本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

満月と出産

2013/08/19 21:49

私は息子を予定日より一週間早くちようど満月の日に出産しました

病院では1日に2.3人ほど産まれるくらいなのにその日は7人の赤ちゃんがうまれました(*^^*)
先生達もビックリしてました(^o^;)

先生達の話だとその病院ては満月の日は出産が多いと聞きました


やっぱり満月と出産て関係があるんですかね?
医学的にも証明されてたりするんですか(。-∀-)?


息子の出産当時の写真を見てたらふと疑問に思い質問させてもらいました(^o^;)

回答 (3件中 1~3件目)

2013/08/20 11:27
回答No.3

あと、雨の日や台風の気圧低い時も多いと、私がお世話になった助産師さんが言ってましたよ。

助産師さんは、満月と大潮、低気圧のときは構えるそうです。
これも経験からですが…

お礼

2013/08/20 11:55

天気まで出産に関係あるんですね!!
ビックリです(^^)

回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/08/20 02:23
回答No.2

 はい。

 証明・・・ というのはまだかと思いますが、経験的にわかっていますね。

 満月ということは、反対側に太陽がありますから「大潮」です。

 満月そのもの(明るさ)よりは(太陽と月が作る重力に影響されて?)、「大潮の夜」に出産する生物は多いです。

 珊瑚の産卵もそうだったと思いますし、ずっと山に住む陸蟹にも大潮の夜に無数のメスが海に入って腹に抱いていた卵を海に放つものがいます。

 人間にも影響がないはずはありません、狼男は満月の夜に変身しますし。
(^_^;\(^O^ )

お礼

2013/08/20 08:23

やっぱり関係はあるんですね(^-^)
出産だけでも凄いのにこういう話を聞くとすごい神秘的に感じます(*^^*)
お腹の子も満月の日に産まれてこないかちょっとドキドキです(^^)

回答ありがとうございます。

質問者
2013/08/19 22:03
回答No.1

医学的に証明はわからないのですが・・・

潮の満ちひき・月の満ち欠けは関係あるようですよー

満月の子は、満点ベビーって、友達(産科勤務の看護師)が言ってましたー

お礼

2013/08/19 23:48

医学的にはなくてもやっぱり何かしらの関係はあるんですね

満点ベビー(*^^*)何だか嬉しいです(^-^)

回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。