本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

子どもを望まないことはおかしいのでしょうか…?

2013/09/02 17:39

最近結婚したばかりの20代・専業主婦です。うちは主人ともども子どもは作らないと決めているのですが、周りの友人からいろいろと言われ、少し不愉快に思いましたので質問させていただきました。
子どもを望まない理由としては、私自身、昔から子どもが好きではないこと、また主人も同じ気持ちであること、そしてお互いがずっとふたりで暮らしていきたいと望んでいるからです。しかし周りからは、何のために結婚したんだ、結婚をしたら子どもを産まないとだめだ、子どもは嫌いでも自分の子どもなら可愛いなどと皆同じ事を言われます。
前回質問させていただきました元友人は、好きな人の子どもなら欲しいと思うのが当たり前、旦那はあなたのこと本当に愛していない!おかしいよあなたたち!とまで言われてしまいました。お互いが子どもを望まないことは、こんなに周りにせめられるほどおかしいことなのでしょうか?ずっと夫婦ふたりで仲良くいたいので、子どもがいる生活は全く考えられませんし、年をとっても変わらないと思います。同じく子どもなしを選択されたご夫婦の方、また同じような経験をされた方、良い返し方や対策をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/04 22:08
回答No.9

子供のいない既婚女性です。

まわりに、子供を望まない夫婦も何組かいます。

もともとあまりこどもが好きではないことに加え、
自分の持てるお金と時間の大部分を子供にささげなくてはならない…ということが、
子供を持つことを躊躇させるようです。

わたしとしては、どちらでもよいと思っています。

子供は他人の子供でもとてもかわいいと思いますし、子供を育てる経験は非常に豊かなものだと思うから、子供ができればうれしい。
逆に、子供がいなければ、夫婦ふたりでのんびりと暮らせますし、いろいろなことに制約なくチャレンジできるので、自由な幸せがある。

子供がいないならいない、いるならいるで、それぞれ違うふうに豊かな人生があると思います。



わたしは、「子供作らないの?」という質問には、「ほしいんだけど、なかなかできないのよー」と答えてます。

そうすると、あまり根堀り葉ほり聞いてくる人はいませんよ。


上記の本気でほしくない夫婦のひとたちも、「頑張ってるんだけど、なかなか…」と言っています。

「子供作りません!」「ほしくありません!」って言ってしまうと、やはり角が立つ場面もありますし、

興味本位でいろいろ聞かれても困るでしょうし、

「ほしいけど、できない」ことにしておくのも、大人の処世術ではと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2013/09/07 02:04
回答No.11

一人息子がいます。
おかしくはないとは思います。お互いでそれを納得しているようですし…
ですか、子どもがいることで自分自身人として母親になってこそ成長出来る部分はたくさんあると思うのでも、出来てしまった場合はひとつの命としてこの世に産んであげてほしいとは思います。ですが、自分の子供でも愛せないと思うのであればはじめからヤるな。とは思います。いくら避妊していても出来ることもありますので、命を粗末にする可能性があるならこの先旦那との性欲は押さえるべきでは?と思います。
周りが言うように普通ならですが、自分の子はホントにかわいいです。私も昔は子どもが大嫌いでしたがなぜか、小児歯科で働く縁があり、子どもの素直さにかわいいなと思うようになりました。正直、子どもがいない友だちなんかがなにも考えずにいつまでもわいわいはしゃいでるのを見ると、いらっとすることもあります。ですがそれは無い物ねだりなのもわかっているので他人は他人と思うようにしています。なので、主様が産まないと決めたのならそれでいいとは思いますがこれから先ホントにほしいと思うことがあるかもしれません。高齢出産どれ程大変か。ほしいのに出来ない。子どもがやんちゃ盛りにおもっきり走って遊んであげることが出来ない。これはこれで辛いものだと思います。結局何が言いたいか、自分の成長を排除しているのではないか、高齢出産への知識をつけてほしいということでしょうか。最後にもう一度おかしくはないです。ちょっと人とは違うぐらいでいいと思います

2013/09/05 13:17
回答No.10

子供を望まない人は、大人になりきれていないのかなと思ってしまいます。
子供がいても大人になれていない人もたくさんいるので、子供を作ることがいいこととも言えないと思いますが...。
私も子供が2人おりますが、まだまだ甘えすぎの子供だと自分で思います。でも、子供のお陰でそれに気づくことができました。
子供がいると自分の好きには生活できませんまから、子供がいない夫婦の自由さを羨ましく思うこともあります。子育てもしないで遊び回って!とか、そういう人がいるから少子化が進むんだとか!とか。でもそれってひがみとか妬み的な物だと自分でもわかっています。
仕事がバリバリできる人だと子供は邪魔になってしまうこともありますよね。
私は仕事ができるタイプではないので、子供がいて本当に幸せだし、子供に感謝しています。
訳がわらなくなってしまいましたが、要するに人それぞれだなってことなんですけど、少子化の時代ですから、子供はなるべく生んでほしいなっていうのが、一般的な意見なんじゃないでしょうか?

