが、口を開けて息を吐いて、お尻をシッカリ内診台に着けてください。
お尻が浮いていると、診察しづらいそうです。

不順が良くなるといいですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/08/01 04:48
回答No.1

質問拝読しました

初・婦人科でしょうか?

良い心がけですね

まずは問診があります

初潮がいつだったか、いつもの生理の周期はどうか?出血量はどのくらいか?生理痛はあるか?などなど

内診(触診と言います)は、処置室の椅子に座ると、電動でM字開脚します

それでもしかしたら指を入れるかもしれません

へそ下あたりを押さえて「痛くないですか?」

あと、卵巣の形などもカメラモニターで見ることができます

今後、結婚→出産を望むのであればその旨キチンと伝えましょう

それはまだ...という考えもOKです

持っていくものは特にありません

健康保険証とお金ぐらい

「基礎体温計ってね~」って言われると思いますよ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。