本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

前駆陣痛でしょうか?

2013/08/31 17:53

妊娠35週目の経産婦です。
一人目の出産のときは、おしるしや前駆陣痛はなくいきなり破水で始まり、
軽い生理痛のようなものが2時間ほどあり、いきなり強い痛みを感じた時点で10分間隔で、そ
の後4時間後に出産しました。
今回もそんな感じだろうと思っていたのですが、今日初めて左の足の付け根の上の辺りから腰にかけて
痛みを感じました。というかまさしく今その痛みを感じています。痛みは5分間隔です。
これは前駆陣痛なのか?と思っていますが、一人目の時はこういう痛みがなかったので戸惑っています。
みなさんの前駆陣痛ってどんな感じでしたか?
前駆陣痛があってからどれくらいで出産に至りましたか?
痛みを感じ始めてからすでに30分以上経っているのですが、どれくらい続くものなのでしょうか?
経産婦のくせにドキドキしっぱなしです・・・。
みなさんの経験談をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/01 00:01
回答No.1

3児の母です。
私も1人目は破水から始まり、陣痛促進剤を使っての出産でした。
2人目は、出産予定日の一週間前から毎晩、前駆陣痛がありましたよ。
生理痛が規則的に続いてくる感じで、1時間以上続いていましたね。
最初は陣痛かと思って、洗濯をしたりして様子を見ていましたが、2~3時間たって気が付いたら陣痛が治まっている感じでした。
前駆陣痛と陣痛との違いは、寝れるか寝れないか、でしたね。
3日目あたりから前駆陣痛に慣れてしまい、私は家事もせずに寝ちゃっていました。
1週間すぎたあたりで本格的な陣痛がきて、横になっていても痛みで眠れなかったので、病院に電話して行き、数時間後に出産しました。
ちなみに、昼間は何事も無く過ごしていて、なぜか夜しか前駆陣痛はきませんでした。
元気な赤ちゃんを産む為にも、体力は温存しておいた方が良いと思うので、横になって様子をみてくださいね。
それと、かかりつけの病院に電話しても対応してもらえるので、不安だったら掛けちゃっても大丈夫ですよ。
私も最初は分からなくて電話したら、親切に対応してもらえました~。

お礼

2013/09/01 19:22

ご回答ありがとうございます。
あれから20分ほど痛みは続きましたが、その後治まりました。
しかし、定期的にお腹が張っていたので横になり安静にしてました。
経産婦ということもあって、こんなことで電話してくるなんて・・・とか思われるんじゃないかと思い、
なかなか病院に電話をすることができませんでした。
結局その日は寝てしまいましたし、今日は今のところ痛みも張りもないですし、
明日がちょうど検診日なので、いろいろ聞いてきたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。