2013/09/03 17:27
回答No.8

こんにちは。

「子供は?」の質問は、止めようがないので、聞かれたら、「頑張ってるんだけどね~中々みたい。でも子供は授かり物だと夫婦で思ってるから、不妊治療はあえてしないって、決めてるの。授からなかったら、夫婦2人で、仲良く恋人気分で暮らすわ~」でいいんじゃないですか?
子供を作らないと、決めてる事を知ってる人達には、「最近思い直して、頑張ってるんだけどね~中々みたい。でも、子供は授かり物だと夫婦で思ってるから、不妊治療はあえてしないって、決めてるんだ。授からなかったら、夫婦2人で、恋人気分で仲良く暮らすわ~」で、良いんじゃないですかね?

「子供は、作らないんです」って、言わない方が、良いですよ。
しつこい人には、適当に「頑張ってるんですけどね~」って、流しとけば良いんですよ!
法律で、結婚したら子供を作らないといけないって、決まってないんですから!

個人の自由だと、思いますよ~。

2013/09/03 13:48
回答No.7

おかしくないです。
質問者様は田舎に居住されているのですか?

質問者様の意見はおかしくないのですが、
但し、価値観の違う方々にまで堂々と公言されないほうご良いと思います。
子供教信者には理解されないばかりでなく、皆説伏しようと躍起になるため、面倒が増えます。

子供が増えないと経済的に立ち行かなくなる「世の中」にとっては、
そういう意見は好ましいものではないので、
そのような言論は封じられますし、
声を上げにくいように圧力をかけられます。
具体的には、以下のような考え方を正しいとし、
それを小さな頃からサブリミナルのように少しずつ刷り込むのです。
・子供を産まないの可笑しい
・種の保存を希望しないのは、生き物として欠陥がある
・子供を設けない結婚には意味がない

絵本、保険や不動産のCM、ベビー用品、ウエディング雑誌、、、
さまざまなメディアが結婚!マイホーム!子供!孫!と「正しい人生」「王道の人生」を刷り込んできます。
そのほうが、国や経済にとって、好都合なためです。
子供が欲しくない人が堂々と声をあげられるようになっては困るのです。

お節介で「正しく」洗脳された素直な人々が、
あの手この手であなたを否定したり、説得しようとしてくるでしょう。
素直で悪気のない人々は、素直で悪気がないだけに処し方に困ります。
規制の価値観を素直に信じこみ、それに沿って生きてきた人々。
長い時間をかけて「王道の人生」を刷り込まれた人達の考え方が変わることはありません。
面倒ですが、理解してもらうことは諦め、受け流すしかないのです。
「そうだよー。そういう考え方もあるよね。参考にするね。ありがとう。」と。

いい大人が、他人に自分が正しいと信じることを押し付けるのは、
どんな内容であっても、すべきではありません。
人生の主役はあなたなのですから、あなたの人生を生きるのみです。

2013/09/03 12:01
回答No.6

私の両親は芸術家だったため、芸術に子供は要らないという主義で避妊を続けてきました。たまたま避妊リングの調子が悪くて外したときにできたのが私です。この時母は自殺しようとしました。結果として父はデザイナーの仕事を辞めサラリーマンになりました。父と母の芸術への思いはとても強かったので、私は子供として愛されるというより親の欲望を満足させる児童労働をさせられていました。子供を愛せない大人がいるのは事実です。それを否定しなくたっていいです。無理に一般人を装って子供を作って子供にトラウマを負わせるくらいなら夫婦の幸福のみ追及された方がよろしいかと思います。それでももし子供ができたのならそれはこうのとりが運んできたか神様のおぼし召しです。その時は、天からのプレゼントだと思って子供を愛してください。私は両親のもとに生まれて本当につらかったです。小学校の時に既に自殺未遂していました。アラフォーの今になっても精神科に通っています。質問者様の幸せをお祈りします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。