本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

妊娠検査薬は陽性、病院の尿検査では線がうっすら…

2022/01/27 00:48

昨日、クリアブルーを使用したところ、1分以内に陽性の結果が出たので、今朝産婦人科へ行って来ました。
病院の尿検査では物凄くうっすらとしか線が出ておらず、医者も首を傾げていて、内診をすると「早過ぎてまだ何も見えないけど…もしかしたら、これかこっちの黒いのがそうかなあ?だとしても1mmぐらいですね」と言われました。
生理予測日からは1週間半遅れているけど、排卵が遅れてたのだろうということでした。
1週間後に再度受診することになっていますが、胃痛や腹痛、少し強めの生理痛のような痛みが一瞬起きたりしています。このまま流れてしまうのでは…と不安ですが、おそらくかなりの妊娠初期段階だと思いますが、同じような時期に同じように腹痛などの症状があった方はいらっしゃいますか?

ちなみに、診察段階で首を傾げられて不安だったので、診察終わって3時間後に検査薬を使用してみたらはっきりと1分以内に陽性反応が出ました。
同じような体験をされた方がいらっしゃれば少し安心なのですが…

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/27 01:36
回答No.1

まず、市販の検査薬は反応が強く出るように出来ています。
一方で病院で使用される検査薬は
間違って陽性反応が出ないように鈍く作られていると言います。

妊娠初期でまだ十分なHCG値が出ていなくても市販薬では陽性
病院へ行ってもまだ確認できないは良くあることで
市販薬で陽性から1週間たったくらいが病院で確認できる時期となります。

市販薬で間違いがあってももう一回検査するのは普通のことですが病院で間違いがあっては大ごとですからね。

次に、生理予定日から1週間ではまだまだ胎嚢も見えないでしょう。
もう1週間たってから(妊娠6週目)近くなればエコーでも見やすくなります。

私も同じで最初の妊娠の時はまた来週~でした。

さて、次に痛みについてですがこればかりは何かすれば大丈夫というものでもないでしょう。安静にしているしかありません。
薬や、病院で何かできるものでもないのです。
強いて言えば妊娠以外の原因でお腹に異常がないかを調べるしかありません。でも、今のところ生活がままならないほどのでないなら
様子を見るしかないのではないでしょうか?

妊娠が確定したら妊婦ということで別の内科にかかるのも良いと思います。それまでは安静にしていてください。
私は妊娠初期に生理のような出血があったのですが医師より安静にしてくださいと言われたのに安静=運動しない程度と思っていたので出かけてしまいました。幸い何もなく妊娠継続できましたが余計なことはしない方が良いと思います。

来週までできればなるべく寝ているようにしてくださいね。
その後は医師指示に従いましょう。

お礼

2022/01/27 23:38

Sakura様
昨日、今日と回答を頂きありがとうございます😭!
来週の土曜日に昨日行った病院の予約を取りました!
どこの病院がいいのかわからなくて、それまでにもう一件行ってみた方がいいのかなぁなんて考えてます。

すごくお腹も減るし、普通に食べられますが、すごくお腹が張って、食べた後はなかなかお腹が空きません(笑)
たまに、生理痛のような痛みも一瞬あることがありますので、どうしても月曜まで仕事休めないので仕事中は極力立ち上がって動き回らず座り仕事をするようにします💦

子宮外じゃなく、ちゃんと胎嚢が次に確認できればいいんですが💦
回答を頂いて、少し安心できました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。